MAGNeT NEWS 2011年3月20日号

この度の東日本を襲った地震により、被災された方々、及び関係者の方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ大変な事態もありますが、下を向いていてはいけません。
前を向いて行きましょう!
今号のマグネットニュースも盛りだくさんでお届けします。
お楽しみくださいね!



春を探しに・・・「土筆摘みツーリング」レポート


先日、マグネットの春の恒例イベント「土筆摘みツーリング」に3人で行ってきました。
土筆は、春の味覚であり、マグネットスタッフの好物でもあります。
毎年、春分の日辺りになると、「そろそろ今年も、土筆摘みに行かないといけないね」と、マグネットスタッフの間で、話が出てきて、
ツーリングがてら、皆で土筆を摘みに行くのです。
春分の日が入る三連休は、後半のお天気は良くない様でしたので、初日の19日、土曜日に3人で行く事にしました。

行先は、豪つく地帯(雪が多い所を豪雪地帯と言うのと同じで、土筆の多い所をマグネットでは、豪つく地帯と呼んでいます。)
として、マグネットが認定している但馬地方。
豊岡市但東町、この辺りは自然も多く、土筆もたくさん生えています。

大阪をお昼頃出発し、目的地の但東町を目指して3台のバイクで向かいました。
但東町へは、途中まで下道を走りました。
茨木から豊能へ、そして猪名川へ向かい、そこから更に三田へ。
三田西インターから、舞鶴若狭道に乗り、一路福知山を目指します。
中国道を使って、スッと但東町に向かえば、早いのですが、せっかくの好天ですし、のんびり3人でツーリングというのも、
良いものです。

途中、西紀SAに立ち寄り、休憩です。
ここで、軽くお腹に入れておく事にしました。
いいだこが、一匹丸々入った、西紀名物のたこ焼きを3人でつつき、舌鼓を打ちました。
小休止の後、再び但東町目指して出発です。

福知山までは、順調そのものでした。
天気にも恵まれ、日差しも温かく、まさにツーリング日和でした。
しかし、福知山の中心部から郊外へバイクを走らせ、山間部に差し掛かると、辺りの様子が変化し始めました。
この辺りは、まだ雪が少し残っているのだなと、解釈し、さらに走り続けていると、路肩に雪が積もっています。
先頭を走る成子ママも、これには戸惑っている様です。
それでも、しばらく山の中を走っているとトンネルがありました。
トンネルを抜けると、そこは雪国でした。
行くほどに雪の量は多くなる一方です。
幸いだったのは、道路はきれいに除雪されており、バイクでもなんとか走れた事でした。

少し道が広くなった所で、成子ママが止まりました。
3人で、これからどうするか話し合いました。
とにかく土筆を探してみる事になり探索開始です。
土筆を探し始めたこの場所は、一昨年成子ママが発見した「豪つく地帯」なのですが、昨年整備されてしまい、
土筆が生える古い地層がほとんどなくなってしまい、昨年はスルーした場所です。
辺りは雪が積もっていましたが、あまり雪が積もっていなかった土手を中心に探索してみると、ありました!土筆です。
さすがは元来「豪つく地帯」だっただけの事はあります。
3人で手分けして、コンビニ袋に一袋分ほどを摘みました。
摘んでる最中に地元のおばさんが通りかかり、話をしてくれた所によると、この雪は、昨日降って積もったものだそうで、
土筆も生えていて、先日たくさん摘んだのだそうです。
土筆摘みの時期としては、決して悪くはないのですが、恨めしいのは雪です。
収穫量は、当初予定の1/3程でしたが、想定外の環境下、3人共よく頑張りました!

ミッションをひとつクリアし、次のミッションは、卵かけごはんで有名な「但熊」で、名物の卵かけごはんをいただく事です。
「但熊」までは、そこからバイクで10分ほどでした。
いつもなら、平気で2時間ほど待たねば入れないのですが、こんな雪の今日はすぐに入れました。
ここはラッキーでした。3人とも、お腹ペコペコです。
卵かけごはん定食を注文し、席で待っていると、ほどなくして、ホカホカごはんとお味噌汁、お漬け物が運ばれてきました。
こちらでは、産みたて新鮮卵が食べ放題なのです。
早速、卵を割り、お醤油をたらし、カシャカシャと混ぜ始めました。
ホカホカごはんと新鮮卵は相性抜群です!
卵かけごはんをたっぷり堪能し、今度は敷地内の二番館へ移動。
こちらでは、新鮮卵をたっぷり使って作ったロールケーキと、新製品の焼きドーナツをいただきました。
どちらも絶品です。
二番館では、コーヒーが無料になっているのも、嬉しいサービスです。

人心地着き、大阪に向けて、3人はバイクを走らせ、帰路に着きました。
春の足音が聞こえたツーリングでした。



虎マグ

今年もプロ野球が開幕します。
東日本を襲った地震により、セ・パ共に開幕日が4月12日となりました。
又、4月は、関東、東北地方でのナイターは自粛、3時間30分を越えて新しいイニングには入らない等が決まった様です。
プロ野球界にとっても、厳しい状況となっていますが、マグネットは、今シーズンも阪神タイガースを強力に応援していきます!
マグネット営業時間中の阪神戦を、店内の大型画面にて、ライブでご覧いただけます。
今年も皆で、阪神を応援しましょう!


