MAGNeT NEWS 2001年5月16日号

特報!!!

マグネットの新企画!!!
第1弾はF1マグネット!!
F1大好きの成子ママ大プッシュのこの企画、今月は13日のオーストリアGP、27日のモナコGP。F1大好きな人はこの日マグネットの大画面でF1グランプリを見ませんか?

第2弾はシネマグ!!!
詳しくはマグネットのお手洗いに詳細が貼りだしてありますのでそちらを見てね!!!

入荷!!!
お待たせいたしました!!!スコッチが入荷しました!!
シーバスリーガル12年です。よろしく!!!

映像!!!

ご好評をいただいていますマグネットの映像ですが、この度強力にグレードアップ!!!海外のDVDソフトも再生可能となりました。今後のマグネットの映像にもご期待下さい!!!

幕戸 成子の「全国遊園地行脚」 特別編
  「オープン前のユニバーサルスタジオJAPANに潜入せよ!!」

みなさん!こんにちはーnarukoです!
今回はみなさん超ご存知の「USJ」に潜入レポです!しかも「一生に一度大作戦」でオープン前のプレミアチケット(なんと!入場者わずかに6000人!)をゲットォ!!!
当日はあいにくの小雨交じりでしたが、胸わくわくの「初USJ」なのでした。

オープンしたら凄い人で込み合う事が予想されしかも各アトラクションの「待ち時間」も容易に「2時間」とか予測がつきますね! そこで是が非でも手に入れたい「プレビューチケット」 女の色気を武器(?)になんとか手に入れる事に成功!(スペシャルサンクスです!MR・N様)しかもその日は6000人しか入れないって言うまさに「スペシャル」な日でしたよー!!!

小雨交じりのユニバーサルシティー駅に降りたのは午前9時過ぎでした。
この日のオープン時間は10時から。 ちなみに今日は京都・祇園のSMクラブ「バルバラ」の女王様(本物)常盤カノンちゃんと一緒なのです!(あたしはSMに興味がるわけではありませんが、個人的に仲良しでお互いのお店で暴れっこしています・・笑)
正面ゲート前はまだ少しの雨でしたが、チケットブースから中に入ったあたりで凄く雨がふってきました。
でも入って直ぐはアーケードになっていて、ひとまず濡れませんよー ここで「USJ」のロゴマークが入った傘を探します!結構可愛いものは多かったんだけど、シンプルにマークが入っているものは以外にありませんでしたねーでも、少し離れた場所に見つけて「最初の」買い物です!さて!新しい傘をさして出発です!

USJの中は大きくドーナツ状になっていて、いわゆる真中の部分は大きな池になっています。
皆さんは入場するとまず正面のゲートからまっすぐに進み大きく右に回るのが普通ですが、事前にUSJの見取り図を暗記までして望んだ今回の潜入レポに「人と同じ」はありません!ここはいきなり進路を右へ取り、大きく「左回り」で攻めてみます! みなさんのお目当てのひとつにパークの一番奥にある「ジュラシックパークHTEライド」があります。
ここに行くまでの間に「右回り」コースだと、「ターミネーターU3D」「ETアドベンチャー」それと「バックドラフト」「バックトゥーザフィーチャーTHEライド」の4大アトラクションがあり、目移りしたお客さんは、なかなか「ジュラシックパークTHEライド」にたどり着けません!
それに引き換え「左回り」コースは「ジョーズ」があるのみで、二つ目が「ジュラシック〜」になるんです!
途中にこれまた人気アトラクションの「ウォーターワールド」(スタントショー)がありますがこれは時間が決まっていて、早くいってもしかたがありません!会場と入り口をしっかり確かめて進めば後が楽ですよ−!!

