MAGNeT NEWS 2013年 7月20日号


梅雨も明け、暑い日が続いています。
祇園祭りに天神祭り、各地で夏祭りも開かれています。
夏の思い出をいっぱい作って、この夏をエンジョイしましょう!
さて、今号では、マグネットの3人が夏のツーリング第1弾を楽しんできました、その様子をレポートします。
又、マグネット最新情報や面白記事満載で、お届けします。
お楽しみ下さいね。


夏ツーリング舞鶴編


学生さん達が夏休みを迎え、世間は夏真っ盛りです。
マグネットの面々も、夏ツーリング第一弾として、舞鶴ツーリングを敢行してきました。

快晴の日曜日、3人はいつもの余野コン方面目指して走ります。

今回のツーリングでは、典ちゃんのリクエストで、成子ママのナル98に、超小型の車載カメラを搭載し、
典ちゃんのバイクで走っている姿を撮影するというミッションがありました。
その準備もあり、出発時間が少々遅くなりましたが、快調に走っていく3台のバイク。
ワインディングの続く山へと入っていく所から撮影はスタートしました。
先頭を典ちゃん、その後ろから成子ママが、撮影しながら追っかけて行きます。
いつも走っている道という事もあり、慣れた感じで走っていく3人。
成子ママはフレーム内に典ちゃんの姿を捉えるべく、近づいたり、離れたりしながら走っていました。
たっぷりと典ちゃんのライディング姿を撮影し、まずは最初の休憩場所、瑠璃渓近くのコンビニ(るりコン)へ。
こちらで休憩がてら、早速撮影した映像を見てみます。
画面が小さいので、迫力は伝わってきませんが、思っていた以上に綺麗に撮れています。
後で、大きな画面でゆっくり見るのですが、典ちゃんは早く見てみたそうにしていました。

撮影ミッションはこれで終了です、ここからは急いで舞鶴へ。
舞鶴へ向かう最短ルートのひとつ、国道173号線を綾部へと走り抜けて行く成子ママ達。
国道27号線に乗り換えると舞鶴はもうすぐです。
舞鶴に入り、まず向かったのは、成子ママの好物カレー焼きの店「ワンモール」しかし、残念な事に、この日はお休み。
カレー焼きは諦め、お昼ご飯を食べに「舞鶴港とれとれセンター」へ。
美味しそうな海鮮物がいっぱい並んでいましたが、スポーツドリンクで喉を潤しただけで出てきてしまいました。
実は、ここに来るまでの間に気になるお店を見つけ、そちらでお昼をいただく事にしたのです。

国道27号線沿いの「凡愚」がそのお店です。
成子ママと静菜ちゃんは、地魚しらす丼を、典ちゃんは肉じゃが丼を注文しました。
舞鶴に来たら、海鮮物を食べようという事で、地魚しらす丼は分かりますが、何故肉じゃが丼なのか?
実は、舞鶴は肉じゃが発祥の地なのです。
3人はおなかいっぱい舞鶴の味を堪能しました。

さて、ここから帰路に着きました。
小浜方面に向けて走り、ここから本日のお楽しみに突入です。
福井県道16号線がそれです、この道は高浜から名田庄を結ぶ主要地方道なのですが、昨年総工費62億円をかけ、
高浜にループ橋が架かりました。
このループ橋は、まさに天空の回廊と呼べるもので、走っていると青空に向かって走っている様な感覚になります。
3台は気持ち良さげに連なりながら、ぐるぐるとループ橋を走り抜けて行きました。

峠を抜け、国道162号線に入り、京北方面へ向かいます。
気持ちの良い山道をひた走り、3人は「道の駅美山ふれあい広場」に到着しました。
暑い中のツーリングですから水分補給も重要ですが、疲れには甘い物が一番!という事で、静菜ちゃんと成子ママは、
特産品の美山牛乳を使ったソフトクリームを美味しそうに食べていました。

ラストスパート、ここから一気に大阪まで帰ります。
さすがに真夏の300キロツーリングはきつかったですが、楽しい1日となった3人でした。



F1マグ

8月は1戦が予定されています。
サマーバケーションの為、1戦のみの開催ですが、熱い戦いを、マグネットで楽しみましょう!

