MAGNeT NEWS 2006年8月20日号


暑い季節、夏です・
今年の日本の夏は暑い!
毎年暑いですが、気温が35度を越える日も珍しくないです。
夏バテにご用心!
さて今号のマグネットニュースは、初夏の和歌山ツーリングのレポートを中心にお送りします。
もちろんマグネット最新情報をお届けいたします、お楽しみくださいね!



初夏の和歌山ツーリング!


7月16日、この日マグネット三人娘は和歌山にいました。
梅雨の中休みと言うのでしょうか、とても天気の良い一日でした。
天気の良い休日という事で、いつもの様に、静菜ちゃんはラジコンヘリを飛ばしに和歌山へ。
そして、成子ママと典ちゃんは、ゴールデンウィークの時と同様に成子ママの運転するバイクでツーリングに和歌山に出かけて行っていたのでした。
お互い、和歌山に行くという共通点はあるものの、各々、目的が違っていた為、向かった先は別々になりました。
静菜ちゃんは朝早くから出掛けていましたが、成子ママと典ちゃんのふたりは、お昼前に大阪を出発しました。

さて今回は、成子ママと典ちゃんの和歌山ツーリングのお話です。
阪神高速を一路南へと走る成子ママのバイク。
さすがに天気の良い日曜日ですね、渋滞が長くなっていました。
でも、そこはバイクです、渋滞している車の脇をすり抜けて、先に進んで行きます。
こんなに渋滞していたら、先に出ていた静菜ちゃんも、この渋滞に巻き込まれて、大変だったのではないかと思えてしまいます。
まぁ、朝早くに出発しているので、その時間ならば、渋滞はなかったのでしょうけどね。

渋滞を抜け、バイクは順調に走ります。
りんくうタウン近辺まで来ると、なにやら典ちゃんが、しきりに空を気にしています。
そうです、飛行機を探しているのです。
この辺りまで来ると、飛行機が大阪市内とは違い、かなり大きく見えます、もちろん関西国際空港は海上空港ですので、同じように高速道路上から空港が見える大阪空港ほど、近くでは見えないのですがね。
しかし、典ちゃんにはそんな事は関係ありません。
飛んでいる飛行機が見えれば、ご機嫌さんなのです。
しかし、いくら運転していないとは言え、あまりきょろきょろしていたら、危険ですよね。
ですから、よい子の皆さんはマネをしないで下さいね(笑)

さて、しばらく走っていると阪神高速が終わり、その先は阪和道になります。
和歌山インターで降り、バイクは一路和歌の浦を目指します。
今回の目的地である和歌の浦には、何があるとかいうのではなく、ただなんとなく和歌の浦に行ってみようとなったのです。
がしかし、行ってみればそこには私たちを待っているものがあったのです。
それは・・・。

まず、それを語る前に当初和歌の浦に行く目的のひとつであった、お昼ごはんについて書き進めていきたいと思います。
和歌の浦にある喫茶店、こちらで二日間煮込んだカレーとやらがあり、これが美味しいと評判だそうで、まずはこれを第一の目的としていたのです。
お店の名前は「コート・ダジュール」
ここは和歌浦湾を見下ろす場所にお店があり、湾を一望出来るテラス席もありますので、ロケーションは抜群です!
では、二日間煮込んで作ったというカレーライスとミックスジュースを注文します。
待っている間に美しい初夏の風景を楽しみます。
しばらくすると、出てきました、二日間煮込んだという噂のカレーライス!
半分に切ったゆで卵が添えられたカレーライスは長時間煮込んだ風合いが漂っています。
口に運んでみると・・・おいしい!
家庭で作るカレーとレストランで食べるカレーの良い部分を足して2で割った感じの味です。
ミックスジュースもおいしかったですよ!

