MAGNeT NEWS 2008年7月20日号

阪神タイガースのリーグ優勝がこの時期に真剣に語られるようになったこの頃。
一昔前は、来年の投手陣の事や、あのチームから誰を阪神に入れようとか、来季の話をしていたのに・・・。
変われば変わるものですね。
そんな阪神を毎晩マグネットでは暑い声援を送って応援中です。
又、この夏は北京オリンピックも開催されますし、F1GPも益々ヒートアップ!
マグネットで、皆さんも大好きなスポーツの話で盛り上がりましょう!
さて、今号は成子ママ達が参加したカートレースの模様をレポート。
さらにマグネットスタッフの近況や予定も掲載しています!
お楽しみくださいね!



カート大会W優勝!レポート




6月22日(日)に大阪は舞洲にある舞洲インフィニティサーキットにおいてTMRカート大会が行われました。
先号のマグネットニュースにおいてレポートしたカート大会の第2弾となります。
主催は成子ママ御用達のTMRさん。
こちらは成子ママの愛車ロータスエリーゼがお世話になっているショップさんです。
そのTMRさんがお店のお客様を中心に開催するカート大会も今年2回目となりました。
こちらのカート大会に前回同様成子ママと典ちゃんが参戦しました。

今回は前回の様に2人1組になっての耐久レースとは違い、練習走行5周、予選5周、決勝10周からなるスプリントレースです。
当日は梅雨のまっただ中!空模様がとても心配されましたが、奇跡的にほとんど雨が降らない中での開催となりました。
実はTMRの社長様は超強烈な晴れ女なのです!
週半ばの水曜日に洗車をすると、必ず週末のイベント時は晴れるという伝説の持ち主。
週間天気予報では日曜日は雨が降るという予報で、日が近づいてきても一向に雨の予報が変わる事はなかったのですが、社長様の水曜日の洗車の神通力は一味違います。
なんと、カート大会の開催時間前後のみ雨雲が切れ、雨が降らないという神がかりの様な天気に恵まれたのです。

1時に舞洲インフィニティサーキットに集合して、メンバーが揃い次第スタートというスケジュール。
しかし、成子ママ達が何の準備もなくレースに挑む訳はなく、12時頃にサーキットに入り練習走行です。

練習走行は成子ママ達と同じ様な考えで早めに会場入りしていた方々も誘って始まりました。
前回のカート大会以来、ここで走っていなかったので感触を確かめながら走る二人。
と同時に今日のコースコンディション等も確かめます。

成子ママたちが走り終える頃にはメンバーも揃い、第2回TMRカート大会開催です。
本日の参加者は16名、最初に練習走行を5周し、タイム順にA、B、2クラスに分け、遅いタイムの者からグリッドに着く逆グリッドにより予選を5周、そして決勝は通常通りタイム順にグリッドに着き10周を走行して勝者を決めます。
クジ引きにより使用するカートを決めて、まずは練習走行5周を大まかに2組に分けて行いました。
このクジですが、勝敗を大きく分けかねない位重要なものなのです。
というのも、カートはサーキットからレンタルして乗るのですが、全て同じ車種ではあっても、エンジンの調子、タイヤの減り具合等、それぞれのカートによってまちまちで、それらがタイムに影響を与えてくるのです。
先ほど成子ママ達が走った20周で、今日の当たりとハズレのカートが分かっていますので、皆、ハズレだけは引かない様に祈る思いでクジを引きました。

練習走行が始まりました。
舞洲の5周はあっという間です、成子ママなら1周を32秒台、典ちゃんでも35秒台で走ります。
5周なんて3分もあれば走れてしまうのです。
その為、皆集中力を高めて走ります。
さて結果ですが、成子ママはやはりトップタイムで走り終え、典ちゃんは16台中12位でした。
この結果、成子ママはAクラスに、そして典ちゃんはBクラスに割り振られました。
さぁ、続いて予選開始・・・でしたが、サーキット従業員の方があと30分位で雨が降りだしそうだと教えてくれました。(こちらのサーキットでは、なんと天気の移り変わりを常にパソコンで監視されているのです!)

逆グリッドの為、最後尾スタート(泣)
一番後ろの赤いヘルメットが成子ママ(ちっちゃい〜!)

急きょ練習走行の順位の逆グリッドで決勝15周を行う事となりました。
この結果、成子ママはAクラス8番グリッド、つまり最後尾から、典ちゃんはBクラス5番グリッドからのスタートが決定したのです。
雨が今にも降ってきそうな気配濃厚ですので、早速Aクラスからスタートです。
成子ママは最後尾からのスタートながら、きれいにスタートを決め、1コーナーに入る時には5位辺りにポジションを置いていました。
そして続く2コーナーに鋭く切り込み、又ポジションを上げます。
1周して帰ってくる時には3位に浮上していました。
まだまだ成子ママのアグレッシブな走りは続いていきます。
あれよあれよという間に前を行くライバル達を抜き去りついにはトップに立ちました!
あとは残り周回をミスなく走り切るのみです。
しかし、ここからが成子ママのスゴい所!
普通ならばトップを走っている時に考えるのはつまらないミスをして、勝利を逃してしまわない様に細心の注意を払ってゴールを目指す事ですが、ラスト5周辺りから再びペースを上げてきたのです。
最後までアグレッシブに攻め続ける成子ママの前に敵はありません。
もちろん、トップを守りきってそのままゴール!
強い、TMR杯スプリントレースにおいて成子ママは昨年から負け知らずの2連勝です。

