MAGNeT NEWS 2014年 4月20日号


桜の季節も終わり、ゴールデンウィークシーズンです。
暖かな陽気と共に、外出にはもってこいの時期ですよ。
この時期に外出せず、いつ外出するんですか?「今でしょ〜!」(笑)
さて、今号は、マグネットの面々が春恒例のバイクイベントに出掛けてきました、その様子をレポートします。
又、マグネット最新情報、面白記事満載で、お届けします。
お楽しみ下さいね。


竜王カタナオフ会レポート


今年も桜の咲く季節になり、この時期に恒例になっているスズキカタナのオフ会に、マグネットスタッフ3人が揃って参加してきました。
スズキカタナは、典ちゃんが乗っているバイクであり、スズキを代表する一連のバイクシリーズです。
カタナには250cc、400cc、750cc、1100ccの各排気量のマシンがあり、1981年にヨーロッパ向けに販売されたのを皮切りに、2000年までの間に約4万台が製造されました。
今でも現役で走っている車両も多く、日本各地でカタナのオフ会が開催されています。
関西では春に滋賀県竜王で行われており、毎年マグネットの面々も参加しており、今年で5回目になります。
(本当は6回目になるはずなのですが、3年前のオフ会に向かう途中、典ちゃんが当て逃げ事故に遭遇し、参加出来なかったので5回目の参加なのです。)

毎年3人でバイクに乗って参加していましたが、今年は典ちゃんがバイク、成子ママと静菜ちゃんがロータスエリーゼで
竜王目指して走りました。
道中、エリーゼの助手席に座る静菜ちゃんが、典ちゃんの走る姿をカメラで撮影です。
姿勢を低くし、格好よく写してもらおうと気張って走る典ちゃん。
周りの車に注意を配りながら撮影していたら、あっという間に竜王に到着しました。

会場に入っていくと、典ちゃんと同じカタナ3型は、一ヵ所に集められていました。
この3型は発売当時、不人気車で、登録台数はわずか4700台しかなかったと言われています。
そんな3型ですから、現役で走っている数もあまり多くないはずなのですが…
今回は典ちゃんのも含めて12台もの3型が集結していました!
東は神奈川から西は岡山まで、各地から集まってきた3型カタナ達。
これだけの台数を見られるのは滅多にありません。
典ちゃんも驚いていましたが、オフ会主催者をはじめ、成子ママや静菜ちゃんもビックリしていました。

今回も総勢で、123台のカタナが集まってきていましたが、その中でも一番目立っていたのは、黄金色に輝く250ccのカタナ。
もちろん形式はMSN-00100百式!(本当はGSX250SSです…)
アニメの世界から飛び出してきたかのような姿は注目を集めるのが当たり前。
タンクの上には百式のフィギアも飾られており、ガンダム好きの静菜ちゃんも大喜びでした。
さすがに参加車両が100台を越えているとあって、様々なカタナが見られるのも、このオフ会の醍醐味です。

最後に集合写真を撮影し、今年のオフ会は解散となりました。
三々五々会場を後にする人達の中で、3型乗りの12人は最後まで残って、色々な話をしていました、
もちろん典ちゃんもその輪の中に入って楽しそうにしています。
そして12人だけで記念撮影をして、こちらもお開きになりました。
名残惜しいですが、又どこかで会う事もあるでしょうし、それがバイク乗りの楽しみでもあるそうです。

オフ会の後、成子ママ達はランチをして、ツーリングを楽しんでから帰路へ着きましたが、
今年も無事故で大阪へ帰って来る事が出来ました。
バイクや車での外出は、何よりもそれが一番大事です。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.58

ゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィークを日本語に訳すと黄金週間。
そこで今回は、金を特集です。

題して、“ママグネット的黄金伝説…(伝説はいらないでしょ)”です、はじまります・・・。

金は原子番号79でAUと表記します。
属性・延性に優れ、もっとも薄くのばす事が出来る金属としても知られています。
1gあれば数平方メートルまで伸ばす事が出来、長さは3000メートルまで伸ばせるそうです。

金は古くから貴金属としての価値を認められてきた為、争いの種になる事も多く、特にヨーロッパのアメリカ探検隊が、先住民達から強奪した金の量は膨大なものでした。

金の採掘は比較的容易な事もあり、現在採掘が可能とされる埋蔵量の75%が産出されたと考えられています。
又、地質学的に地球上にある採掘可能な金の埋蔵量は一辺が20メートルの立方体(8000立方メートル)程度と言われています。

金の語源は定かではありませんが、叩くと「カンカン」と鳴る事から、音変化し「カネ」になったとする説が有力とされています。

さて、漫画等でも金はモチーフとしてよく使用されています。
古くは「黄金バット」がありますし、ロボットアニメでは「黄金戦士ゴールドライタン」が知られています。
特撮作品「コンドールマン」では、主人公のコンドールマンがゴールデンコンドルに化身します。
現在も連載の続く人気漫画「キン肉マン」においても黄金のマスク編というエピソードがあります。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!


F1マグ

今今季はメルセデス勢が強さを見せつけていますが、他のチームもマシンに改良を加え攻撃力を高めてきていますので、これからはさらに白熱した戦いが見られる事でしょう。
5月からはヨーロッパに舞台を移し、本格的に接戦が繰り広げられてきます!
お待たせいたしました!F1マグもようやく開幕です!
5月は2戦が予定されています。

5月11日 スペインGP
5月25日 モナコGP

20:50開始予定です。
終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありませんので、皆でF1GPを楽しみましょう!
詳しくはスタッフにお尋ねください。


マグネットのこれ、オススメ!  No.20

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

「ベイブルース 25歳と364日」です。
先だって、マグネットにも来てくれました、吉本の漫才師ケツカッチン高山さんが書かれた小説です。
内容は、劇症肝炎で急逝された元相方のベイブルース河本さんと、高山さんの青春の日々を描いた青春小説になります。
かなり泣けます(典ちゃんはプロローグから泣いてしまったそうです)
この秋に映画の公開も決まっていますが、まずは原作を読んで涙してみませんか。

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第81回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
81回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、カタナオフ会の後に訪れた「ダイニング カフェ とろりん」さんです。
こちらのお店は、自然薯を生産されている方がオーナーさんで、美味しい自然薯料理がいただけます。
私がこちらのお店でいただいたのは、「近江牛カレー 自然薯入り」(800円)です。
カレー好きな私が、これは美味しいと久しぶりに実感したカレーライス!
擦った自然薯が入っているそうですが、こんなにマイルドな味になるとは驚きました。
コーヒーとサラダも付いてコスパも良いです。
他にも麦とろ飯(800円)や自然薯とろろ蕎麦(980円)等もあり、自然薯好きにはたまりませんよ。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 カフェ ダイニング とろりん
     住所     滋賀県栗東市御園264
     TEL     077−558−1166
     情報     営業時間  11:00〜21:00   定休日 火曜日
        



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第131回は「死神くん」から死神くんです。
嵐の大野くん主演で春のドラマとして放送が始まりました。原作は感動の名作ですよ!



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第142回)
ようやく花粉の飛散量も少なくなってきました。
辛かった季節もおしまいと思うと、
正直、ホッとします。

         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

3月20日号へ