MAGNeT NEWS 2016年2月20日号


春一番も吹き、少しづつ春が近づいてきましたね。
早く気持ちのいい陽気になって欲しいものです。
さて、今号はマグネット一行が淡路島に行ってきましたので、その様子をレポートします。
又、マグネットからのお知らせや面白記事満載でお届けします。
お楽しみ下さいね。


速報!静菜ちゃん 四輪レース初優勝!


静菜ちゃんが、セントラルサーキットにて行われたドッグファイトプロ SSR(サンデーサンセットラン)に出場し、
Sクラスにおいて優勝を果たしました!
スタートで遅れを取る等し、波乱含みの序盤の展開は、
1周目の裏のストレートエンドで他車のスピンに巻き込まれそうになるも間一髪で回避に成功。
ですがその為に、スタンド前に戻ってくる頃には先頭とはかなりの差が・・・。
しかし、展開が落ち着いてくると徐々に巻き返し、クラストップでチェッカーを受けました!



淡路島探訪レポート




真冬のはずが春のような陽気の日も、ままあった2016年2月。
そんな温かな1日となったある日曜日、マグネット一行は淡路島へと赴いた。

今回お目当ての物は淡路ビーフの焼肉。

兵庫県と言えば神戸ビーフのブランドで世界的にも知られているが、その祖となったのが但馬牛。
全国の黒毛和牛の繁殖メス牛の99.9%が但馬牛の名牛「田尻」号の子孫であるという調査結果もあるほどだ。
その但馬牛のブランドとして、神戸ビーフ、但馬牛、三田牛、淡路ビーフ等が知られている。
そんな淡路ビーフを安価で食べられるとあって、肉好きの典ちゃんは朝から笑顔満面であった。
訪れたのは、津名にある「ありい亭」さん。お店の裏には牛舎があり、ここで育てた牛を提供しているそうだ。
レビューに関してはごちそうさマグに譲るが、三人共に大変満足していた。

食後,一行が向かった先は「淡路ワールドパーク ONOKORO」
主な施設として、「ミニチュアワールド」「遺跡の世界」「童話の森」「兼高かおる旅の資料館」等がある。

成子ママはライドアクションの一つであるジップラインアドベンチャー気になった様であった。
ジップラインアドベンチャーとは、クライミングの技術と用具を駆使して、ワイヤーロープとプーリー(滑車)を使用して
空中を一気に滑走するアトラクションで、現在全国に11コースがあり、関西では滋賀のびわ湖バレイと淡路島の2箇所にある。
ここ淡路島は通年で体験出来るが、他所では春から秋にかけての半年位しかオープンしていない。
装備装着から説明、練習、実際のツアーまで含めて参加人数にもよるが1〜2時間を要する事、
1日に3回しか実施されない事等から残念ながら今回は見送る事となった。

一行は「兼高かおる旅の資料館」の見学を皮切りに「ミニチュアワールド」等を堪能。
特に「ミニチュアワールド」では世界中の有名建築物を1/25サイズで忠実に再現されているのを目の前にし、楽しんでいた様だ。
ギリシャのアクロポリスやインドのタージ・マハル、フランスのエトワール凱旋門をはじめ18のミニチュアがあり、気分は世界遺産巡りである。
お約束はピサの斜塔を頑張って支えるポーズの写真だが、もちろん記念にパチリ。

ONOKOROの滞在は1時間程と短いものであったが、今回もたっぶりと淡路島を楽しんだ一行であった。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.80


2月は旧正月があり、中国等から日本に来た観光客の爆買いが話題になりました。
そこで今回は海外から日本がどのように思われているのかを特集したいと思います。

題して、“マグネット的これが海外から見たNIPPONだっ!”です、はじまります・・・。

エヴァンゲリオン等で知られる庵野秀明監督が若き日に特撮監督を務めた事でも知られているカルト作品「愛國戦隊大日本」の主題歌にあるように
カミカゼ・スキヤキ・ゲイシャ・ハラキリ・テンプラ・フジヤマが外国の方が持つ日本の大まかなイメージの様です。

最近は厳しくなってきていますが、先進国の中では喫煙が緩いと言われています。
体に良くないタバコ・・・でも寿命は世界一なのが不思議に思えるそう・・・。

定刻通りに電車が来るのにビックリ!

海外では水道水が普通に飲める国は少なく、蛇口を捻れば普通に水道水が飲めるのに驚く人が多いのだとか。

治安がとても良く、電車の中で居眠りが出来る。
海外でそんな事をすると、財布をすられたり、荷物を取られたりします。

衣替え・・・半袖になる日を日付指定されるというのは不思議で仕方ないそうです。

自動販売機が路上に設置されている。
自販機の中には商品とお金が入っているので、海外では盗まれてしまいます。

トイレの清潔さに感嘆!
ウォシュレットをはじめとしたハイテク技術だけでなく、トイレの中で食事が出来るほどの清潔さに驚く人が多いそうです。

漫画に関しても不思議に思う事が多いそうで、大人が普通に漫画を公共の場で読んでいるのは日本くらいだそう。
海外では漫画は子供の読む物なんだとか。
また、そのジャンルの多さにもびっくりするそうです。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!

マグネットのこれ、オススメ!  No.42

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

アッシュコンセプトの「UnBRELLA」です。
逆転の発想から生まれた優れものの傘です。
傘を閉じると濡れている面が内側になる為、周りに迷惑を掛ける事がなく、車の乗り降り時も体が濡れにくいという便利グッズ。
又、傘立て無しで自立するので、ちょっとした時にも重宝します。
色はライトブルー、ネイビーブルー、ターコイズの3色があります。
これがあれば雨の日も楽しくなりそうですね!

これ、オススメ!





藤村典子のごちそうさMAG! (第103回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
103回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、巻頭記事においても紹介しました淡路島の焼肉屋さん「ありい亭」さんです。
安くて美味しいの看板に偽りはありませんでした!
バラ(450円)、上ロース(800〜1200円)、上ミノ(500円)等、どれもが素晴らしく美味しい!
お肉の脂が違うんですよ、これぞまさに高級肉という感じ。
特に上ミノは見事でしたね!
これが高級なミノなのかと感動してしまいました。
是非行ってみて下さい!

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 ありい亭
     住所     兵庫県淡路市中田72
     TEL     0799‐62‐6260
     情報     営業時間  11:00〜15:00 17:00〜22:00(LOは各60分前)     定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)




藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第152回はルパン三世から「ルパン三世」です。
今、深夜アニメでルパン三世をやっていますが、とても面白い!今回描いたルパンは第2期のルパンになります。
のつくだに 藤村典子的エッセイ (第164回)
今回のマグネットニュースでも取り上げた焼肉。
実は私、高級すぎるお肉を食べると
お腹の調子が悪くなるのはナイショの話…。

         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

1月20日号へ