MAGNeT NEWS 2016年11月20日号


マグネットもこの度18周年を迎えました。
このマグネットニュースもマグネット同様、まだまだ続きますので応援して下さいね。
さて今号ではマグネットのリニューアル情報等をお届けしますよ!
又、マグネットの最新情報や面白記事も満載です。
お楽しみ下さいね。


ありがとう!マグネット18周年


この11月20日にマグネットは、オープン18周年を無事迎えました。
これも皆様のご愛顧のおかげとスタッフ一同感謝しております。
これからも皆様方に可愛がっていただける様に頑張っていきますので、ご愛顧の程よろしくお願い致します。



マグネットリニューアル!


マグネットが18歳の誕生日を前にリニューアルを致しました。

実はマグネットでは定期的に店内を改装しています。
なかなか気付かないかもしれませんが、細かいところも含めるとオープン当初に比べ、かなり変わっています。
18年も同じ所で営業していますので、設備も含め色々と傷んできますから、お店を維持していく為にも改装は必要な事なのです。
もちろん調度品等も変わっていますよ。

今年は冷蔵庫を新しい物に入れ替えたりもしていますし、経済用語で言う所の設備投資には積極的なマグネットなのです。

これまでもエアコンを新しい物にしたり、カクテルグラスを新調したりと、お客様に快適に過ごしてもらえる様に様々な改良をしてきましたが、
今回は長期のお休みをもらって工事をしました。

まずは店内フロアの改装です。
今までは石畳をイメージした床となっていましたが、今回は木目調の落ち着きのある床となっています。
スタッフの間でも色々な意見が出ましたが、やはり落ち着ける空間が一番という事で木目調に決まりました。
そういえばオープン当時はカーペットだったんですよね。
床材だけでなく床下部分も工事をしています。
歩くとギシギシミシミシ音がしていたのですが、床板をはがすとかなりの傷みが見つかりました。
床板を全て取りはらってから、改めて基礎部分や床板を新しい物に取り替えるという工程になった為、1週間ほどかけて大工事をしています。

床に関しては足元の事の為にお客様も気付きづらいかもしれませんが、今回の改装で一番目を引くのは、カウンターチェアでしょう。
今までは座面を黒としていましたが、成子ママの発案で赤に変更しました。
マグネットの店内は壁と天井を黒で統一している為、カウンターチェアの赤が映え、とてもいい感じに仕上がっています。
もちろん座り心地も良くなっています。

又カウンターチェアだけでなく、ボックスに据え付けられているソファーもリニューアル致しました。
こちらは黒皮をイメージした物となっており、落ち着いた感じと共に少々隠微なムードか漂っています。
イメージは大人の空間です。

その他にも設備を新調したり、細かな部分での改装もしています。
それはマグネットに足を運んで、皆さんの目で見つけてみて下さい。

新しくなったマグネットに是非足を運んで下さいね。



F1マグ/モトGPマグ


今年度のF1マグ及びMoto GPマグにお越しいただきありがとうございました。
F1GPはチャンピオン争いが最終戦までもつれ、ニコ・ロズベルグ選手が初の栄冠に輝きました。
このレースをもちまして、F1GPとMoto GPの今年の全日程が終了しましたので、F1マグ及びMoto GPマグは来シーズンまでお休みとなります。
又、来シーズンをご期待下さいね!



(マグネット的)実に面白い・・・   No.89


マグネット18周年という事で、今回のこのコーナーでは、マグネットが産声を上げた1998年(平成10年)を特集です。

題して、“ありがとう18周年!マグネット的1998年を探れ!”です、はじまります・・・。

まずはマグネットがオープンした11月20日ですが、この日は国際宇宙ステーション(ISS)の最初のモジュールとなる「ザーリャ」が打ち上げられました。
この国際宇宙ステーションは日本やアメリカ、ロシア、欧州が協力して運用しており、2011年7月に完成しました。

日本は宇宙実験棟「きぼう」を運用しており、現在も様々な実験が行われています。
当初の予定では今年で運用を終了する予定でしたが、少なくとも2024年までの運用を継続する事が決まっています。

この年の日本での大きなイベントと言えば、3月5日から行われた冬季オリンピック長野大会の開催でしょう。
日本は金メダル5個を含む合計10個のメダルを獲得しました。
特にスキージャンプの男子団体(日の丸飛行隊)の金メダルは、原田選手の137mの大ジャンプと共に、
多くの人の記憶に残るものとなっています。