さて、ここで、実は典ちゃんが今では珍しくなったものを見つけました。
それは、ぽっとん便所です。
ぽっとん便所とは今では珍しい汲み取り式のお手洗いの事なのですが、現在なかなかお目にかかれるものではないのです。
典ちゃんも、このタイプのお手洗いはかなり久しぶりだったらしいのですが・・・。
今や汲み取り式のお手洗いの所でも、一応水を流すタイプの所が多いというのに、ここは違いました。
由緒正しきぽっとん便所です。
中を覗くと(普通は覗かないですよね)下の方は暗く、トイレットペーパー(ちり紙ではありませんよ!)の白だけが見てとれました。
なんだか昭和、レトロだ!なんて思ったりしました。

さて、お昼ごはんも食べ終わり、改めて出発です。
次の目的地は灯台です。
喫茶店を出て、それほど時間もかからず到着しました。
しかしこの地には灯台だけではなく、鷹ノ巣遊園という怪しげなスポットがあったのです。
もちろん、灯台とは一切関係がないのですが、ここが又怪しい・・・。
まずは灯台を見学。
岬の突端に建てられた灯台からの眺望はとても素晴らしいものです。
しばし、絶景に見とれていました。
しかし、隣接のあの鷹ノ巣遊園が気になって仕方がありません。
そこで鷹ノ巣遊園に行ってみる事にしました。

鷹ノ巣遊園の入り口には、おじさんが立っていました。
大人ひとり300円とありましたが、私たちの姿を認めるやいなや、ひとり200円でいいよと、いきなりダンピングしてくるではないですか?!
最初から入園するつもりだった私たちは、いきなりのラッキーパンチに危なくダウンする所でした。
さて、入園料を支払い、未知の楽園へ足を踏み入れました。

入り口は錆びてボロボロになった門でしたが、果たして大丈夫なのでしょうか?!
入り口から歩いてすぐに下へと続く階段が現われました。
どう見ても天国への階段には見えません(下に下りていく訳ですから天国への階段な訳はないのですがね)
しばらく階段を下りて行くと海の見えるテラスの様な所に出てきました。
ここからは海がきれいに見渡せます。
しかし、この景色を見ていると頭の中に、ある音楽が流れてきたのです。
それは・・・火曜サスペンス劇場のオープニングテーマ!
断崖絶壁、片平○ぎさ、船越英○郎・・・私たちの頭の中をこれらのビジョンと共にあのテーマ音楽が鳴り響いていたのです。
そこで成子ママと典ちゃんのふたりは、しばしお約束の火サスごっこ。

ここ鷹ノ巣遊園の正体がだんだん見えてきました。
そうです、鷹ノ巣遊園は断崖絶壁を景色を楽しみながら下の磯まで下りて、この磯で遊ぶというのが売りの所だったのです!
磯遊びと言っても、下は砂浜になっている訳ではなく岩場になっていますので、カニを捕まえたり、磯の生き物を観察したりする感じの所ですね。
ですが、下までの道のりが長いんです。
階段の段数が200段あまりと帰りの事を考えるとブルーになってしまう位に下に下り続けなければならないのです。
特に休憩する場所のような所もなく、もくもくと下へと下りて行きました。

やっと下の磯に着きました。
すでに先客がおり、何人かの人たちが磯遊びをしています。
私たちも磯に下りて、辺りを散策します。
海で戯れ、しばし童心にかえります。
そして、パチリと記念撮影をしました。

この磯で気になる所が一ヶ所ありました。
写真を撮った後、その気になる所を見に行ってみました。
実は、こちらに来る前に、上で見た案内板で、下の磯には、洞窟があるとの情報をキャッチしていたのです。
しかし、残念な事に8年前に落盤があったらしく、今は入り口をコンクリートで固められてしまっており、洞窟の中に入る事が出来なくなっているのです。
洞窟の入り口をコンクリートで固められているのを確認し、とても残念な気持ちになったふたりでした。
洞窟に入れるものなら入ってみたかったですしね。

さて、磯とお別れをして、上に戻る事にしました。
しかし、ここからが大変でした。
何せ、二百段を越える階段を上っていかねばならないのですから。
実は、この断崖、高さ60メートルもあるそうなのです!
その高さから、どれ位大変かを想像出来る事と思います。
えっちらおっちらと階段を上り、くたくたになりながら、なんとか上りきりました。

上に戻ると、すぐに売店に駆け込み、スポーツドリンクを買い、飲み干しました。
こんなに美味しい飲み物が、この世に存在するとは!
ふたりして、同じ思いで飲んだ、このスポーツドリンクが、今回の和歌山ツーリングで一番美味しかったのではないでしょうか。
時間も遅くなってきたので、帰る事にして、和歌山を後にしました。
今回も楽しいツーリングとなりました。
このようなツーリングを、この夏は計画していますので、それは又ご報告しますね!





