MAGNeT NEWS 2015年4月20日号


ゴールデンウィーク、どこに行くのもお天気次第。
せめてこの時期くらいは晴天が続いて欲しいものですね。
さて、今号は春恒例のカタナミーティングに参加してきましたので、その様子をレポートです。
又、マグネットの最新情報等、面白記事満載でお届けします。
お楽しみ下さいね。


カタナミーティングレポート


4月に入り温かな日が増えてきました、この時期になると典ちゃんがそわそわし始めます。
その理由は毎年参加しているカタナミーティングが開催されるからです。

スズキカタナは1980年に西ドイツのケルンで開かれたモーターショーで発表されてから、すでに35年の月日が流れていますが、
今でも人気の高いバイク。
滋賀県竜王でのカタナミーティングは、そのカタナが全国から100台以上集まってくる一大イベントです。
典ちゃんも今年で6回目の参加になります(本当は7回目なのですが、1回は竜王へ向かっている時に事故に遇い途中リタイア…)

今回も典ちゃんは、成子ママと静菜ちゃんに護衛されながら竜王へと向かいました(笑)
途中、名神高速草津SAで休憩を取りましたが、何台ものカタナが止まっています。
その中に知り合いの顔を見つけ、ご挨拶する3人。
なかなか顔を合わす機会がない人達とも会う事が出来るのが、カタナミーティングの良い所です。

正午近くに会場に到着、すでに100台以上のカタナが集まってきていました。
毎回色んなカタナが集まってきますが、今回成子ママの目を引いたのがGS650Gカタナです。
バイクは動力の伝達をチェーンで行うのが一般的ですが、GS650Gは自動車同様に軸(シャフト)で行います。
又カタナの特徴でもある先鋭的なフォルムを持つカウルが着いていません。
製造台数も少なく、なかなか見かけないマシンなのですが、それが3台も来ていました!

典ちゃんの乗る3型もレアではありますが、この日は12台が集合!
その中の1台のメーターが幻の4型の物に交換されていました。
4型は3型のマイナーチェンジモデルで、カラーリングの変更とメーターに燃料計が装備されているのが特徴です。
未だにカタナミーティングでも現れた事のない4型ですが、その片鱗に触れられただけでも貴重な体験でした。

そしてもう1台目立っていたのが、段ボールで工作した自作のカタナカウルを被せていたスーパーカブです。
3時間かけて製作したという自作カウルのあまりの出来の良さに、主催者もこのスーパーカブをカタナに認定!

わいわいとバイク談義に花を咲かせ、1時に全体集合写真を撮って、ミーティングは終了です。
全国から163台ものカタナが集まったカタナミーティング、来年の参加も楽しみにしているマグネットの3人でした。




F1マグ/モトGPマグ

お待たせしました、F1マグ、モトGPマグ開幕です!
今季も皆で盛り上がっていきましょう!

F1マグは2戦を予定しています。

5月10日  スペインGP
5月24日  モナコGP

20:50開始予定です。
終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありません、皆でF1GPを楽しみましょう!

モトGPは3戦を予定しています。

5月3日   スペインGP
5月17日  フランスGP
5月31日   イタリアGP

終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありません、皆でモトGPで盛り上がりましょう!

詳しくはスタッフにお尋ねください。

(マグネット的)実に面白い・・・   No.69

今年球団設立80周年を迎えた阪神タイガース。
4月末時点で堂々のBクラスでありますが、奮起を祈って今回は阪神タイガースを特集です。

題して、“マグネット的猛虎考です、はじまります・・・。

1935年(昭和10年)12月10日に「大阪タイガース」として発足しました。
戦前は闘将こと景浦將や初代ミスタータイガース藤村富美男らの活躍もあり、球団史上唯一の2シーズン連続優勝を遂げる等、
常に優勝争いを繰り広げる強豪チームでした。

戦後は、「物干し竿」と呼ばれた長尺バットでホームランを量産した藤村、
プロ野球初のトリプルスリー(打率3割、本塁打30本、30盗塁)を達成した別当薫、
強肩強打を誇った名捕手、土井垣武がクリーンナップを務めた「ダイナマイト打線」が人気を博しました。

1959年(昭和34年)6月25日、プロ野球史上初の天覧試合を読売ジャイアンツと行い、
9回裏、長嶋茂雄にサヨナラ本塁打を打たれ負けてしまいました。
(この時本塁打を打たれた村山実は終生「あれはファウルだった」と言っていました)

村山は二代目ミスタータイガースとして知られますが、ホームランアーティストとして知られた田渕幸一、
若虎掛布雅之もミスタータイガースの称号で呼ばれました。

1985年(昭和60年)ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布の放ったバックスクリーン3連発は今も語り草となっています。
又、この年プロ野球2リーグ分裂後、唯一の日本一となっています。

平成になってからは、暗黒の時代(10年連続Bクラス)もありましたが、2003年(平成15年)18年ぶりのリーグ優勝を果たしました
(優勝を決めた9月15日甲子園で行われた、対広島戦はマグネット一行10名にて観戦していました!)
そして2005年(平成17年)にリーグ優勝を果たした後ペナントレースを制してはいませんが、昨年クライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズに出場するも敗退…。

タイガースは人気球団だけに漫画やアニメでも取り上げられています。
「男どアホウ甲子園」では主人公の藤村甲子園が阪神タイガースで活躍します。
「巨人の星」では花形満が、「新巨人の星」では、ロメオ・南条、「新巨人の星U」では難波爽が阪神所属のライバル選手として登場します。
それ以外の作品では「侍ジャイアンツ」のウルフ・チーフ「野球狂の詩」の王島大介、力道玄馬等が居り…他作品にも通天閣虎夫や犬飼武蔵等がいます。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!


マグネットのこれ、オススメ!  No.32

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

ナカモから販売されている合わせ味噌「つけてみそ かけてみそ」です。
これは年間100万本を売り上げるヒット商品で、名古屋の家庭には1本は必ずあると言われ、
中部地方に住む典ちゃんの弟さんの家にもあり、以前お土産にもらった事もあるそうです。
マグネットスタッフの間でもとても好評で、これを使って作った茄子の炒め物は3人ともお気に入りの一品になっています。

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第93回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
93回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは奈良県と京都府の境ほどにある、その名も「国境食堂」さんです。
私がこちらでいただいたのは、チキンなんばん定食(780円)
メガ盛りのお店としてもよく知られているお店ですが、ふつう盛りを注文したにも関わらず結構なボリュームでした。
又、チキンなんばんと一緒に海老も2尾ついており、こちらも美味。
タルタルソースもてんこ盛りで、納得のクオリティでした。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 国境食堂
     住所     奈良県奈良市奈良阪町2611−5
     TEL     0742ー22ー8725
     情報     営業時間  11:00〜22:00(L.O.21:30)   定休日 無休



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第143回はハクション大魔王より「それからおじさん」です。
先日お亡くなりになられた愛川欽也さんが演じられたそれからおじさんです、合掌。



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第154回)
桜も街中では終わってしまいましたが、
それも季節が巡っている表れですね。
これからが外遊びの本番、
たっぷり太陽の下で遊びましょう!


         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

3月20日号へ