スポーツの祭典としては、6月10日から開催されたFIFAワールドカップフランス大会もありました。
日本はこの大会において念願のワールドカップ初出場を果たしました。
結果は予選リーグ敗退となった日本代表でしたが、中山選手がワールドカップ本大会、日本代表初のゴールを決める等、
後のサムライブルーの礎を築く大会となりました。

プロレスラーのアントニオ猪木さんがドン・フライと引退試合を行ったのも1998年になります。

横浜ベイスターズが38年ぶりに日本一になったのもこの年でしたね、「ハマの大魔神」こと佐々木投手の活躍が思い出されます。

スポーツ以外を見てみると、本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋が開業したのが4月5日の事でした。
全長3991mを誇る、世界最長の吊り橋です。

この年のベストセラーに、今年解散をする国民的アイドルSMAPの「ビストロ・スマップKANTANレシピ」がありました。

「キレる」という言葉が一般に使われる様になり、流行語となったのも1998年です。

ヒット商品と言えば「ウィンドウズ98」が筆頭でしょうね。
極細ジーンズやキャミソールが流行ったのもこの年でした。

映画ではレオナルド・ディカプリオ主演の「タイタニック」や織田裕二主演の「踊る大捜査線 THE MOVIE」が大ヒットしました。

アニメでは、今でも続くヒットアニメ「おじゃる丸」や「遊戯王」がこの年からスタートしています。

最後に漫画を見てみると、1998年は漫画豊作の年だったと言えるでしょう。
この年から連載の始まった漫画の筆頭は「HUNTER X HUNTER」でしょう。
休載を繰り返しながらではありますが、今でも連載が継続している累計発行部数6800万部を越える大人気ヒット作!
囲碁ブームを巻き起こした「ヒカルの碁」やドラマ化もされそちらの方も人気を博した「ルーキーズ」、吉川英治が剣豪宮本武蔵の生涯を描いた原作を漫画化した「バカボンド」、
漫画では表現の難しい音楽に題材を取った「ピアノの森」、優秀なSF作品に送られる星雲賞のコミック部門を受賞した「ブレーメンU」、
ドラマでも人気のあった「特命係長只野仁」、ダークファンタジーの傑作「ヘルシング」等がこの年から連載を開始しています。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!

マグネットのこれ、オススメ!  No.51

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。

今回オススメするのは・・・

「AutoSock(オートソック)」です。
これから寒い冬を迎えるにあたって、1年に1回積雪があるかどうかの大阪や首都圏で活躍しそうな「布製タイヤすべり止め」です。
北欧ノルウェー生まれのオートソックは緊急用の雪道滑り止め商品という位置付けの製品ですが、
雪道でタイヤチェーン同等の機能を発揮します。
ポリエステルを素材とした特殊繊維で出来ており、軽く携帯性に優れていて、着脱も楽に出来ます。
布製の為、耐久性は程々ですが、急な積雪等の緊急脱出用には十分です。

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第112回)


MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
112回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは亀岡にあるカフェ「ルート372」さんです。
名前の通り国道372号線沿いにある、アメリカンダイナー。
目印は風にたなびく星条旗と自由の女神。
店内のアメリカン具合もかなりの物ですが、ご飯も美味しい!
私が今回いただいたのはステーキボール(850円)
牛丼みたいなものが来るかなと思っていたら、あっさりソースでいただくステーキ丼でした!
ボリュームもあって美味しかったです。
コーヒーはサイフォンで入れており、こちらもお薦め。
お店の看板メニューはハンバーガーなのだそうなので、次回訪問時はそちらをいただきたいです。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 ルート372(ROUTE372)
     住所     京都府亀岡市ひえ田野町佐伯西の辻31
     TEL     0771−23−4446
     情報     営業時間  9:00〜18:00     定休日 月曜日、第2火曜日


藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第161回はキン肉マンU世より「キン肉万太郎」です。
キン肉マンU世は昭和を代表する大人気漫画「キン肉マン」の続編で、キン肉マンの息子であるキン肉万太郎が活躍するバトル漫画で、
この作品も1998年から連載が開始されました。


のつくだに 藤村典子的エッセイ (第173回)
ヒーターをついに引っ張り出しました。
毎年、マグネットのオープンした11月20日位から
寒くなってくるんですよね。
歓喜を・・・ではなくて寒気を呼ぶ女達
という事でしょうかね・・・。

         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

10月20日号へ