虎マグ開催中!


虎マグ好評開催中!
マグネット営業時間中に行われる阪神戦はライブでご覧になれます。
試合終了までお届けするのはもちろんの事、ホームゲーム及びビジターゲームでの試合もご覧いただけますよ!
皆でタイガースを応援して、勝利の美酒に酔いましょう!!!




新企画

藤村典子のごちそうさMAG! (第4回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
第4回の今回はどんな美味しいものかな?


第4回目となる今回はカレー特集です。
お薦めするのは、「カレーの王様」と「コート・ダジュール」です。
まずは「カレーの王様」です。
ここは、カレーで有名なS&B食品の展開しているチェーン店ですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
関西では1店舗のみが営業をしています。
今回紹介するのは、その1店舗である権現湖店です。
この権現湖店は山陽自動車道下りの権現湖パーキングにあります。
つまり、車やバイクでないといけないお店なのです。
ちょっと特殊なお店ではありますが、今回お薦めするこちらのカレーパンは絶品で、是非一度食べてもらいたいんです!
ここのカレーパンの中に入っているカレーにはミンチ状のお肉や野菜が使われており、さすがはS&Bという味なのです!
もちろん外側のパンもサクサクで美味しい!
カレーパンはカレーの王様全店舗で販売されているわけではなく、西日本では、ここ権現湖店のみの販売となるのだそうです。
是非試してみて下さい!
お薦めです!
さて次は、今号の巻頭記事においても紹介されている「コート・ダジュール」です。
ここは本当に景色の良い場所にお店があり、カレーライスと一緒に景色も楽しめるお店です。
ドライブの途中で立ち寄るのに最高のお店なのではないでしょうか。
場所ですが、県道151号線を雑賀崎灯台に向かう途中左手にあります。
新和歌浦トンネルを過ぎて10分位の所です。
ちなみにテラスには、昭和のにおいがプンプンの100円払って覗く双眼鏡もあったりしますよ。









DATA:

     お店の名前 カレーの王様 権現湖店
     住所     兵庫県加古川市志方町野尻字狐谷769−14
     TEL     0794−28−4510
     情報     年中無休、営業時間7:00〜19:00

     お店の名前 コート・ダジュール
     住所     和歌山市田野195
     TEL     073−445−1964
     情報     年中無休、営業時間10:30〜18:00(日曜9:30〜)





F1マグ

8月のF1GPですが、2戦が行われます。
8月6日  ハンガリーGP
8月27日 トルコGP
が開催されます。
サマーバケーションをはさんで今月は2戦が行われるF1GP。
夏に相応しい熱いバトルが繰り広げられますよ!
皆で楽しくマグネットで応援しましょう!
詳しくはスタッフまで。




お待たせしております。
現在次回上映作品を準備中です。
詳しくはスタッフ
までお問い合わせください。






藤村典子的

私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第54回は「ドカベン」の山田太郎です。                          

夏といえば高校野球です。この夏の高校野球は熱戦続きでしたね!そこでドカベンから山田太郎です。今でも連載続いているんですよね。






のつくだに 藤村典子的エッセイ (第62回)


暑〜い夏真っ盛り!
毎日暑い日が続いています。
まぁ夏だから暑いのは当たり前ですよね。
今年の夏は何をしようかな?
昨夏は手術後で何も出来なかっただけに、この夏は何かをしたいんですけどね。
まぁ何も考えていたりはしないんですけどね。
海行こうかな?山に行こうかな?
それとも街で遊ぼうかな、う〜ん迷うなぁ。







           典子





マグネットニュースの感想等聞かせて下さい



MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

6月20日号へ