さてさて、「ジョーズ」の前につきました。お約束のサメが吊り下げてあります!周りは港風に作りこんであり、雰囲気は抜群ですよー!
この時点で雨は上がり曇り空! でもこの人数でも「サメ」の周りには人垣が・・・オープンしたらさぞや「写真」を撮るだけで人が並ぶんだろうなぁ・・
6000人限定の効果で、アトラクションには殆ど待ち時間はありません!ジョーズもすんなりとのれます!乗り込む前に「濡れますよ−」って言ってカッパを売っています!これは「買わないべき」です!断固濡れてみましょう!(笑)
お勧めのお席はライドの前方向かって左の前から4列目くらいです!後ろへ行くほど「濡れにくい」ですよー!
この席は「爆発火炎」のシーンでは顔が熱く!クライマックスでは正面に「サメ」がやってきますよー!(あんまりサメに気を取られていると足元に水が入ってきて靴が・・・・になります!)

お次は「ジュラシックパークTHEライド」です!熱帯雨林のジャングルがパク内に作ってあり、映画に出てきた車などが、何気に止まっています。
劇中のディスカバリーセンターも再現されていて、中はレストランになっています。
さて、左に大きく「混んでる時はここにずぅーーと並んでね通路」が見えますが(これが恐ろしく長い・・・)今日に限っては無縁ですね!(笑)
またまた直ぐにのれてしまいます!右回り勢はまだココには達していないようです。
ここでTV取材をしているクルーを発見!お約束のレポートをしているタレントさんは「関西限定タレントの大御所」タージンでした(汗)
まだオープン前なので、いろんな番組を作っているんですねー! さて、おりこむ「ボート」はかなりの大型で一度に25人くらいは乗れそうです。
これまた「濡れますよ−」のアナウンス!でも「あえて、挑みます」こんどはやや後ろの席からせめて見ました。
(やっぱり一番前はまずいっしょ!) スタートすると映画と同じ「門」がありいよいよ太古の世界に・・・・ん!??
なにかちがうぞぉ???
何か感じがちがうのです!よーーく見れば、熱帯雨林のジャングルは奥行きがなくて後ろの壁が丸見えです!しかも植えこみがすくなーーい!!
パーク全体を覆う壁も見え見えで、雰囲気ぶち壊しです!これでは過去の世界に行った気がしませんよー!(USJさん!もっと植えこみ増やしなさーい!!)
首のなが−いプレシオサウルスが現れます!長い首は凄いのですが「ぺこっ」っと折れる首はどうかな?って所・・・・・汗
色んな「仕掛け」はありますが、なんにせよ「植えこみ」が少ない為に「仕掛け」が見えてしまってるし・・・汗。   でも流石に最後は面白く
以外に凄い「落下角度」で池のなかに「ざぶぅぅーーん」ですよーでも後ろの方は以外に濡れなかったよー!前のひとの「スリップストリーム」に入ればOK!(爆)
結局、そのまま2回ものりましたよー!少し濡れましたが・・・
降りると、落下する瞬間の写真が売ってます!自分の写真を見つけて一喜一憂するのですが、narukoは2回目は「予測」出来た為カメラ目線でバッチリポーズでしたよー(笑)

さて!2回目を乗り終えると、右回りの人々がそろそろ押し寄せてきます!私達から見て正面からどんどん歩いてきます!
人並みを掻き分け掻き分け、進みます!丁度池の反対側に付くとそこは「バックドラフト」の前あたりです! でもそんなに混んでなくうまく
人の波をかわした様です(ラッキー)そこで余裕のちょっと早めの昼食ターイム! 池のほとりのハンバーグ屋さんです!
USJの特徴のひとつに「園内でのアルコールの販売」があります!これはディズニーランドとは正反対ですね!TDLはアルコールは一切ありません!
ここのメニューにはビールの所に「ミラースペシャル」って書いてありました!「おっ!MAGNETと同じジャン!」少し嬉しいnarukoちゃんでした。
食事を終わり店の前にでると、そこはサンフランシスコの町並み。道路にはマンホールがありますが、なんと!このマンホールまで忠実に再現しているんですねー!こんなこだわりがあたしは大好きで、テーマパークに行くと必ず、この手の物を探しますよ−(笑)

