MAGNeT NEWS 2016年3月20日号


大阪では桜の開花宣言も出てここから春本番です。
杉花粉のピークも過ぎましたし、少しづつ楽になってきますね。
気持ちの良い季節はもうすぐですよ!
さて、今号はマグネット一行がイチゴ狩りに行ってきましたので、その様子をレポートします。
又、マグネットからのお知らせや面白記事満載でお届けします。
お楽しみ下さいね。


奈良イチゴ狩りレポート


温かな日差しも増えてきた3月の日曜日、マグネット一行は奈良県の明日香村へイチゴ狩りに出掛けた。

明日香村は奈良県の中央部に位置し、古代中央集権律令国家がこの地で誕生した事から飛鳥時代の宮殿跡や史跡が多く発掘される事でも知られている。
史跡の中でも特に重要なものとみなされ、特別史跡として指定されている高松塚古墳、石舞台古墳、キトラ古墳を中心に
数多くの史跡がある事から「日本の心の故郷」とも紹介されている。
一行が訪れたイチゴ園の周辺にも高松塚古墳があり、多くの観光客が訪れていた。

イチゴは奈良県内において産出額が36億円あり、米、柿に次いで県内では第3位の産出額となっている(生産量は全国で第12位)
比較的交配が簡単な為、毎年のように新しい品種が登場するイチゴ、奈良県では「アスカウェイブ」「あすかルビー」「古都華」が生まれている。
今回3人がイチゴ狩りを楽しんだ農園で栽培されていたのは「あすかルビー」であった。
この「あすかルビー」は奈良県農業試験場において1992年より育成が開始され試行錯誤の上、
2000年に品種登録された奈良県を代表するブランドイチゴである。
丸みのある円錐形で果実が大きく、果皮はつやのある赤で果肉も赤色を帯びている。
糖度も高めで、程よい酸味で人気が高い。
人気番組であった「どっちの料理ショー」にて紹介される等し、当時は関西を中心に流通していた為、関東では入手困難であった事から
「幻の赤い宝石」とも言われていた。

明日香村でのイチゴ狩りは1月の上旬から5月末まで楽しむ事が出来る。
完全予約制で30分間食べ放題、大人1人の入園料が1500円となっていた。
親子連れでイチゴ狩りを楽しみに来ている人たちも多いが、待ち時間等はほぼない。

成子ママ達は練乳を持参し、今回のイチゴ狩りに臨んだ。
イチゴが栽培されているビニールハウスの中は甘酸っぱい香りで満たされていた。
入り口で渡されたハサミを使い、ヘタの上約1センチ程から切って摘みたてのイチゴを頬張っていく3人。
摘んだままで食べるも良し、練乳をたっぷり掛けて食べるもまた良し。
どれが甘いか見極めようと真剣な眼差しでイチゴを眺めては次々と摘んでいく3人。
どうやら日当たりの良い所に実をつけている物の方が甘味が強い様である。
どれ位食べたであろうか、一人40個は食べているのは間違いない。
3人ともに満足のいくまで新鮮なイチゴを堪能していた。

お土産に持ち帰り用のイチゴを販売していたのだが、その脇で土筆が販売されていた。
よく見るとビニールハウスの脇の土手から土筆が頭を覗かせているのが見える。
「春も間近だ」
そんな事を思いつつイチゴ狩り園を後にした3人であった。









F1マグ/モトGPマグ

2016年シーズンが開幕しました。
マグネットにおいても
2016F1マグ及びモトGPマグ開幕です!

今シーズンのF1は2年目となるマクラーレンホンダの活躍を期待したいところですが、さてどうなりますか!?
4月はバーレーンGP、中国GPが予定されていますが、共に決勝がマグネットの営業時間外となる為、F1マグはありません。

モトGPにおいては、ヤマハ、ホンダ、ドゥカティ、スズキのワークスチームが熱いバトルを今年も繰り広げてくれる事でしょうね!
4月のモトGPはアルゼンチン、アメリカ、スペインにおいて開催されますがアルゼンチン、アメリカの各GPは決勝がマグネット営業時間外となる為、モトGPマグはありません。
モトGPマグ、4月は1戦を予定しています。

4月24日 スペインGP

終電前の23:30に終了予定ですので、帰りの心配もありません。
今年も盛り上がっていきましょう!

