MAGNeT NEWS 2011年 6月20日号

梅雨に入り、そろそろ夏を意識し始める時期になりました。
今年の夏は、どんなドラマが待っているのでしょうかね。
さて今号では、今、誰もが気になっている原子力発電所にマグネットスタッフが見学に行ってきました、その様子をレポート。
他にもマグネット最新情報をお届けします。


七夕マグ

7月1日(金)〜7日(木)
マグネットでは、笹を飾って七夕祭りを行います。
皆さんの願いを短冊に込めて書きませんか?
必ず、願いが叶いますよ!

原子力発電所見学ツアー


今、日本で、そして世界が注目している事柄があります。
それは福島県にある福島第一原子力発電所についてです。
4月10日に起きた東日本大震災で、全電源を喪失して、原子炉を冷却出来なくなり、大量の放射性物質の放出を伴う重大な原子力事故を起こした、
福島第一原子力発電所事故。

この事故により、日本だけではなく、世界が今一度、原子力発電所について考えています。
イタリアでは、国民投票により、原子力発電所再開を圧倒的多数で否決。
又、ドイツでは、2022年までに原子力発電所の閉鎖を閣議決定しました。
もちろん、世界中が原子力発電自体を否定している訳ではありません。
アメリカやフランスは、原子力発電を推進していますし、中国やベトナムといった新興国も、原子力発電所建設を進めています。

今回の原発事故により、日本人だけでなく、世界中の人達が、原子力発電について考え始めました。
そして、今回マグネットにおいても、原子力について考えてみようという事になり、
福井県にある大飯原子力発電所に行ってきました。

ちょうど、「高速道路どこまで行っても1000円キャンペーン」も終わるという事もあり、福井県小浜に美味しいものを食べに行こうと、成子ママのロータス仲間の方々と、ドライブに行き、その帰りがけに、大飯原子力発電所に見学に行く事になったのです。

当日は、梅雨の中休みで、久しぶりに週末に雨が降らない、という事もあり、静菜ちゃんは、
ラジコンヘリコプターを飛ばしに行っており、成子ママと典ちゃん2人で見学してきました。

大飯原子力発電所を簡単に説明すると、関西電力が保有する原子力発電所としては、最大規模であり、日本全国でも3位の発電量を有する関西電力の主力発電所です。
ここには、加圧水型原子炉が、1号機から4号機まであり、3号機を除く3機が現在運転中です。
実は、ここ大飯原子力発電所は、発電所の内部をガラス越しに、軽装で見学出来る「シースルー見学」が以前は出来たのですが、
現在は国際テロ情勢を踏まえた警備上の理由等により、出来なくなっています。
成子ママも、これには非常に残念そうにしていました。
間近でコントロールルームや燃料プール、タービン建屋を普段着のままで見学出来たのですからね。

今回成子ママ達が見学してきたのは、PR館である「エル・パーク・おおい おおいり館」。
こちらには、原子炉建屋を1/3で再現した「1/3ワールド」や、スタッフのお姉さんが原子力について話をしてくれます。

最初に、メディアラボにて、スタッフのお姉さんから、「シースルー見学」施設の映像により、発電所内部の説明を受けました。
想像以上に多くの見学者がいらっしゃり、典ちゃんは、ちょっと驚いていました。
一通り話が終わった後で、脱原発や、福島での事故に関しての質問等が、見学者から出るか?とお姉さんの話より、
そちらの方に興味津々の典ちゃんでしたが、さすがに波乱(?)はなかった様です。
大半の人々は、少し前まで、原子力に関しての知識等ほとんど持っておらず、関心もなかった事柄だったはずですが、
熱心に聞き入っている姿を見ると、原子力に関心が集まっているのがよく分かります。

次に見学したのは、実際の原子炉格納容器内を1/3のスケールで再現した「1/3ワールド」です。
テレビのニュース等で、よく見かける原子炉の模型が、おもちゃに見えてしまうほどの迫力です。
成子ママ達も、写真を撮ったりしながら興味深そうに見学していました。

その他にも1/3サイズの燃料棒等も展示されていました。

少々駆け足の見学ではありましたが、有意義な1日となった成子ママ達でした。

興味のある方は、見学に行かれる事をお薦めします。
「エル・パーク・おおい おおいり館」は、開館時間 9:00〜17:00、入館無料、毎週月曜日休館です。



虎マグ

セ・パ交流戦が終わりました。
阪神タイガースは、交流戦後半から調子を上げ、交流戦後のペナントレース期待を持たせました。
城島の故障等、マイナス材料も出てきましたが、皆で応援しましょう!
マグネット営業時間中の阪神戦を、店内の大型画面にて、ライブでご覧いただけます。
今年も皆で、阪神を応援しましょう!