さて、雨の心配がありますので、引き続きBクラスの決勝がすぐに行われました。
こちらのカテゴリーには典ちゃんが参加しています。
典ちゃんは5番手からのスタート。
Bクラス決勝がスタートしました。
スタートの時点で1台を抜き4位へ浮上。
ここから典ちゃんのを中心とした熱いレースが展開されていきました。
1周を終えてスタートラインに戻って来た時には2位になっていました。
その後も調子よく、3周目でついにはトップに立つ快走を見せます。
残り12周、このままトップを守りきれるのか?!
5周を走り終える頃にはポジションが固まってきていました。
背後から今回優勝候補として名前があがっていたINAさんやカート経験者でもある○田さんが虎視眈々とトップを狙っています。
超強力な2人がひたひたと迫ってきているとは知らない典ちゃんは、鼻高々なマイペースで走っていましたが、6周目、7周目辺りからINAさんが猛烈にアタックを開始!
あわててトップを守ろうとする典ちゃんとの間で熱いバトルが繰り広げられます。
一時はトップを奪われもしましたが、得意の裏のストレートからヘアピンに入っていくまでの区間において、軽い体重に物を言わせ差を詰めていきます、そしてヘアピン手前で抜き返し、再びトップに立ちます!
今回のレースは、ここの区間での走りが明暗を分けました。
又、運もありました。
典ちゃんは苦手としているコーナーでINAさんが勝負をかけようとする時に限ってミスをし、結果ラインをふさがれてしまい、抜けずに終わってしまうという事が何回も繰り返されたのです。
そのINAさんのアタックミスにつけこんで○田さんが2位に浮上、典ちゃんに襲いかかります。
当の本人達は知る由もないのですが、Bクラスのレースを観戦していた成子ママ達は典ちゃん、INAさん、○田さんの間で繰り広げられるバトルを見て大盛り上がりをしていたそうです。
そうとは知らず、早く15周にならないかと、後ろからのプレッシャーをはねのけながら走り続けていきます。
そしてついにチェッカーが振られました。
トップでチェッカーを受けたのは・・・典ちゃんでした!

レースが終わってしばらくしてから大雨が降りだしました・・・危なかったです・・・。
マグネット勢がA、B両クラスを完全制覇した今回のTMR杯スプリントレース。
典ちゃんの喜びようはハンパではなく、嬉しさ爆発!という感じでした。
なんでも生まれてこの方、表彰台の一番上に立つ様な事は一度もなかったらしく、今回の優勝を素直に喜んでいました。
ちなみに優勝の賞品はお米2キロ、しかもコシヒカリ!きっと勝利の美酒ならぬ、勝利の美味米を噛みしめている事でしょう。
W優勝おめでとう!成子ママ、典ちゃん!




マグネットスタッフイベント結果



成子ママレース結果


5月25日(日)に兵庫県セントラルサーキットにおいて行われたユーロカップ2008第3戦に参戦しました。
ロータスクラスUにて第.4位に入りました。
雨が断続的に降る悪天候の為にトラブルが発生してしまったのですが、最後尾から怒涛の巻き返しを図る奮闘の走りを見せました!
しかし残念ながら4位という結果に終わってしまいました。


静菜ちゃんラジコンヘリ競技会結果


5月18日(日)MRHA 3D検定試験D級を受験。
無事、難関を突破し合格しました!



虎マグ


もうマジック点灯という今年の阪神。
強い、強い阪神をマグネットで応援しませんか?
今年もマグネット営業時間中の阪神戦を大型スクリーンにてご覧いただけます。
皆で、阪神に大きな声援を送りましょう!



F1マグ

F1GPも熱い戦いが繰り広げられています。
さて7月のスケジュールですが、以下となります。

7月20日(日)   ドイツGP

午後8時20分にスタートです!
終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありませんよ!
詳しくはスタッフにお尋ねください。







藤村典子のごちそうさMAG! (第17回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
第17回の今回はどんな美味しいものかな?


今回ご紹介するのは絶品の食堂です。
「満幸商店」を紹介します。
こちらは、和歌山県の淡島神社の参道脇にある食堂で、最近は「探偵!ナイトスクープ」でも紹介されたらしい隠れた名店!
見た感じは神社の境内にあるお土産物屋さんというたたずまいですが、その実力はその辺の高級レストランなんかには負けません!
店を切り盛りするおばちゃんはイタリアやフランスでも料理の修業を積んだという本格派!
味、ボリュームとも申し分なし、しかもめっちゃリーズナブル!
これは行かねば大損ですよ!
お薦めは“うにトースト”や“ひじきの香りご飯”それに、“鯛の湯引き3色ソース”等・・・。
ちなみに“ひじきの香りご飯”は350円でした(その他は忘れちゃいましたが、決して高くはありませんでしたよ)
うにトーストは絶対に食べていただきたい味です!
又、ここで働いているおばちゃん達もいい味を出していますので、行って損はなし。
お薦めですよ。


DATA:

     お店の名前 満幸商店
     住所     和歌山市加太淡島神社境内
     TEL     073−459−0328
     情報     営業時間 午前9時〜午後17時  
             
     
     







藤村典子的

私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第67回は「隆一まんが劇場 おんぶおばけ」からおんぶーです。                          

夏はおばけ・・・今年はおんぶおばけを書いてみました、知っているかな?



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第75回)


ついに夏がやってきました!
暑い日が続いてもなかなか夏を実感する事が出来なかったのですが、ある日商店街を歩いていると、店先でフレッシュジュースを売っているお店を発見!
早速いただいてみると、それはまさに夏の味!
夏認定!
その日から私の2008夏が始まりました!










           典子





マグネットニュースの感想等聞かせて下さい



MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

4月20日号へ