バックドラフトは、大きく分けて3つの部屋に入りますが、皆さんがお目当てにしてるのは最後のお部屋。この部屋の一番良い位置を取るには、最初に並ぶ時からが勝負になります! まずは壁側(建物側)に並ぶ事!ここで間違うと後半に後ろの方に良くハメに・・・・・・
最初の部屋はお姉ちゃんの説明だけですから、なるべく奥に行きます。皆さん真中で立ち止まりますからそんな人の「後ろ」を通り、見えなくても良いから奥の方へ(次の部屋の入り口に近い所へ)進んでおきます! ほどなく次の部屋へ・・・ここでも映像を見るだけなので、さらに奥へ進んでおきます!
そして最後の部屋に!ここはもちろん「なるべく先に入り真中あたり」の一番前に貼りつきます!(笑)これで灼熱の炎は私の物です(笑)
ココまで約30分・・・結構じらす割には「あっさり」終わりますよー・・でも終わってもあわてて退場しないようにねー余韻を楽しむようになるべく粘りましょう(汗すると!!今壊れたばかりの科学工場が「あれれ」元通りになっていく〜(笑)
裏イベントとして楽しめるぞォ〜narukoお勧めはこのシーンですね(爆)

園内は、基本的に禁煙なんですが、ちゃんとタバコをすえるところが作ってあります。外川は見えにくい所なんですが、トイレの近くに大抵ありますよーヘビースモーカーさんも安心してねー!
お次は「バックトゥーザフィーチャーtheライド」ですがこれは映像に合わて映画に出てきた「デロリアン」が動く!って言う物なの!
さっき食べたばっかりですこし心配だったけど、なんとか「リバース」(汗)はまぬがれましたよーははは・・・
少しすすむと町並みが変わってきます!スラム街やら、五番街みたいな場所やら・・・ちょっとした外国気分ですねーこのへんは「写真ポイント」ですねーもしもお客さんがだれーもいなかったら「外国」って言いきれる写真がとれるかも!??
さぁーこのあとは、「ターミネーター」などをみて、ぐるりと戻って「ウォーターワールド」です!ライブ形式のスタントショーなんですがクライマックスは実物大の飛行機を本当に墜落させます!凄い迫力です!これも前の方は「濡れます」よー例に漏れず「あえて濡れましょう」の精神ですぅ(笑) 
ショウはお昼に見ましたが夜の方が迫力のあるショウになりますよー(naruko2回目の訪問談)
ビーコン(悪役)をブーイングする等、観客の一体感を「力技」で催促する(笑)スタッフの皆さんの苦労が笑えますよー

このあと、ウエスタンショーの「ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト」や、モンスターメーキャップマジックなど楽しいショーを沢山見ましたよー!あっというまの一日でした。
プレビューって事もありこの日の営業時間は午前10時〜午後8時まででした。