F1マグ

唯一の日本人ドライバー小林可夢偉の活躍も気になる今季のF1GP、フェラーリの巻き返しはあるか?
7月のF1マグは3戦を予定しています。

7月10日 イギリスGP
7月24日 ドイツGP
7月31日 ハンガリーGP

20:50開始予定です。
終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありませんので、皆でF1GPを楽しみましょう!
詳しくはスタッフにお尋ねください。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.26

梅雨の季節、雨が多く、じめじめして鬱陶しいですね。
そんな梅雨の時に思い出すのは、でんでんむし事、カタツムリです。
今回は、このカタツムリの特集です。

題して、“でんでんむしむし・・・むしむしムシ暑さなんか吹っ飛ばせ!マグネット的かたつむり考”です、はじまります・・・。

「カタツムリ」という語は日常語であり、特定の分類群を指してはおらず、生物学的な分類では多くの科にまたがる為、
厳密な定義はないとされています。
大雑把に言ってしまえば、殻をもつ陸貝をすべてカタツムリと呼んでも間違いとは言えないのだそうです。

カタツムリは雌雄同体としても、よく知られています、男でもあり、女でもある訳ですね。

殻の巻き方ですが、右巻きと左巻きがあり、日本産のものでは種ごとに巻きの方向が遺伝的に決まっており、
大部分の種は右巻きなんだそうです。

このかたつむりですが、民俗学者 柳田國男による「蝸牛考」においても有名です。
これは、 各地のカタツムリの呼び名の方言分布を比較検討することにより、言葉が近畿から地方へ伝播していったことを
明らかにしたもので、「探偵!ナイトスクープ」で有名になった「アホバカ分布図」の先駆けというものです。
ちなみに近畿地方では「デデムシ」、中部地方や四国で「マイマイ」、関東地方や四国で「カタツムリ」、
東北地方と九州の一部で「ツブリ」、東北地方北部と九州西部では「ナメクジ」と呼ぶそうです。

カタツムリは食用としても用いられ、フランス料理として有名なエスカルゴ等がよく知られています。
エスカルゴは、フランスの高級食材であり、中でもブルゴーニュ種エスカルゴは最高級とされています。
ですが、フランスでは、絶滅の危機に瀕し、生息しているのはごくわずかで、保護育成種指定動物になっています。
そのブルゴーニュ種エスカルゴの完全養殖に世界ではじめて成功したのは日本人で、三重県松阪市でエスカルゴ牧場を運営されており、
併設のレストランで、そのエスカルゴをいただく事も出来るそうです。

漫画の世界でも、カタツムリが出てきます。
変わった所では、寺沢武一先生の代表作「コブラ」に出てくるブラックシープがあります。
ブラックシープは、ギルド親衛隊の旗艦であり、クリスタル・ボーイ率いる海賊ギルド親衛隊の名を冠する宇宙戦艦(バトル・シップ)
なのですが、そのデザインは、巻貝やアンモナイトなどの貝殻を超巨大にしたような姿をしています。
そのブラックシープが、「6人の勇士編」において、命を持ち、巨大なカタツムリとなっています。

さらに、成子ママ御推薦のカタツムリがいます。
「ウルトラQ」第24話「ゴーガの像」に出てくる貝獣ゴーガです。
ゴーガは、6000年前にアランカ帝国を一夜で滅ぼしたという貝獣で、神像に閉じ込められていましたが、放射線の照射によって目覚めました。
外殻はサザエに似た巻き貝の形状をしていますが、本体はカタツムリに似ていて、目から溶解液を発します。
今いたら大変ですね。


さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



藤村典子のごちそうさMAG! (第48回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
48回の今回はどんな美味しいものかな?


今回ご紹介するのは、名神高速下り草津パーキングエリアにある「ハープス草津」の近江牛ヘルシー丼です。
典ちゃんが当て逃げされ、体が落ち着いてから、改めて滋賀まで実況検分に赴いた帰りに、お昼ごはんを食べようと
立ち寄ったのが、今回ご紹介する「ハープス草津」でした。
最近の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアの食事は、以前に比べると段違いに向上していますが、
こちらでいただいた近江牛ヘルシー丼も、大変美味しかったです。
たっぷりのキャベツとほうれん草を炒め、その上に特製タレを絡めてソテーした近江牛を乗っけた丼になります。
ブランド牛である近江牛を750円でいただけるのはお手頃です。



お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 ハープス草津
     住所     滋賀県草津市笠山5−2−60 名神高速下り草津パーキングエリア
     TEL     077−564−7621
     情報     営業時間  24時間営業 定休日 なし

        



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第98回は「まんが道」から才野茂です。
記念すべき、再開第一作は、才野茂です。藤子・F・不二雄先生がモデルになっているのは、有名ですね。


のつくだに 藤村典子的エッセイ (第109回)

そろそろ、骨折した骨もくっつくかな?
やっとそこまできました!
さすがに今回は長くかかっていますが、
もう少しです!







         典子



マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

5月20日号へ