MAGNeT NEWS 2007年8月20日号


10月21日(日)マグネット秋の日帰りバスツアー
昨年に引き続き開催!
参加者募集中!

昨年好評だったバスツアー、今年はそば打ち体験&バター作り、神戸牛バーベキュー等を子供連れでも大満足の内容で参加者を募集しています。
詳しくはマグネットスタッフまで
お気軽にお問い合わせ下さい。
皆さんの沢山の
参加をお待ちしています。

今年は8月に入ってから猛烈に暑い日が続きました。
夏はやっぱり暑くないと!と思いますが、気温35度を連日越してくるとさすがに参ってしまいますね。
さて今号では、成子ママと典ちゃんがあの“エキスポランド”を緊急レポート!
又、マグネット最新情報もお届けします。
お楽しみくださいね!



エキスポランド安全確認白書

ゴールデンウィークに悲しい事故を起こした記憶が、いまだに新しい関西有数の遊園地エキスポランド。
あの事故をきっかけに全国の遊園地で、遊具の安全確認が一斉に行われる等し、社会問題としても大きな注目を集める事となった遊園地の安全問題。
遊園地大好きのマグネットスタッフ達にとって、この問題は、無視する訳にはいきません。
そこで、8月10日に営業再開したばかりのエキスポランドに成子ママと典ちゃんが乗り込み安全確認をして参りました。

営業再開4日目の8月13日。
この日も大阪は気温35度を越える猛暑日となり、とても暑かったのですが、千里丘陵に降り立った、この二人の決意も負けず劣らず、熱いものでした。
全国遊園地女流評論家を名乗る成子ママに、小さい頃からエキスポランドで遊んでいて、一方ならぬ愛着を持つ典ちゃんの二人(今回静菜ちゃんは8月に行なわれるラジコンヘリの大会に向け猛特訓中の為欠席です)が厳しい目で、本当にエキスポランドは安全に遊べる遊園地に生まれ変わったのかをチェックです。

今回の事故について、エキスポランド入口には、安全管理に対する考えや取り組み方、8月10日に営業再開する事への報告と題した看板が掲げられていました。
大きな事故があった事が、この看板ひとつを読んでも感じられます。
又、お盆休み真っ只中というのに、人が少ないというのも事故の影響なのでしょう。
さて、今回の目的はエキスポランドにある全てのコースターに乗り、安全を確認する事。
そして、園内にある、事故の犠牲になった方の慰霊碑に手を合わせてくる事です。

まずは、インバーテッドコースター、オロチをチェックと思いきや、中間安全確認実施中との事で3時までコースター類は全て運行停止中。
仕方がないので、あの事故の直前に導入されたばかりの新アトラクション“超回転絶叫マシーン”ディスク・オーに乗る事にしました。
関西初のアトラクションと言う事なのですが、これがなかなか楽しめます、思っていたほど目が回ってしまうような事もありませんでしたし、本日一発目のアトラクションとしては合格でした。

3時までは、まだ時間があり、お目当てのコースター類への搭乗は今しばらく待たねばなりません。
どうやら数時間ごとにコースターを停めて点検を繰り返している様子、メンテナンス会社の人間もちらほら見えます。

ディスク・オーの次は、お化け屋敷です。
夏にはもってこいのアトラクションですが、さほど怖い訳ではありません。
どちらかと言うと懐かしい昭和のお化け屋敷という感じでしょうか。
でも館内は冷房が効いていてとても涼しく、快適でした。
二人は、あれやこれやと次々にアトラクションを攻めていきます。
入場者が少ないので、どのアトラクションも待ち時間が皆無です。

二人はしばらく遊んでいましたが、お腹が減ってきたので、しばし小休止を取る事に。
ここで、典ちゃんの熱烈なリクエストにより、焼きトウモロコシをいただく事になりました。
やはり夏はトウモロコシですね!醤油の焼けたこうばしい香りが食欲をそそります。

焼きトウモロコシを平らげ満足の二人は、時計が3時に近づいているのを確認した上で、点検終了後一発目の運行のダイダラザウルスに乗る為に乗り場に向かいました。
普段ならば、待ち時間1時間を越えている事が珍しくないダイダラザウルスですが、さすがに待ち時間なんて皆無でした。
このダイダラザウルス、実は、エキスポランドの前身に当たる、大阪万博の時から運転され続けている由緒正しいジェットコースターなのです。
そのダイダラザウルスからマグネットスタッフによる安全確認が始まりました。
まず、運行前の安全ベルトの点検等は係員により厳格に行なわれています。
この辺りは従業員教育を徹底している様です。
ダイダラザウルスは、成子ママが“ダラダラザウルス”と言っている通り、走行距離が長〜いのが売りのジェットコースターですが特に運行に問題はなく、快適に遊べました。
まず、ダイダラザウルスはマグネットの安全点検に合格と思います。

さぁ、お次は先ほど乗れなかったオロチです。
オロチは、国内最長クラスのインバーテッド(吊り下げ)コースターであり、今やエキスポランドの絶叫マシンのエースとも言えるアトラクションです。
搭乗にあたって、こちらもダイダラザウルス同様、安全ベルトの点検がきちんと行なわれていました。
さて発車です。
さすがにエースと呼べるにふさわしい絶叫マシンです!
調査員の二人もフラフラになってしまうほどの迫力でした。
もちろんオロチも安全性については、成子ママ曰く変な挙動や振動等はなく、これなら大丈夫だろうとの事。