8月25日  ベルギーGP

20:50開始予定です。
終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありませんので、皆でF1GPを楽しみましょう!
詳しくはスタッフにお尋ねください。


虎マグ

今季はAクラスを維持し続けている阪神タイガース。
どうやら、クライマックスシリーズ出場は間違いないようです。
8月は長期ロードに出ますが、今年は結果を出していってくれるはずです!

マグネット営業時間中の阪神戦を店内大型画面にて、ライブでご覧いただけます。
今年も皆で阪神を応援しましょう!



(マグネット的)実に面白い・・・   No.49

今回は、ご当地B級グルメを特集です。
この夏、食べに行ってみませんか?

題して、“マグネット的B級?いえいえ美味しいグルメだよ!”です、はじまります・・・。

まずは、三重県の「亀山みそ焼きうどん」です。
赤味噌を使った焼きうどんで、ホルモンと一緒に炒めた絶品メニューです。
亀山周辺のご当地グルメ。

続いて滋賀県からは「サラダパン」です。
マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストを、コッペパンに挟んだ惣菜パンになります。
長浜市の「つるやパン」の名物パンです。

兵庫県からは「播州ラーメン」をご紹介します。
少し甘いスープが特徴のラーメンで、多数店舗があり、それぞれ特徴のあるラーメンが堪能できます。
西脇市発祥のラーメンで、周辺の加東市や多可郡でも食べられます。

和歌山県は「せち焼き」です。
卵で固めた焼きそばで、見た目はお好み焼きに似ていますが、小麦粉は使われていない為、お好み焼の味とは異なっています。
御坊市の「やました」で考案された地元料理です。

最後に岡山県の「たまの温玉めし」です。
玉野市特産の穴子を混ぜ込んだ雑穀入り焼き飯に温泉たまごをトッピングしたもので、焼き飯は醤油と蒲焼のタレで甘辛く味付けされています。
道の駅みやま公園内「みどりの館みやま」等、市内16店舗で食べられます。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!




マグネットのこれ、オススメ!  No.12

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

ハラダ製茶の「茶葉まるごと粉末茶 カテキン一杯」です。
暑い日に冷たい物は魅力的ですが、身体にはあまり良くないようです。
そこで、この粉末茶の登場です。
これは熱いお湯でも、お水でも溶けるので、とても便利!
お水に溶かして、電子レンジでちょっと温めて飲むと身体を冷やす事もなく、喉を潤せます。
100円ショップ等で買えますよ。

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第72回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
72回の今回はどんな美味しいものかな?


今回ご紹介するのは、巻頭記事にありました「凡愚」の肉じゃが丼温泉卵のせ(780円)です。
肉じゃがはイギリスのポーツマス市に留学していた東郷平八郎が、留学先で食べたビーフシチューの味を非常に気に入り、
日本へ帰国後、舞鶴に赴任した折に、艦上食として作らせた物が始まりとされています。
その肉じゃがを「まいづる肉じゃが」として、街の飲食店で提供しており、「凡愚」では「肉じゃが丼」として出しています。
男爵いもがゴロゴロ入っていて、懐かしい味の逸品です。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 居食屋 凡愚
     住所     京都府舞鶴市北田辺170番地7
     TEL     0773−77−1490
     情報     営業時間  11:00〜23:00(LO 22:00) 定休日 元旦(年中無休)
        



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第122回は「まんが日本昔ばなし」から桃太郎です。
誰もが知っている元祖日本のヒーロー!桃太郎です。

のつくだに 藤村典子的エッセイ (第133回)
夏は大好きな季節です!
暑さに負けてはいられませんよ、
夏を楽しむ特権は、
子供達だけのものではありません!
さぁ、楽しむぞ〜!



         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

6月20日号へ