MAGNeT NEWS 2013年 12月20日号


2013年も終わりますね、本年もスタッフ共々、マグネットを応援いただき、ありがとうございました。
マグネットは2014年も、今年以上に盛り上がっていきますので、皆さんのご愛顧よろしくお願い致します。
さて、今号は、この1年をマグネット的に振り返ってみましたよ。
又、年末年始の営業案内やマグネット最新情報、面白記事満載で、お届けします。
お楽しみ下さいね。


年末年始営業案内

12月31日(大晦日)
「新年カウントダウンマグネット」
2013年の締めくくりをマグネットでしませんか。
大晦日の夜を、マグネットで紅白を見ながら、過ごしましょう!
毎年恒例の年越しそばもありますよ!!

1月1日〜3日
店休日

1月4日
「初マグ」
2014年は4日からスタートです。
新春もマグネットから!



マグネット的)2013年を振り返る


2013年をマグネット的に振り返る年末恒例特集、さて今年はどんな事があったでしょう。

世界に向けて、日本を発信。
2013年は、まさに日本を世界中にアピールする事が出来た1年だったのではないでしょうか。
6月に、美保松原を含む富士山が世界文化遺産に登録されました。
日本のシンボルとも言える富士山の世界文化遺産登録に日本中が沸きました。

そして9月には2020年夏期オリンピックの開催地に東京が選ばれました。
高円宮妃久子様のスピーチに、世界中が感動したのが印象に残っています。
又、最終プレゼンでの滝川クリステルさんによる「おもてなし」スピーチも話題を集め、
「おもてなし」は今年の流行語大賞にも輝きました。

さらに年も押し迫った12月に「和食=日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されたという
ニュースが流れました。
申請は、「いただきます」や「もったいない」といった言葉や考え方を含めた
「自然の尊重という日本人の精神を体現した食に関する社会的慣習」としてユネスコに提案されたそうです。
晴れて無形文化遺産として登録された「和食」は、日本が世界に誇る文化と言えるでしょう。

異常気象
日本国内に目を向けると、気象庁が特別警報の運用を開始したのに合わせるかの様に、全国を異常気象が席巻しました。
7月の山口島根を襲った豪雨災害。

8月には、秋田県で1カ月分雨量を上回る280ミリ超の豪雨や、高知県四万十市で国内史上最高気温41.0度を観測しました。

9月においては埼玉県で竜巻が発生し、広い範囲で被害が出ました。
又、台風18号により、嵐山に洪水被害が出ました。

10月は、24時間で800ミリ超と、観測史上4番目の大雨をもたらした超大型台風26号が関東を襲いました。

芸能分野
芸能分野では、「あまちゃん」「半沢直樹」といったドラマが人気を集めました。
「じぇじぇじぇ」「倍返しだ」は流行語にもなりました。
又、「笑っていいとも」が来年3月をもって終了する事が発表されました。

スポーツ
スポーツの世界では、「東北楽天ゴールデンイーグルス」が球団創立9年目にして日本一になった事が記憶に新しいですね。
又、ゴルフの世界に新星が登場しました、今年プロに転向した松山英樹プロです。
松山プロはルーキー最多タイの年間4勝をマークし、日本ツアーで史上初ルーキーイヤー賞金王に輝きました。

2輪レースの世界では、世界スーパーバイク選手権においてカワサキが20年ぶりに栄冠に輝き、
モトGPでは、マルク・マルケス選手がルーキーイヤーにタイトルを獲得するという快挙を成し遂げました。

マグネット
では、最後に2013年のマグネットを振り返ってみましょう。

春は、カタナ乗り達が大勢参加する(カタナは典ちゃんが乗っているバイクです)、竜王カタナミーティングに参加し、
その帰りに3人で近江八幡へツーリング。
夏には、バイクに取り付けた超小型車載カメラで、走っている姿を撮影をしつつ舞鶴へ行きました。
秋は、和歌山の山へ海へと、500キロ超のロングツーリングを敢行と、3人は、2013年もバイクに乗ってあちこちを走りました。
ですが、大きなアクシデントも無く、無事故無違反で2014年を迎えれる事を3人喜んでいます。

