MAGNeT NEWS 2014年 1月20日号


2014年が始まりました!本年もマグネットニュースをご愛読賜ります様よろしくお願い致します。
さて、今号は、お正月恒例の九州突撃ツアーの様子をレポート!
又、マグネット最新情報、面白記事満載で、お届けします。
お楽しみ下さいね。


節分マグ

2月3日(日)は節分です。
マグネットでは、毎年恒例の巻き寿司を用意して、皆さんのお越しをお待ちしています。
恵方に向かって、巻き寿司にかぶりつきましょう!
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。

バレンタインマグ

2月8日(金)〜14日(木)の1週間、バレンタインマグを今年も開催しますよ!
スタッフが愛のこもったチョコレートを用意して、皆さんのお越しをお待ちしていますので、是非ご来店下さいね!


九州突撃ツアー(お正月編)


お正月恒例になっている九州突撃ツアーに今年も行ってきました。
今回の突撃選抜隊員は成子隊長と典子隊員の約2名です。

2泊3日の日程で向かう先は、大分と福岡。
昨年は鹿児島と宮崎を訪れ、一昨年は福岡、長崎へ行っていますので、これで九州制覇も視野に入ってきました。
初日の目的地は大分です。

今回の旅の相棒はトヨタ86。
R−タスエリーゼ、カプチーノとライトウェイトスポーツカーで九州ツアーを行ってきましたが、
今年は水平対向4気筒、NAの2リッターエンジン搭載のスポーツカー、トヨタ86の登場です。
F1マシンにも採用されているパドルシフトが特徴となっているマシンを、成子ママも楽しげに走らせていました。

今年は昨年の様に降雪による足止めもなく、順調に進み程なく壇之浦へ到着しました。
フグの唐揚げと鯨カツ、そして、下関名物とんちゃん鍋をアレンジしたとんちゃん丼でブランチです。
このとんちゃん丼、甘辛く煮込んだホルモンの丼で、なかなかの美味でした。

九州に入り、福岡の街の神社でお参りです。
こちらの露天で梅安餅を売っているのを発見!
梅安餅とは成子ママの好きな梅ヶ枝餅のパッチ物なのです。
本来、大宰府天満宮のみでしか売られていない梅ヶ枝餅ですが、その梅ヶ枝餅よりパッチ物である梅安餅の方がなぜか美味しい!
境内を散策していると、猿回しをやっており、輪くぐりや、安木節を踊ったりと、とても芸達者です。
おかげでお正月のおめでたい気分をたっぷり味わう事が出来ました。

福岡から大分までの道中に、全国に44000社ある八幡宮の総本社、宇佐八幡宮があり、二人はこちらへお参りに行きました。
宇佐八幡宮は強力なパワースポットとして知られ、毎年40万人程が初詣に訪れています。
神社を囲む様にして存在する森林を、鎮守の杜と言いますが、宇佐八幡宮の造りはまさに鎮守の杜そのもので神秘的ですらありました。
こちらでは、一般とは異なる二拝四拍手一拝の作法に則ってお参りする事になります。
又、宇佐八幡宮には国家神である上宮と庶民の神である下宮があり、それぞれに三つの御殿がある為、成子ママ達は全部で六つにお参りしてきました。

参拝を終え一行は、今日の宿泊地である別府へと急ぎます。
無事、別府に到着し、一休みした後はお楽しみの晩御飯です。
二人は「二十八萬石総本店」という魚屋さん直営のお店を見つけ、早速突撃!
大分の名物料理を中心に注文していきます。
「とり天」に「琉球」「やせうま」等をお願いし、まずはビールで乾杯。
どれも美味しかったですが、特にカンパチを生姜やゴマを入れたつけ汁に浸して味付けした「琉球」(沖縄の漁師から伝わったというのが名前の起源との事)
は典ちゃんも気に入った様です。

九州ツアー二日目、まずは別府の湯につかりに行きます。
街中のあちこちに温泉があり、気軽に楽しめるのは湯の町ならでは。
気持ちよく温泉につかり、エネルギーを満たすと、別府名物の地獄巡りに向け出発しました。

地獄巡りは八大地獄からなり、中でも「海地獄」「白池地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」は国の名勝にも指定されています。
初めて別府を訪れた典ちゃんが特に気に入ったのは「龍巻地獄」でした。
別府市の天然記念物にも指定されている「龍巻地獄」は、30〜40分間隔で熱湯を噴出する間欠泉で、短時間で噴出を繰り返すのは世界的にも珍しいそうです。
又、名物の温泉たまごや地獄蒸しの肉まん等に舌鼓を打ち、たっぷりと地獄を楽しんだ成子ママ達でした。

地獄巡りを後に、一路福岡へ。

九州ツアー最終日は、志賀島と九州本土を繋ぐ「海の中道」へと向かいます。
「海の中道」は全長8キロ、最大幅2キロの巨大な砂州で、福岡のリゾート地として有名な所。
まずは「マリンワールド海の中道」へ行きました。
こちらでは、24m×10m,水深7mのパノラマ大水槽があり、80種1万匹の魚の回遊が見学出来ます。
又、マリンショーではイルカだけではなく、クジラのユキちゃんが出演しており、ダイナミックなジャンプを見ることが出来ます。
その他にも、イルカの仲間スナメリによるバブルリングショーや、世界最大の等脚類(ダンゴムシの仲間)ダイオウグソクムシの展示もあり、大変楽しめました。

