MAGNeT NEWS 2010年4月20日号

いやぁ春ですねぇ。
気持ちのいい季節ですし、どこかに出かけるのもいいですよね!
さて、今号は春のツーリング(四輪篇)をレポートです。
その他にも、面白記事、盛りだくさんでお届けします。
お楽しみくださいね!

春のツーリング(鳥羽・四輪篇)

3月28日(日)、成子ママが乗っている、ロータスエリーゼのオーナーさん達で作っている団体、“クラブ111”の、春のツーリングがありました。

今回、このツーリングに、成子ママだけではなく、静菜ちゃんと、典ちゃんも参加してきました。
行き先は、三重県鳥羽。
ロータスエリーゼオーナーの、親睦を深めるのと、美味しい海の幸を満喫しようというのが、今回のツーリングのテーマでした。
成子ママは、ともかくとして、静菜ちゃんと、典ちゃんの目的は、言うまでもなく、後者の海の幸を満喫!です。

しかし、今回、3人で鳥羽に行くには、解決しなければならない問題が、ひとつありました。
それは、ロータスエリーゼは、2シーターという事に起因します。
ロータスエリーゼは2人乗りの為、静菜ちゃんか、典ちゃんのどちらかが、誰かのエリーゼの助手席に乗せてもらわないといけないのです。
ですが、この問題は、すぐに解決しました。
静菜ちゃんが、逃亡者Mさんの助手席に乗せていただく事になったのです。

朝9時に名神高速草津PAに集合ですので、早起きをして、梅田を7:30に出発です。
静菜ちゃんは、Mさんに乗せてもらう為、成子ママ達より、一足先に出発していました。

いつもならば、名神高速吹田インターから、高速に入るのですが、今回は先日、全線開通したばかりの、第二京阪から、京滋バイパスを経て、名神高速草津PAを目指します。
すでに利用した方の話では、門真インターから京都まで、あっという間に着くとの事。
それが本当ならば、ツーリングに頻繁に出かける、成子ママ達にとっては、福音です。
噂は本当でした!
第二京阪は3車線あり、交通費もあまりなく、とても走りやすい道で、成子ママも、気持ちよく走れた様でした。
本当に驚くほど、アクセスが良い道です、あっという間に草津に到着です。

ここで、関西からの参加者全員が集合し、中部方面からの参加者との待ち合わせ場所である、伊勢自動車道安濃SAへ向かいます。
誰ひとり集合時間に遅れる事なく、皆が集まりました(第二京阪開通は、こんな所にも、影響を与えている様です。)

草津から安濃までは、さして時間がかかる距離ではありませんので、成子ママとランデブー走行していた、けいごさん、しっちゃんの3台は、途中、ちょっと寄り道です。
新名神土山SAにて、名物の味噌煮こんにゃくをいただきました。
まだお昼までは、時間がありますから、これ位の量の食事は問題なし!です。
さぁ、改めて出発しようと、駐車場に出てみると、何やら怪しい車が一台停まっていました。
車の上に忍者が乗っています。
これは、ミニバス忍者号と言って、伊賀上野の語り部が同行して、伊賀上野の街を案内してくれる、観光バスなのだそうです。
忍者の姿が、まるで今まさに、カンチョーをしようとしている様に見えるのは、ご愛嬌といった所でしょうか。

安濃SAへ向けて3台は走り始めました。
予定通りに成子ママ達は到着し、皆と合流しました。
これで、今回の参加者が全員揃いました。
16台、23名の大所帯です。

全員で、鳥羽まで移動です。
16台ものエリーゼが連なって走る姿は、絶景だった事と思います。

鳥羽に無事到着し、早速、お昼をいただく“はまなみ”さんへ向かいます。
予約をしていたおかげで、すぐに座敷に通されました。
何を食べようか、ワイワイと皆、楽しそうです。
多くの方は、ここの看板料理である、貝焼膳を注文していた様でした。

料理が運ばれてくるまでの間、アトラクションとして、成子ママが“ロータス愛マニア学力テスト”を行いました。
問題は全部で20問、エリーゼだけではなく、F1やロータスの歴史等が出題されました。
何問か、記しますので考えてみて下さいね。
まずは、○×問題です。
1976年に登場したロータスのF1マシンは、ロータスタイプ76である。
有名なロータスF1のJPSカラー初登場は、1973年である。
次の問題は、ちょっと懐かしい漫画からです。
サーキットの狼の風吹裕矢が操る、ロータスヨーロッパで見せるスーパーテクニックは「魔の( )コーナーリング」である。
最後の問題です。
ロータス高級路線と言われた「3E」とはエリートとエスプリと、もう一つは何?
分かりましたか?
答えは、自分で調べてみて下さいね。
このテストの優秀者には、TMRさんから、ロータスのボールペンが贈られていました。

さて、お待ちかねのお食事タイムです。
皆、美味しそうに食べています。
お店の手違いで、うに飯を出す所を白飯を出してしまったので、改めて、うに飯を、おひつにいっぱい出していただいた上、それ以外に、1人に1個、牡蠣のサービスがありました。
もう、お腹いっぱいです。

でも、ここに典ちゃんの姿がありません。
実は、以前に、このお店に何人かで、下見に来ていた典ちゃんは、同じくその時に、一緒に下見に来ていた逃亡者Mさんと、別のお店に行ってしまったのです。
二人は、地元の漁師さんが営むお店で、お寿司を食べたそうです。(美味しかったそうですよ)
食事を終え、各々お土産を買ったり、アイスクリームを食べたりして、のんびりと時間を過ごして、鳥羽を後にしました。

