MAGNeT NEWS 2014年 2月20日号


今年の冬は、日本中が雪、ユキ、ゆきでした。
滅多に雪の積もらない大阪も雪が積もりましたからね・・・早く春が来て欲しいとつくづく思います。
さて、今号は、マグネットの面々が奈良へツーリングに出掛けてきました、その様子をレポートします。
又、マグネット最新情報、面白記事満載で、お届けします。
お楽しみ下さいね。


ひなまつりマグ

3月3日(月)はひなまつりです。
マグネットでは、今年もおひなさまを飾って、ひなまつりをお祝います。
当日は、ひなあられと甘酒を用意して、皆さんのお越しをお待ちしていますよ!


晩冬の奈良ツーリングレポート


今年の冬は大雪が降ったりして寒い冬となりましたが、寒さが緩んだ2月のある日曜日にマグネットの3人がバイクでツーリングに出掛けました。

この日は大阪でも最高気温11度と温かかった事もあり、足取りも軽く奈良方面へ向けて3台が走り出します。
大阪市内から、阪神高速松原線、阪和道、南阪奈道と走り大和高田まで一気に走りました。
高速を下り、国道24号線を葛城、御所へと走り、国道309号線を経て吉野方面へ。
街中を走っている分には、寒さを感じない陽気のバイク日和。
途中給油等をし、3人は街を抜け、ワインディングや高速コーナー等、カーブが次々に続く山間部へと向かいます。

しばらく走ると、五條吉野広域農道、別名フルーツロードへ入っていきました。
成子ママを先頭に、静菜ちゃん、典ちゃんと3台が連なって軽快に走っていきます。
各々、バイクを傾けながらコーナーを気持ち良さげに走り抜けて行きました。

ここまでは順調でしたが、県道137号線に入ると状況が一変しました。
道路には雪がなかったのは幸いでしたが、除雪された大量の雪が道路脇に積まれています。
県道137号線は、五條市から下市町を結ぶ山道ですので、雪はあっても不思議ないのですが、
成子ママ達は大量の雪にびっくりしていました。

ようやく山を抜け、街へ入り走っていると、お目当てのお店「ピクルス」さんに到着です。(先月のごちそうさマグでも紹介しています)
各々好きな物を注文し、ランチを楽しみました。
食後はコーヒーを飲み、マスターとおしゃべりをしながら、のんびりと過ごします。
しばしの休憩の後は、大阪に向けて帰路に着きました。

3人は五條まで走り、5万人の森公園内のカフェで、最後の休憩です。
ここのカフェは、無料でパンの耳のラスクがいただけるのですが、時間が遅かかった為すでに品切れ…
典ちゃんがとても残念そうにしていました。

暗くなる前に、一気に大阪まで帰ります。
こうして晩冬の奈良ツーリングは無事終了しました。

今年もあちこちに出かけていくマグネットの3人、次回のレポートも楽しみにお待ちくださいね!



(マグネット的)実に面白い・・・   No.56

2月はロシアのソチで行われた冬季オリンピックで、寝不足になった人も多かったのではないでしょうか?
さて今回はソチオリンピック開催国のロシアを特集です。

題して、“マグネット的ぐっとかみしめてごらんロシアだよ!”です、はじまります・・・。

ロシアは17075200平方キロの国土を持つ世界最大の国家です。
日本を含む18の国と国境を接しています。
人口は143500000人で世界9位。
GDP(国内総生産)は1兆8750億ドルで、こちらも世界9位。
公用語はロシア語。
ロシアには、182の民族が存在していますが、ロシアのほぼ全域でロシア語が使え又、国民の80%以上がスラヴ人です。
通貨はルーブルが使用されています。

ロシアの民芸品であるマトリョーシカは土産品としても人気が高いですが、そのルーツは日本にあるとされています。
19世紀末、箱根にやってきたロシア人修道士が土産として持ち帰った箱根細工の入れ子人形が、
マトリョーシカの元になったと言われているのです。

人気漫画「ゴルゴ13」において「ロシアクライシス」というエピソードがありますが、この回において、
ゴルゴ13が一度に殺した人の数はなんと2003人!
線路のポイントを切り替え、列車ごと湖に沈めたのですが、この人数は「ゴルゴ13」史上一度に殺害した最多人数となっています。

007シリーズにも「007 ロシアより愛をこめて」というエピソードがありますが、こちらは日本で初公開された時の邦題は「007 危機一発」でした。

戦隊物にもロシアの戦士が活躍するものがあります。
それは「バトルフィーバーJ」のバトルコサックです。
戦闘時には、コサックダンスで戦うというキャラクターでした。
ちなみにバトルコサックは初代と二代目がおり、初代の白石謙作役を演じたのは、「秘密戦隊ゴレンジャー」においてミドレンジャー明日香健二役を演じた伊藤幸雄さん。
二代目神誠役を演じたのは「人造人間キカイダー」でキカイダージローを演じた伴大介さんでした。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!


F1マグ

今年もF1グランプリ開幕です。
今年からレギュレーションが大きく変わりました。
又、日本人ドライバー小林可夢偉選手が2年ぶりに復帰!
今シーズンもF1グランプリから目が離せませんよ!

3月は2戦が予定されていますが、マグネット営業時間外に開催の為、F1マグはありませんのでご注意ください。



マグネットのこれ、オススメ!  No.18

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

「ジャジャ」です。
月刊サンデーGXにて連載中のバイク漫画です。
典ちゃんが偶然日本橋の古本屋さんで、既刊16冊を特価で売られているのを見つけ、即買いしてきました。
バイク漫画と言っても、レースやバトルがメインの作品ではなく、成子ママや静菜ちゃんが乗っているイタリア車、
特に往年の名車がストーリーの中心になっています。
バイクに関するうんちくや、この作品のキャラクター達の魅力に、バイクに乗ったことの無い人でも惹かれると思いますよ。
14年も続いている長期連載は伊達ではありません!

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第79回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
79回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、天神橋筋商店街にある「1ポンドのステーキハンバーグ タケル 天満店」です。
こちらのお店のオーナーは元K-1ファイターのタケルさん、彼はマグネットの古いお客様でもあります。
今回私がいただいたのは、お昼のランチ「ステーキ&ハンバーグコンビ サービスランチ」(1400円、日曜のみ1300円)
ステーキ100gはチャック、ハラミ、サーロイン、リブロースから選べ、ハンバーグは150gとボリューム満点!
ライス(おかわり自由)、ミニサラダ、スープが付いています。
お肉は柔らかく、ハンバーグもとてもジューシーで最高!
リーズナブルなお値段で美味しいお肉がたっぷり食べられます。
お肉好きな方には是非行って欲しいお店です。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 1ポンドのステーキハンバーグ タケル 天満店
     住所     大阪市北区天神橋5−6−22
     TEL     06−6357−2929
     情報     営業時間  11:00〜23:00 (LO 22:30)  定休日 なし
        



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第129回は「くまモン」です。
ソチオリンピックの開催国ロシアは、よくクマに例えられますが、クマと言えばやっぱり「くまモン」ですよね。



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第140回)
寒さが緩んでくるのは嬉しいのですが、
温かくなってくると飛び始める花粉。
今年もそろそろ花粉症のシーズンです。
これさえなければ、春はいい季節なのになぁ…。


         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

1月20日号へ