MAGNeT NEWS 2012年 5月20日号


ゴールデンウィークも終わり、季節は春から夏へと進んでいこうとしています。
その前に、鬱陶しい梅雨がありますが、ジメジメせず、カラッと元気に日々を過ごしましょう!
今号は、マグネットスタッフの、ゴールデンウィークのある1日をレポートします。
その他、盛りだくさんの内容でお届け致しますので、お楽しみくださいね!



ゴールデンウィーク舞鶴ツーリング


天気に恵まれたゴールデンウィーク前半、成子ママと典ちゃんの2人は、舞鶴のとれとれ市場で人気の
「巻き焼きさば寿司」をいただく為、バイクツーリングを計画しました。
この「巻き焼きさば寿司」テレビ等でも紹介され、お土産用に作られた物は、午前中に完売するという人気商品ですが、
店内では常時食べられるとの事なので、ツーリングを楽しみつつ、ゆっくりと行く事が出来ます。

大阪市内から新御堂筋を北上し、箕面へ、国道423号線から妙見山を越えて、国道173号線へと入ります。
途中国道9号線と交差している辺りにある、道の駅さらびきで休憩です。
ここでは、地元丹波の山の幸がたくさん売られています。
成子ママ達は、地元名産である、大きなしめじが入ったピロシキを美味しそうに食べていました。
ここから国道27号線を走り、目的地舞鶴までは40分程です。

とれとれ市場で、お目当ての「巻き焼きさば寿司」をいただきましたが、アジやさば等、光物に目がない典ちゃんは、
大層ご機嫌でした。

次に目指したのは、とれとれ市場から20分程の五老岳です。
こどもの日が近いこの時期だけ、頂上展望タワーに、たくさんの鯉のぼりが飾られています。
ここでカフェに入り、この季節限定のイチゴパフェをいただきながら、標高301メートルからの景色を楽しみました。

静菜ちゃんは、この日、お昼の仕事でツーリングに参加出来ませんでしたが、昨年は事故の為、
ゴールデンウィークを楽しむ事が出来なかった典ちゃんにとって、
この日は2年ぶりの楽しいゴールデンウィークの思い出になった様でした。




虎マグ

セ・パ交流戦が始まりました。
我等が阪神タイガースは打線が湿り、勝ち星に恵まれていません。
がんばれ!阪神タイガース!!
マグネット営業時間中の阪神戦を、店内の大型画面にて、ライブでご覧いただけます。
今年も皆で、阪神を応援しましょう!

F1マグ

今年のF1GPは頭ひとつ抜ける存在がなく、混戦が続いています。
6月に入り、ますます混迷を深めるのか?果たしてどうなるのでしょう・・・?
6月のF1マグは1戦を予定しています。

6月24日 ヨーロッパGP

20:50開始予定です。
終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありませんので、皆でF1GPを楽しみましょう!
詳しくはスタッフにお尋ねください。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.35

6月といえば、真っ先に思い付くのは、梅雨でしょうか?
でも、何か忘れていませんか?
6月の第3日曜日は「父の日」です。
今回は、その「父の日」を特集です。

題して、“パパ、お父さん、親父、父上、マグネット的父の日考”です、はじまります・・・。

父の日は、1910年のアメリカワシントン州スポケーンで、最初行われました。
1909年に、同地に住んでいたソノラ・スマート・ドッドが、彼女を含む6人の子供たちを、男手ひとつで育て上げた、
父ウィリアムを讃えて、父の誕生日である6月に、教会の牧場にお願いして、礼拝してもらった事が、きっかけと言われています。

翌1910年6月19日に、最初の父の日の祝典が行われました。

父の日が、広く認知される様になったのは、合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンが、1916年にスポケーンを訪れて、
父の日の演説を行った為です。
1966年には、第36代大統領リンドン・ジョンソンが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日として定め、
1972年には、アメリカで正式な国の記念日に制定されました。

母の日のカーネーションに対し、父の日の花はバラです。
これは、ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に、白いバラを供えたからとされています。

父の日を、6月の第3日曜日としているのは、アメリカ以外に日本、中国、インド、イギリス、カナダ、フランス、トルコ、ペルー、
ギリシャ、オランダ等です。
ロシアは2月23日、ウルグアイは7月の第2日曜日、ブラジル、サモアは8月の第2日曜日、ルクセンブルクは10月の第1日曜日、
タイは12月5日と国によって、父の日はまちまちになっています。

面白いのは、台湾です。
台湾では、8月8日を父の日としているのですが、これは「パパ」と「88」の中国語の発音が同じである事に由来しているそうです。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



藤村典子のごちそうさMAG! (第58回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
58回の今回はどんな美味しいものかな?


今回、ご紹介するのは、巻頭記事の舞鶴ツーリングの際に、偶然見つけたカレー焼きのお店です。
ツーリングに行った日は、寄らずに、そのまま帰ってしまったので、後日訪問しました。
今までも、カレー焼きのお店は、何軒も訪ねていますが、こちらのお店「ワンモール」さんのカレー焼きは、
今までに食べた物とは、ちょっと違う感じのカレー焼きでした。
中に入っているカレーが、お家で食べるカレーの味なのです。
これは、これで美味しい!
お値段もひとつ100円とお安いです(お店の隣に高校があり、ここは高校生の社交場になっているのでしょうね)
舞鶴で海鮮も良いですが、カレー焼きも良いですよ!


お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 ワンモール
     住所     京都府舞鶴市引土127−4
     TEL     0773−76−5001
     情報     営業時間  10:00〜18:00  定休日 第1・3日曜日,第2・4月曜日 ※祝祭日の場合はOPEN
        



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第108回は「天才バカボン」からバカボンのパパです。
アニメや漫画で、パパと言えば、この方をおいて他にはいないでしょう。


のつくだに 藤村典子的エッセイ (第119回)

今年のゴールデンウィークは、
たっぷりと楽しませてもらいました!
昨年の分も楽しまないとね!
さぁ、次はサマーバケーションだ!
ちょっと気が早いかな?




         典子



マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

4月20日号へ