又、夏に行われたK4GP富士1000キロ耐久レースは、2013年の色々なイベントの中でも思い出深いものとなりました。
世界遺産富士山の麓にある、富士スピードウェイにマグネットが出陣し、真夏のレースに参戦です!
成子ママは10時間にも及ぶレースの内、アンカーを含める3時間をドライブし、チェッカーを受け完走しました。
懸命な走りを続ける成子ママに声援を送っていた、静菜ちゃんと典ちゃんも最後は感動です。
3人は暑かった2013年の夏に、大きな思い出を作る事が出来ました。
マグネットで来年も参戦したいと、レース後皆で話をしていたので、2014年も楽しみです。

2013年から2014年へ
マグネットは、来年も全開フルバワーで営業していきますので、今年同様応援の程、よろしくお願い致しますね!


(マグネット的)実に面白い・・・   No.54

来年の干支は午、今回はその午にちなんで、馬のつくことわざや故事を集めてみました。

題して、“マグネット的、馬、午、うま、UMAのつく、ことわざ大辞典”です、はじまります・・・。

馬が合う…乗馬で馬と騎手の呼吸があわねばならないことから気がよく合う事のたとえ。

生き馬の目を抜く…すばしっこく人を出し抜き、抜け目がなくて油断出来ないさまのたとえ。

馬の耳に念仏… 人の意見や忠告に耳を貸そうとせず、少しも効果がない事のたとえ。

老いたる馬は道を忘れず…経験が豊かな人は、判断が適切である事のたとえ。

将を射んとすれば先ず馬を射よ…相手を意に従わせる為には、
まずその人が頼みとしているものから攻め落としていくのが良いというたとえ。

尻馬に乗る…よく考えずに人の言動に同調し、軽はずみな行動をとる事。

竹馬の友…竹馬に乗って一緒に遊んだ幼い頃からの友達。幼なじみ。

人間万事塞翁が馬…人生における幸不幸は予測しがたいのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

馬耳東風…人の意見や批判等を心にとめず、聞き流す事のたとえ。

最後に、来年はこうありたいということわざを記しておきましょう。

荒馬のくつわは前から取れ…困難な事には小細工をせずに堂々と正面からぶつかるのが良いというたとえ。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



マグネットのこれ、オススメ!  No.17

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

週末ヒロインこと、「ももいろクローバーZ」です。
いまや、年末の国民的一大イベント「紅白歌合戦」にも出場する、ビッグアイドルの彼女達。
テレビやラジオから流れる彼女達の歌に、元気がもらえると、マグネットスタッフの間でもとても好評です。
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 」は、アニメ「モーレツ宇宙海賊」のOPで、成子ママ達のお気に入りの1曲。
曲と同時に、このアニメも面白いと、お気に入りになっています。
元気が足りない時に、是非彼女達の歌を聞いてみて下さい、元気になれますよ!

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第77回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
77回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、天満のワンコインランチです。
「まぐろ食堂 天満のとらやん」さん、こちらのお店の名物ランチ、鉄火丼(500円)!
これは食べる価値大いにありですよ!
丼ごはんの上に、大量の生まぐろが乗っかっており、正直ごはんが足りない位です。
コストパフォーマンスに優れた美味しいランチです。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 まぐろ食堂 天満のとらやん
     住所     大阪府大阪市北区天神橋5−7−8
     TEL     06−4801−7769
     情報     営業時間  11:00〜14:00  17:00〜23:00  定休日 不定休
        



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第127回は「W3」からノッコです。
来年の干支は午ですからね、馬のキャラクターからW3のノッコを描いてみました。



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第138回)
巳年から午年へ。
相場の世界では辰巳天井、午尻下がりと言います。
午年は前年までの活況の後の調整局面となるという意味なのですが、アベノミクスで沸いたこの1年。
2014年は日本経済が地歩を固められるのか、
その真価が問われる1年になりそうです。
マグネット経済担当の私もとても気になっています。
是非2014年は飛躍の年になって欲しいですからね。

この1年応援ありがとうございました。
2014年もよろしくお願い致します。






         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

11月20日号へ