次に向かったのは、青山高原です。
しかし、成子ママの隣に座っているはずの典ちゃんの姿がありません。
それは、逃亡者Mさんの助手席に座っていたはずの静菜ちゃんにも言えました、やはり静菜ちゃんの姿がありません。
二人は、それぞれ別の車に乗せてもらっていました。
なぜならば、この後、青山高原まで、成子ママ、逃亡者Mさん、釣り師Kさん(この方も、Mさんと同様の走りをします)の三人で、ランデブー走行をするからです。
ゆえに、バラスト同様の静菜ちゃんと典ちゃんは、降ろされてしまった訳です。
その後、ゴールである青山高原に、満面に笑みを浮かべた成子ママの顔があったのは言うまでもありません。
成子ママ達の走りの詳細ですか・・・三人とも楽しそうだったとだけ記しておきましょう・・・。

青山高原では、全員で記念の集合写真を撮り、今回のツーリングは解散となりました。
エリーゼのクラブツーリングは、成子ママだけでなく、三人にとっても充実で楽しいものでした。





虎マグ

阪神タイガースは開幕ダッシュに成功!・・・して欲しいものです。
まだ、ペナントレースも始まったばかりですし、まだまだドラマもある事でしょう。
マグネット営業時間中のタイガース戦を、大型画面にて、ライブで中継します。
マグネットで阪神を応援しましょう!




F1マグ

4月に行われる第4戦中国GPは、決勝レースがマグネットの営業時間外に行われる為、F1マグは、ありませんので、ご注意下さい。
尚、5月9日(日)に行われる第5戦スペインGPからF1マグ再開です、お楽しみに!

詳しくはスタッフにお尋ねください。




(マグネット的)実に面白い・・・   No.6

前号において、春にちなんだことわざや四字熟語等を特集しましたが、その際にオチで“春”の文字が入った歌謡曲を紹介しました、これが好評でしたので、
今回の(マグネット的)実に面白い・・・は“春”にちなんだ音楽を特集です。


題して“マグネット的 春の調べ” はじまります・・・。


まずは、演歌から行きましょう。

北国の春・・・千昌夫
春が来た・・・天童よしみ
ふたりの春・・・川中美幸

とまぁ、演歌だと、このあたりでしょうか。
続いて、ちょっと懐かしい曲を取り上げてみましょう。

春一番・・・キャンディーズ
春の予感‐I've been mellow‐・・・南 沙織
春咲小紅・・・ 矢野顕子
春ラララ・・・石野真子
春なのに・・・柏原芳恵
春だったね・・・吉田拓郎
春うらら・・・田山雅充
春よ、来い・・・松任谷由実
春雪うさぎ・・・NOKKO
春が来た・・・童謡
春の小川・・・童謡
どこかで春が・・・童謡
スプリングサンバ・・・大場久美子

結構ありますねぇ、まだまだあるのですが、次はタイトルに“桜”が入っている曲を集めてみました。

夜桜お七・・・坂本冬美
同期の桜・・・軍歌
さくら(独唱)・・・森山直太郎
桜・・・コブクロ
さくら・・・ケツメイシ
SAKURAドロップス・・・宇多田ヒカル
桜坂・・・福山雅治
桜咲く街物語・・・いきものがかり
桜色舞うころ・・・中島美嘉
桜の時・・・aiko
桜援歌・・・関ジャニ∞
サクラサク・・・Puffy
サクラ咲ケ・・・嵐
桜・・・アンジェラ・アキ
桜・・・川口恭吾
チェリーブラッサム・・・松田聖子

これは、多いですっ!
日本人が、どれだけ桜を愛して止まないかが、よく分かりますね。
実際、春をテーマにした歌は、数多くありますが、気持ちの良い季節なだけに、歌でも口ずさみたくなるのは、うなずけますね。
皆さんも、歌ってみてはいかがですか。





藤村典子のごちそうさMAG! (第30回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
30回の今回はどんな美味しいものかな?


今回、ご紹介するお店は、今号のレポート記事内でも、紹介しました“海女小屋 鳥羽 はまなみ”です。
海女料理とでも言うのでしょうか、今回は新鮮な貝を焼いて出してくれる貝焼膳を紹介します。
季節によって、貝は変わるそうですが、今回いただいたのは、冬季メニューの、さざえ、大アサリ、うに、日の出貝、牡蠣の5種類。
これらに、うに飯、小鉢、漬物、お味噌汁がついて、1800円はお得な一品でした。
これを頼んでおけば、間違いなし!
元海女さんという、お母さんが、威勢良く焼いてくれます。
もちろん、他にも、伊勢海老とか、アワビ等、新鮮な魚介類もいただけますよ。
どれも新鮮で、美味しいですよ!


お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 海女小屋 鳥羽 はまなみ
     住所     三重県鳥羽市鳥羽一丁目6−18
     TEL     0599−26−5396
     情報     営業時間 11:00〜20:00 定休日 無休

             
     
     


藤村典子的

私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第80回は「ハイスクール奇面組」から河川 唯です。                          
唯ちゃんは、春がふさわしいキャラクターのひとりではないでしょうか?



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第88回)


今年は、桜の開花から満開になるまでに、
かなり時間がかかったそうです。
これも、暖かくなったり、寒くなったりが、
目まぐるしく変化したから。
体にはきつかったですが、
長く目を楽しませてくれたのは、嬉しい限りでした。

















           典子







マグネットニュースの感想等聞かせて下さい



MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

3月31日号へ