MAGNeT NEWS 2015年12月20日号


2015年が終わります。
皆さんにとって、今年1年はどんな年だったでしょう?
2016年を良い1年にする為にも、改めて振り返ってみるのも良いかもしれませんね。
さて、今号は、2015年をマグネット的に振り返ってみます。
又、年末年始の営業案内等、面白記事満載でお届けします。
お楽しみ下さいね。



年末年始営業案内

12月31日(大晦日)
「新年カウントダウンマグネット」
暮れ行く2015年をマグネットで過ごし、一緒に新年を迎えましょう!
恒例の年越しそば、今年もやります!!

1月1日〜4日
店休日

1月5日
「初マグ」
新春のマグネットは5日からの営業となります。
よろしくお願いします。



2015年 マグネット的総決算


2015年もまもなく終わる。
そこで、この1年をマグネット的に振り返ってみよう。

政治の世界においては、安全保証関連法案が成立した事が一番のニュースである。
アメリカをはじめ海外からも高く評価された政策であり、日本がようやく戦後を脱し、普通の国としての一歩を踏み出した瞬間でもあった。
一方では、反対派のデモ等が行われ、世の中が騒々しくもなった。

外交分野においては、環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意がトップにあげられる。
これにより世界の国内総生産(GNP)の4割を占める巨大な経済圏が誕生する事になり、
日本にとっても大変大きな決断をした事になる。

安倍総理の訪米では、米議会での歴史的な演説が行われ、日米の新たな歴史の幕開けがきっておろされる事となった。

1月にはイスラム過激派組織「ISIL」により日本人2名が殺害される事件が起こった。
この際、日本政府に対し2億ドルの身代金が要求され、これが拒否されると2人を殺害したとする映像をウェブ上に公開した。
パリでの無差別テロ等もあり、世界中でこの過激派組織に対する非難の声が、日増しに高まっている。

一般生活に目を移すと、国内に住む全ての人に12桁の番号を割り当てる「マイナンバー」関連法案が施行された。
これにより、税金、社会保障、災害対策の分野において効率的に情報を管理し、活用される事となる。

北陸新幹線の開業もあり、石川、富山、福井の北陸3県が観光客の人気を集めた。

大阪では橋下前大阪市長が掲げた「大阪都構想」の住民投票が行われ僅差にて否決された。

円安の影響もあり、中国からの観光客が日本に大挙して訪れ、爆買いを行った。
経済の面ではプラスとなる現象ではあったが、彼らのモラルの低さが目立ち、問題を起こす等のトラブルが問題となった。

スポーツの世界では、ラグビーワールドカップにおいて、日本代表が歴史的な3勝を挙げ、世界中を驚かせた。
特に過去2回優勝の南アフリカ戦で、終了間際に逆転を決め勝利した試合が、
今大会一番のゲームとして絶賛される事となった。

お笑いでは流行語大賞のトップテンにも選ばれた、
とにかく明るい安村の「安心して下さい、はいてますよ」がお茶の間の人気を集めた。

テレビドラマでは2年前に社会現象ともなった「半沢直樹」のスタッフが再結集して製作された
「下町ロケット」が2015年の一番人気となった。

映画では10年ぶりに製作されたシリーズ最新作「スターウォーズ フォースの覚醒」が世界中の関心を集め公開された。

マグネットにおいては、、秋のシルバーウィークを利用して行われた九州ロングツーリングが印象深い。
バイクツーリング西の聖地とも言われる阿蘇山への長旅は、マグネットスタッフにとっても、今年一番の出来事であった。

2015年も色々な出来事があったが、来年は今年のグッドニュースより、さらに良いニュースが多く出る事を期待したい。


(マグネット的)実に面白い・・・   No.77

12月と言えば忘年会ですよね。
そこで今回は忘年会ソングを特集です。

題して、“マグネット的、忘年会これを歌って年納め”です、はじまります・・・。

あったかいんだから(クマムシ)…昨冬に流行った定番曲です、芸人さんですが果たして一発屋で終わってしまうのでしょうか?

女々しくて(ゴールデンボンバー)…今年の年末の紅白もこの曲を歌唱。
同一曲を4年連続で歌うのは紅白史上タイ記録となる。(夏川りみさんの涙そうそうと美川憲一さんのさそり座の女の2曲も4年連続で歌われました)

会いたかった(AKB48)…AKB48の代表曲として知られていますが、同一タイトルの曲をキャンディーズのスーちゃんとして一世を風靡した
故田中好子さんが歌われていた事はあまり知られていません。

YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)…盛り上がるにはもってこいの曲ですが、ASKAさんご本人は懲役3年執行猶予4年で薬物依存治療中。

浪漫飛行(米米CLUB)…旧メンバーであるギターの博多めぐみさんは実は男性です。

ロマンスの神様(広瀬香美)…ウィンターソングの女王の最大ヒット曲!165万枚のミリオンセールスとなりました。

チャンピオン(アリス)…アリス最大のヒットナンバー、この曲のモデルとなったのは、
往年の名ボクサーであるカシアス内藤さんです。

最後にアニメソングから一曲。

愛をとりもどせ!!(クリスタルキング)…多くのアーティストがカバーしている名曲ですが、
当初ボーカルの田中昌之さんはアニメが大嫌いで「アニメ主題歌を歌うとはいかがなものか?」と思っていたそうです。
(後に「歌っていて良かった」と喜びを覚えたとコメントされています)

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!

マグネットのこれ、オススメ!  No.40

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

「マイクロ ドッツ トランス パレント カード」です。
このトランプ、カード越しに相手を見たり、逆に見られたりするという、ちょっと変わったトランプなのです。
もちろんトランプの数字や絵柄は、相手からは見えない様になっていますので、安心して遊べますよ。
ババ抜きなんかを、このトランプを使ってやると楽しそうですよね!

これ、オススメ!





藤村典子のごちそうさMAG! (第101回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
101回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、エキスポランド跡地に出来た、日本最大級の大型複合施設エキスポシティ内にある「万博食堂」さんです。
コンセプトはもちろん1970年に開かれた大阪万博です!
今回いただいたのは、万博プレート(1820円)になります。
当時会場内で人気メニューだったステーキバーガー、ボルシチ、ハンバーグカレー、アイスバイン、
フルーツポンチがセットになったお得メニューです。
特に美味しかったのはアイスバイン、これはドイツを代表する家庭料理なんだとか…。
まさに味の万国博覧会と言わんばかりのメニューに、お腹も大満足でした。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 万博食堂
     住所     大阪府吹田市千里万博公園2−1 ららぽーとEXPOCITY 1F
     TEL     06−4860−6399
     情報     営業時間  11:00〜22:00     定休日 無休(ららぽーとEXPOCITYに準ずる)




藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第150回は「おそ松さん」からデカパンです。
「ほえほえほえ〜」おそ松さんの中では博士役が多いのですが、一番の傑作はやはり「ほれいけ!デカパンマン」でしょうね・・・。



のつくだに 藤村典子的エッセイ (第162回)
今年は大過なく過ごせました。
大きな怪我や病気もなく、無事に過ごせた事には
本当に感謝ですね。
さて、2015年もお世話になりました。
2016年もよろしくお願いしますね♪


         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

11月20日号へ