F1マグ

4月27日に開幕を迎えた今年のF1GP。
本来の開幕戦であったバーレーンGPが反政府デモの混乱により中止になった事もあり、待ちに待ったF1GPです。
オーストラリアGPを皮切りに、4月はマレーシアと中国でF1GPが開催されますが、マグネット営業時間外の為、F1マグはありませんのでご注意下さい。
5月のトルコGPから、F1マグ開始ですので、よろしくお願いしますね。!
詳しくはスタッフにお尋ね下さいね。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.23

この度の地震で大きな被害が出た宮城県を特集です。
宮城県の魅力を少しでも伝えられればと思います。


題して“ダンダン ドゥビドゥビ ドゥバダ がんばれ宮城県!負けるな宮城県!”はじまります・・・。

宮城県は、東北地方で唯一、政令指定都市を有する自治体であり、東北地方の中心とも言えます。
県庁所在地は、政令指定都市でもある仙台市。
人口は2348006人。
宮城県は、ササニシキやひとめぼれを中心に稲作が行われており、米所として知られています。
又、世界三大漁場のひとつである三陸沖漁場が近い為、気仙沼漁港、石巻漁港、塩釜漁港をはじめとする142の漁港を有し、全国屈指の水揚げ量を誇ります。
カツオ、さんま、マグロ、牡蠣、ほや、フカヒレ等が特産品として知られています。
海産物以外にも、高級和牛牛肉として知られる仙台牛や、イチゴや梨、伝統野菜、山菜等も特産品とし、県は「食材王国みやぎ」を掲げています。
宮城県は、観光でも知られています。
一番有名なのは、日本三景のひとつに数えられている「松島」や国宝に指定されている「瑞巌寺」、どんと祭の裸祭でも知られる「大崎八幡宮」があります。
宮城県にゆかりの、歴史上の人物でよく知られているのは、独眼竜こと「伊達政宗」でしょう。
他にも、新撰組副長「山南敬助」がいます。
又、宮城県出身の有名人と言えば、作家の恩田陸(代表作、夜のピクニック)や脚本家兼俳優の宮藤官九郎、漫画家では、「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦、
「アキラ」で世界的に著名な大友克洋、「仮面ライダー」や「サイボーグ009」の作者である石ノ森章太郎等を輩出し、マジシャンのマギー審司やハウンドドッグの大友康平、
俳優の菅原文太、卓球の福原愛も宮城県出身です。
歌手の、さとう宗幸は、岐阜県生まれの仙台育ちなのだそうです。
因みに彼の代表曲「青葉城恋歌」は宮城県のご当地ソングとして有名です。
ご当地ソングと言えば、吉川団十郎の「ああ宮城県」もあります。
最後にその歌詞を掲載しておきます。

“ああ宮城県”  作詞:吉川団十郎 作曲:吉川団十郎

*ダンダン ドゥビドゥビ ドゥバダ 
 ダンダン ドゥビドゥビ ドゥバダ

おれの生まれたところは宮城県 
川じゃめだかが泳いでる 山じゃうさぎが遊んでる 
あー なんとのどかな宮城県

君に教えてあげよう宮城県 
米は天下のササニシキ 男 菅原文太なら
あー 歌手なら吉川団十郎

*くりかえし

おれが東京に出てきて12年
今日も誰かが泣いている 都会の空気におかされて
あー 思い出します宮城県

君はこんな東京のどこがいい 
すれた女のどこがいい 派手なネオンに目が眩む
あー 明日帰ろう宮城県

やっと帰ってきました宮城県
昔の川はドブになり 緑の山はニュータウン
あー 変わり果てたよ宮城県

がんばれ!宮城県 負けるな!宮城県
宮城県 バンサーイ! バンザーイ!

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



藤村典子のごちそうさMAG! (第47回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
47回の今回はどんな美味しいものかな?


今回お薦めするのは、大阪駅前第2ビル地下1階にある洋食屋さん「グリル北斗星」さんです。
こちらのお店は、老舗であり、テレビ等でもよく取り上げられる有名なお店ですから、ご存知の方も多いと思います。
今回いただいたのは、トルコライス(800円)です。
トルコライスと言っても、トルコ発祥の料理ではありません(笑)
トルコライスは、ドライカレーをオムライス風に卵でとじ、そこにトンカツを乗せ、デミグラスソースをかけるという
何ともデラックスな作りの料理です。
洋食好きには、たまらない一品でしょう。
卵はふわふわ、トンカツは揚げたてで、とても美味しかったです。
さすが人気のお店なだけはありますね。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 グリル 北斗星
     住所     大阪府大阪市北区梅田1−2−2 大阪駅前第2ビル B1F
     TEL     06−6341−7758
     情報     営業時間  11:30〜21:30(月〜土) 11:30〜20:30(日・祝) 定休日 年末年始
         
             
        



藤村典子的

私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第97回は「仮面ライダー」や「サイボーグ009」の作者である石ノ森章太郎先生です。                          
宮城県出身の漫画家である石ノ森章太郎先生の似顔絵です。故郷の宮城県登米市にある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」も今回の地震により、被災されたそうですが、
大きな被害はなかったそうです。


のつくだに 藤村典子的エッセイ (第106回)

この度の東日本を襲った巨大地震により、被災された方や関係者の方にお見舞い申し上げます。
私ごとき小者では、出来る事はたかが
知れてますが、募金等をさせてもらっています。
少しでも役に立つ事を願うばかりです。







         典子



マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

2月20日号へ