詳しくはスタッフにお尋ね下さい。


(マグネット的)実に面白い・・・   No.81


春は新入学の季節、そして新社会人の季節でもありますね。
そこで今回は新社会人に贈る、読んでもらいたい漫画を特集です。

題して、“マグネット的 新社会人に贈る、この漫画を読めっ!”です、はじまります・・・。

まずは安野モヨコさんの「働きマン」を紹介しましょう。
この作品は菅野美穂さん主演でテレビドラマ化もされていますので知っている方も多い事でしょう。
「仕事とは」、「働くとは」をテーマに描かれた漫画です。
夢を叶える為、日夜働き続ける主人公の奮闘記!

次は新井秀樹さんの「宮本から君へ」です。
文具メーカーの新米営業マンのほろ苦く厳しい日常をリアルに描いた社会人の為の青春読本。
主人公の宮本がめちゃくちゃアツイです。

お次は松田奈緒子さんの「重版出来!」です。
「じゅうはんしゅったい」と読みます。
この春、黒木華さん主演でドラマ化もされる人気作品です。
テーマは「本気で仕事するってカッコイイ」
読んでみて!

さて次はうめさんの「東京トイボックス」「大東京トイボックス」です。
この作品も要潤さん主演でテレビドラマ化されています。
弱小ゲーム製作会社を舞台にオトナたちの青春を描く熱血ゲーム業界漫画。
仕事に「魂」を求め、自分が「面白い」と思うようになるまで徹底的に作業を煮詰める主人公の姿を見て下さい。

では最後に弘兼憲史さんの「課長島耕作」シリーズです。
現在連載中の「学生島耕作」「会長島耕作」を含めるとしりーず10作品となり、累計発行部数4000万部に達する人気作!
島耕作が社長に就任した際は読売新聞等の全国紙が社会面で取り上げていました。
サラリーマンなら一度は手にとって読んだ事があるのではないでしょうか。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!

マグネットのこれ、オススメ!  No.43

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

「カオイロ」です。
欧米においては日本の顔文字文化はJapanese emoticonと呼ばれているそうですね。
さて今回紹介する「カオイロ」は、みかけは普通のデータ印ですが、7本のベルトに顔文字のパーツがギッシリ!
組み合わせにより2000個以上の顔文字が作れます。
日本製のハンドメイド製品で、定価は2700円だそうです。
ユニークなグッズですよね。

これ、オススメ!




藤村典子のごちそうさMAG! (第104回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
104回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、イチゴ狩りに行った際に食べに訪れたカレー屋さんです。
奈良の郊外にある本格インド、スリランカ料理のお店「vanam(ヴァナム)」さん。
こちらのお店はインド、スリランカで料理を習ってきた方がお店を切り盛りされており、菜食中心のスパイス料理がいただけます。
この日私が選んだのは「本日のカレーセット(1100円)」
地元産の根菜のスパイスカレーにマサラオムレツが乗っていました。
身体に優しい味でとても美味しかったです。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 vanam(ヴァナム)
     住所     奈良県奈良市矢田原町743
     TEL     0742‐81‐0350
     情報     営業時間  11:00〜日没まで     定休日 月、火曜日



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第153回はおじゃる丸から「おじゃる丸」です。
春に雅なイメージを持つのは私だけでしょうか?雅なイメージといえばおじゃる丸でしょう。


のつくだに 藤村典子的エッセイ (第165回)
最近「身の程」とか「身の丈」とかいった言葉に感じるものがあります。
とはいっても別に達観した訳ではないのですが…。

         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

2月20日号へ