まだまだ、面白いところは沢山ありますが、編集の都合もあり、今回はこの辺でねー

全国遊園地女流評論家
 幕戸 成子(まくど なるこ)ちゃんなのっ!
プレビュー ザ USJ
3月31日に開業したユニバーサルスタジオジャパン。開業後約1ヶ月を迎えましたが、みなさんはもう行かれたでしょうか?大阪近辺の方はあまりに近すぎてもう少しまとうと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?マグネットでは、オープン前に、3日間ものプレビューチケットを手にいれ、仕事の都合もありスタッフそれぞればらばらに行ってきました。
私は昔ロスのユニバーサルスタジオに一度だけ行ったことがあります。そのときめちゃくちゃ面白かったので、日本それも大阪に出来るのをとても楽しみにしていました。そんなテーマパークのプレビューにいけるなんて一生無いチャンスです。前の日からわくわくしてよく眠れません。
私が行ったのは3/24日土曜日、朝から天気もよく絶好の行楽日和です。興奮状態の私は朝早くに目を覚まし、仕事疲れでしんどそうなママを叩き起こして、出かけました。私は大阪に来て間もない頃、この桜島線(現夢咲線っていうんだっけ)で会社へ通勤していたこともあり、とても懐かしい気分です。しかし、大阪駅でUSJ直行の電車を待っている人たちがたくさんいて、ちょっと悪い予感です。
新しくできたユニバーサルスタジオ駅を降り、ほのかにアメリカっぽいユニバーサルシティを抜けるとUSJのゲートが見えてきました。ほぼ開園時間30分後に到着です。
とそこには、ナントなんと大量の人だかり。そうなんです、プレビューチケットを普通のチケットに替えるための人がたくさんあるチケットブースに100メートルぐらいにわたって並んでいたのです。そうその日はプレビューなのに、2万5千人の人がきたのでした。私たちはこんなに苦労してチケットを手に入れたのに、こんなにもたくさんの人にチケットが渡っているなんて思っても見ませんでした。
ママと携帯で連絡をとりながら、二人ばらばらにすいてそうな列に並びました。私の方がかなり早くチケットを交換できそうだったので、ママを呼び寄せ、なんとか、20分くらいならんだだけで入ることができたのでした。そしてまず目指すはジョーズ。しかしまだ早いのか人があまり並んでいません。そこでママを残して私はジュラシックパークザライドのエクスプレスチケット(時間を予約できるシステム)をとりに行きます。とエキスプレスチケットを配布している場所へいってみるとそこには、もうすでに長い行列が出来ていました。一瞬ジュラシックパークザライドの入り口かと思ったのですが、実は予約の列だったのです。そこへ並ぶこと20分やっとのことでチケットがもらえるところになって実は入り口で交換してもらったチケットがないと交換してもらえないことがわかったのです。もちろん、私一人で並んでいるため、私の分のチケットしかありません。そこで、たまたま行列の横で立ち話をしている人に頼み込んでチケット貸してもらったのでした。しかし本来はチケットだけではだめで人もきちんと並ばないとチケットは貰えないので、気をつけてくださいね。
なんとかチケットを入手した私は、ジョーズへ戻ります。すでに乗り場近辺までいっているママと人をかき分けて合流です。そして乗り込んだ席がなんと、左舷中央。実はここが一番いい席なのです。ロスにはない新しいアトラクションに私はうれしかったです。でも途中タンクが爆発するシーンで、火がつかなかったので残念でした。
ひとまずアトラクションを体験して、落ち着いた私たちは、バックツウザフューチャーのエキスプレスチケットも手にいれ、園内を散策です。ターミネーター23Dはシステム異常のため止まっていると思ったら、人がどんどん入っていきます。そう急に再開されたのでした。これはチャンスと私たちも入ります。運良く中に入る一歩手前までは進んだのはよかったのですが、結局システム異常が直らず、40分近く待たされたのでした。そして始まったショーは単なる立体映画にとどまらず、とても楽しいものでした。しかし画面からバイクが飛び出てくるシーンがうまくいっておらず、ちょっとがっかりしたところもありました。しかしこれはお勧め、是非見るべきです。
そして、今度は大御所ジュラシックパークザライドです。入り口に映画にでてきたディスカバリーというレストランまでちゃんとあって、気分が盛り上がります。そして朝もらったエキスプレスチケットを見せると、2時間待ちの列をすり抜け、すぐに乗ることができたのでした。ジュラシックパークザライドに関しては、もう少しでした。でもここの中にある売店で売っている「ターキーレッグ」はなかなかの美味でしたよ。
そしてそのあと間髪いれずバックトゥザフューチャーです。ここもエキスプレスチケットをもっていたので、すんなりと入ることができました。私はロスで見たときにはこれが一番面白かったのですが、今回は見る場所も悪かったのか、あまり面白くありませんでした。
そして次に見たのが、ロッキーモンスターフェスタです。これはフランケンや狼男といった化け物たちがお墓でロックショーをするというものなのですが、私はロスのビートルジュースも大好きで日本のこれもとても面白かったーーーといいたいのですが、なんと一番盛り上がるところで、システム異常のためショーの中止退場となってしまい、とても残念でした。
そんなこんなで暗くなってきたところで、一番人気のショーアトラクション「ウォーターワールド」です。これは水上バイクでステージ内を走り回ったり、水しぶきが飛んできたりと本当に楽しいショーです。最後に残っていると、キャストたちが一緒に写真をとってくれました。私と一緒に写っているのは「ビーコン」様です。ショーの中では「ブーイング」されてかわいそうですが、たくましいお兄さんでした。USJスタッフとお話によるとウォーターワールドは暗くなってから見たほうがいいとのことでした。
すっかり日もくれ、お仕事の時間になった私たちは、USJともお別れです。まだまだこなれていないアトラクションも多かったのですが、全体的には楽しかったです。やはりちゃんとしたテーマパークになっていました。
大阪にこられた際には是非USJとマグネットお忘れなくーーーー。
静菜