さてお次はスペースザラマンダーです。
これは関西では、かなり早い時期に導入されたループコースターになります。
ちなみに典ちゃんが初めて乗ったループコースターが、このスペースザラマンダーなのだそうです。
ループ+コークスクリューX2回転の今では珍しくなってしまったコースターです。
こちらもご多分に洩れず走行前の安全確認はきっちりとされていました。
先ほどのオロチに比べれば絶叫度は低くなりますが、だからと言って安全面に抜かりがあってはなりません。
厳しい目で二人のチェックが入ります。
さて、スペースザラマンダーですが、御自慢の3回転を十分に堪能させていただきました、さすが元祖3回転コースターと言う所ですね、こちらも、変な音や振動もなく大丈夫でした。

ここで安全確認作業は一時お休みです。
ゴールデンウィークの事故で亡くなった方の慰霊碑の場所をエキスポランドのスタッフに教えてもらい、手を合わせに行きました。
慰霊碑は、少し分かりづらい所にあるのですが、事故現場の真裏の林の中にひっそりと建っていました。
慰霊碑を前に、二人は静かに手を合わせていました。
表からは慰霊碑は全く見えません、やはりあまり目立つ所には建てられないのでしょうね。

しかし、ミニコースターの軌道が慰霊碑の真上を通っていて、これに乗ると慰霊碑が見えるのです。
その事に気付いた成子ママと典ちゃんの二人が、ミニコースターに乗って、その事実を確認したのは言うまでもありません。

さぁ、安全確認に戻りましょう、次はその子供向けのミニコースターです。
お子様向けと言ってもジェットコースターにかわりはありません、ましてやお子様向けだけに安全面も重視せねばなりません。
このミニコースターに乗っている親子連れは結構多かったのですが、エキスポランドに信頼を置いていなければ、親子では乗れません。
もちろん、このコースターにも問題はないようでした。

さて、最後になりました。
マッドマウスです。
これで、エキスポランドにあるジェットコースターは全てです。
しかし、このマッドマウス、実はエキスポランド営業再開初日に緊急停止をする事故を起こしており、今回一番心配しているジェットコースターなのです。
でも、コースターそのものの故障ではなくて、コース上のセンサーの反応の問題らしいのです。
二人は意を決してマッドマウスに乗り込みました。
走行前の安全確認は無論きちんと行なわれていました。
さぁ、発車です。
走り始めました、緊急停止をする様な妙な挙動は一切ありません。
センサー類も大丈夫の様です、問題なく最後まできちんと走り切りました。

これで、エキスポランドのジェットコースター5機種全てチェックが終了です。
どのジェットコースターも問題はない様でした。
今回、神経質過ぎる程に安全面を意識している様に感じましたが、遊園地とは、そもそも皆が楽しく遊ぶ場所な訳ですから、安全であって当たり前、それを軽視すれば大惨事になってしまうのです。
エキスポランドに限らず、全ての遊園地において、今回の悲しい事故を教訓にし、今後二度と事故等起こさぬ様にしていただきたいですね、それがマグネットから日本に限らず、全世界の遊園地に対するお願いです。


9月16日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。
オロチで事故が発生したのです。
エキスポランドにおいてはスタッフの皆さんが一所懸命に整備を行い、本文中にもあるように事故が起こらないように、営業時間中にも関わらずジェットコースターのを運行を停めて安全確認を行っています。
決して事故の反省がなされていない訳ではないと思います。




F1マグ

9月のF1マグの予定です。

9月9日  イタリアGP
9月16日 ベルギーGP
9月30日 日本GP

の3戦を予定しています。
日本GPを除く2戦は20:50スタート予定です。
日本GPはライブにてお送り出来ませんので、F1マグは開催されませんのでご注意下さいね。
ハミルトンとアロンソの確執がクローズアップされる中、優勝争いも益々ヒートアップ!
そして今年は富士スピードウェイで行われる日本GP、こちらにも注目ですね。
マグネットの大型スクリーンで楽しむF1ライブ中継!
終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありませんよ!
詳しくはスタッフにお尋ねください。



虎マグ


マグネット営業時間中の店内において、タイガース戦を生中継でご覧になれます!
ペナンレースも後半戦を迎えます。
優勝かっ?!
大型スクリーンの前でタイガースを応援しましょう!




藤村典子のごちそうさMAG! (第13回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
第13回の今回はどんな美味しいものかな?


今回お薦めするのは、“はしだて茶屋”です。
日本三景のひとつとして知られている天橋立公園内にあるこちらのお店、有名スポットにありますので、こちらで食事をした事は無くても、店の前を通られた事はあるかもしれませんね。
しかし、通り過ぎてしまうのはあまりにもったいないですよ!
今回ご紹介するのは、名物にもなっているあさり丼です。
食べても食べても出てくるいっぱいのあさりにビックリするはずですよ。
出石そばとセットになって950円です。
股覗きの後に是非どうぞ。
お薦めですよ。


DATA:

     お店の名前 はしだて茶屋
     住所     京都府宮津市文殊天橋立公園内
     TEL     0772−22−3363
     情報     営業時間 午前9時〜午後5時  定休日 毎週木曜日(祝日の場合は前日休)
             
     
     







申し訳ありません、お待たせしています。
現在、次回上映作品を鋭意検討中です。
詳しくはスタッフ
までお問い合わせください。






藤村典子的

私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第63回は「フランダースの犬」からネロです。                          

芸術の秋という事でフランダースの犬からネロです。最終回を観て泣かない人はいない名作ですよね。





のつくだに 藤村典子的エッセイ (第71回)


今年は残暑がとても厳しいですね。
日本が温帯ではなく亜熱帯になったという話も妙に頷けます。
気温30度を越える夜が珍しくないのですからねぇ。
異常気象というだけで済まされるのでしょうかね?
生態系や私達の生活にまで、大きな影響を与えかねない問題かもしれません。










           典子





マグネットニュースの感想等聞かせて下さい



MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

7月20日号へ