マリンワールドを後にし、金印(漢委奴国王印)が出土した事でも有名な志賀島をぐるっと1周します。
志賀島は、福岡のバイク乗り達にとっては、絶好のツーリングコースになっているそうで、天気の良かったこの日も、多くのバイクを見かけました。

ここからは、大阪へ向けての帰路となります。
途中小倉で北九州ラーメンをいただきました。
今回の九州ツアーでは、筑豊ラーメン、博多ラーメン、北九州ラーメンといただきましたが、典ちゃんは北九州ラーメンが一番気に入った様です。

こうして一年の始まりの九州ツアーは無事終了、来年も九州制覇を目指し突撃ツアーを行いたいと話していた二人でした。

 ←下関のB級グルメ とんちゃん丼  ←昭和の香りのする猿回し
       国宝でもある宇佐八幡宮上宮→      大分名物琉球、めっちゃ美味です→
 ←別府の街中にある温泉浴場
  入浴料は200円!
 ←別府地獄巡り・海地獄
   きれいなコバルトブルーをしていました
          別府地獄巡り・白池地獄→
          もちろん水面は白でした
         別府地獄巡り・血の池地獄→
         日本最古の天然地獄です
 ←別府地獄巡り・龍巻地獄
   見応えありの地獄です
 ←マリンワールドのパノラマ大水槽         美味しそうな魚がいっぱい!?
マリンショーの人気者クジラのユキちゃん→
迫力のあるジャンプを見せてくれます    
       小倉で食べたとんこつラーメン→
   一平本店は老舗のラーメン屋さんです    


(マグネット的)実に面白い・・・   No.55

2月には節分がありますね、そして今号で取り上げた別府の地獄巡り。
これらの共通点・・・それは鬼です。
ということで今回はその鬼にちなんだ言葉を集めてみました。

題して、“マグネット的 鬼は外 福はマグ!!”です、はじまります・・・。

心をにする…(相手のためを思って)意識的に、非常な態度をとる事・・・いい人だ〜

渡る世間にはない…世間には鬼のように冷たい人ばかりでなく、心が温かくて親切な人もいるというたとえ・・・えなりくんは出てきません(笑)

の霍乱… ふだん非常に丈夫な人が、思いがけなく病気になることのたとえ・・・健康第一ですね!

の首を取ったよう…大手柄をたてたように有頂天になるさま・・・今風に言えば「ドヤ顔をする」かな

が出るか蛇が出るか…前途にどんな困難が待ちうけているか予想がつかないことにいう・・・RPGの事です(爆)

瓦にも化粧…醜くいかつい女性であっても、化粧をすれば少しは美しく見えるということ。⇒馬子にも衣装・・・今こんなこと言ったらセクハラで訴えられますね

に金棒…ただでさえ強いうえに、さらに強力なものが加わることのたとえ・・・エヴァにロンギヌスの槍と同意(嘘ですぅ・・・)

映画化もされた「カイジ」シリーズの作者、福本先生の傑作「銀と金」の主人公森田鉄雄が放った名言・・・
「欲の世界を突っ切った先には世界がある。金の向こう側の世界…
がいるのか、ひょっとすると仏にでも遭えるのか、いや、案外そこに座っているのも人間かもしれない」
・・・深いです

キックの
・・・キックボクサー沢村忠の愛称、その半生がアニメ化されており、その際必殺技の「真空飛び膝蹴り」を習得する為の特訓において、岩を蹴っていました。

ギャル語においての「」の意味・・・1.とても。すごく。<用例>鬼暇。オニH(鬼ひんしゅく)2.頻繁に。<用例>鬼ベル(頻繁にポケベルが鳴ること、または、鳴らすこと)

最後に、椿 奴を紹介しましょう・・・吉本の女性タレントで、ハスキーボイスが特徴の芸人さん・・・皆さん知ってますね・・・(汗)

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



マグネットのこれ、オススメ!  No.17

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

「2013motoGP motoGPクラス年間総集編」です。
これは1月22日に発売されたばかりの最新作で、タイトルが示す通り、
昨年のmotoGP全18戦を180分にまとめた完全保存版になります!
ルーキーで、史上最年少チャンピオンとなったマルク・マルケス選手とライバルのホルへ・ロレンソ選手、
ダニ・ペドロサ選手達との激闘をたっぷり楽しめますので、motoGP初心者の方にも観ていただきたいです。


これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第78回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
78回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するお店は奈良県吉野にあります。
カフェピクルスさんがそのお店。
ガラス張りの明るい雰囲気のお店で、ドライブがてら寄ってみるのにお薦めです。
私が頼んだのは日替わりランチのカキフライ丼(750円)
サラダと一品、スープが付いてきます。
これがとても美味しい!
ツーリングの際に立ち寄ったのですが、いいお店を見つけました。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 カフェ ピクルス
     住所     奈良県吉野郡下市町善城328−1
     TEL     0747−53−2448
     情報     営業時間  9:00〜17:00 (LO 17:00)  定休日 不定休
        



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第128回は「明治カール」のCMから赤おにです。
おにと言えば明治カールのCMで見た赤おにの印象がとても強いんですよね。



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第139回)
2014年がスタートしました。
いつまで経っても成長を見せない私ですが、
今年は着実に成長をしていきますよ!
(願望丸出しですが、口に出さなきゃ形にならない)
日々成長だっ!(と願う毎日・・・)







         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

11月20日号へ