USJ in 車椅子
もうオープンして1ヶ月以上経ちましたので遊びに行かれた方も多いと思いますが、USJことユニバーサルスタジオジャパン!!!私達マグネット3人娘達はあらゆるルートというルート、そしてコネというコネを総動員してオープン前チケットを6枚ゲットしました。さすがにマグネットには全国遊園地評論家を名乗る幕戸成子様がいらっしゃるだけの事はありました。
園内の詳しい様子などは全国遊園地評論家でいらっしゃいます成子ママそして遊園地フリークである静菜嬢におまかせする事に致しまして、私は私が感じたままのUSJをリポートしたいと思います。
私がUSJに行ったのはオープンを  日後に控えた3月 日、幸いこの日は天気も良く楽しい1日を過ごすことが出来たのですが、この時私の体は普通の人達とはちょっと違う状態にありました。確かに胸の手術をして、それほど日は経っていませんでしたが、そのことではありません。そう、足が不自由だったのです。もちろん松葉杖は必需品、こんな私にもUSJはやさしかったのです。
アメリカ発のアミューズメント施設は体の不自由な人達も含めて生活弱者に対してとても行き届いたサービスを実践してくれます。もちろん私もその恩恵をこうむらせていただきました。
この日の私はUSJへ車で行きました。USJは足が不自由な私に入り口ゲートまでがすぐ近い、身体障害者専用の駐車スペースを用意してくれていました。
また、この日私の足の代わりをこなしてくれたのが、あらかじめこちらで用意をしていただいていた車椅子君!!!さすがに広いUSJの敷地内を松葉杖をつきながら移動するのは無謀です。そん人達とのために為にUSJでは車椅子はもちろん電動車椅子まで用意をしていました。
アトラクションによっては待ち時間無しで見たり、乗ったりできるアトラクションもたくさんありました。2時間待ちくらいしている人達には悪いなとは思ったのですが、これもあらかじめ車椅子専用のスペースをUSJがもうけているために出来ることだったりするのです。
又身体障害者用のお手洗いも数多くあり、そんなところにも身体障害者に対する配慮が感じられました。
もちろんUSJの敷地内はバリアフリーになっているのはもちろんのことであります。
スタッフの身体障害者に対する教育も徹底しています。
ただ、今回残念だったのはウェーブに参加できなかったことですね。
待ち時間無しと聞いて即席身体障害者になってUSJに潜り込んだりするのはルール違反ですからやめましょうね。(当たり前!)
誰でも楽しめるUSJ、私も足が治ったらもう一度行ってみたいです。

                 典子

藤村典子的GAY術

私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第7回はUSJのキャラクター、スヌーピーです。

今回はモノクロ!!!                              感想お待ちしています!!

のつくだに 藤村典子的エッセイ (第15回)

生まれて初めて松葉杖をついての生活を余儀なくされました。
スノーボードで自爆して足の骨を折ってしまい今回のような事になったのです。
まぁ自業自得と言えば確かに自業自得ではありますが、不便この上ないです。
ギブスを1ヶ月近く足にしていたために筋肉はおとろえ、靱帯もスノーボードでこけたときに痛めてしまっていたために現在リハビリに四苦八苦しています。
まだ普通に歩くことは出来ません。
ですが、片松葉ではありますが足をひきずりながら歩くことは出来るようになりました。少しずつ、少しずつ治ってはきていますので心配はもういらないと思います。
目指せ!!!二足歩行!!!

                 おしまい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。

2月16日号へ