MAGNeT NEWS 2017年10月20日号


秋も盛りの時期になってきました。
肌寒い日も増えてきましたし、そろそろ暖房器具を用意しなければなりませんね。
さて今号は、マグネットスタッフが秋の味覚を探しに丹波篠山方面へツーリングに行ってきましたので、その様子をレポートです。
又、マグネットの最新情報や面白記事満載でお届けします。
お楽しみ下さいね。


丹波篠山秋の味覚探訪ツーリング


秋も日に日に深まり、街行く人々もすっかり衣替えとなった。
夏が好きなスタッフの多いマグネットでは行く夏を惜しんでいた様だが、秋には秋の楽しみがある。
実りの秋とも言われるこの時期にしか味わえない物も数多い。
今回はそんな秋の味覚を探しにマグネットの面々が丹波篠山へバイクで出掛けた。

朝晩だけでなく日中も気温が低くなってきた事もあり、一行の装いも夏物から秋冬物へシフト。
3人とも今年新調したばかりのジャケットを身に纏い秋の丹波路を疾走する。

丹波篠山は伝統ある祭礼が数多く残る地域であり、この時期には各地で神輿や山車の姿が見られる。
一行が篠山に訪れた日は「丹波篠山味まつり」が開催されており、多くの人が秋の味覚を求めて来訪していた。
この地域でのお祭りのご馳走は、すき焼きと鯖寿司なのだという。
ブランド牛「篠山牛」の生産地である事からか、お祭りの時にすき焼きはよく食べられていたようだ。
山で取れる松茸を入れた豪華なすき焼きも昔は珍しくなかったらしい。
又、鯖街道の通り道である事から、家々に鯖寿司のレシピがあり、これも古くからお祭りの時によく作って食べていたという。

丹波篠山の秋の味覚で有名なのは、味の良さで定評のある「篠山コシヒカリ」や古くからの名産品として知られる「丹波栗」、
香りの良さと弾力に富んだ歯ごたえで全国的に名の通った「丹波松茸」等がある。
そして「黒枝豆」、枝豆としての旬の時期は短いのだが、その味は非常に美味しいと人気が高い。
通常の枝豆の旬は6〜8月頃であるが、黒枝豆の旬は10月である。
その販売解禁日もよりよい商品を販売していくという目的で篠山市が設定しており、今年の解禁日は10月5日であった。
気になる今年の黒枝豆の出来だが「今年は例年よりもさやの数が多く、解禁日の1週間ほど前から霧が発生して寒暖の差が大きくなった為、
糖度が上がり、粒も一回り大きめという」

販売店の多くは篠山市の幹線道路沿いにテントを建て仮設の店舗を出している。
国道372号線沿いに多く見られるが、観光客が多く訪れる篠山城周辺にも沢山出店しているようだ。

一行は毎年お世話になっている店舗を目指しバイクを走らせた。
なじみのテントを見つけ、バイクを停めて早速購入。
昨年は黒枝豆の収穫量が少なく、最初の1週間で路上での販売を終わらせたそうだが、今年は豊作だったので長く営業されるという話をされていた。
天候等に出来不出来が左右されるのは仕方がない事だが、この話を聞き、当たり前の様に食べている物も、
生産者の方々の努力のもとに食卓に届けられているという事に改めて気付かされた面々である。

「また来年も黒枝豆を買いに来ますね」と店の方に声を掛け、その場を後にしたマグネットスタッフ達であった。



F1マグ/モトGPマグ

今季のF1GPも終幕を迎えます。
チャンピオンシップは、メルセデスのハミルトンが手中に収めました。
ですが各チーム来季に向けて、すでに動いていますのでそちらも気になりますね。

11月のF1マグは1戦を予定しています。

11月26日 アブダビGP

最終戦でもあるアブダビGPは、開始時間が22時となっておりますので終電時間にお気を付け下さい。

モトGPも今季最終戦が11月にあります。
今シーズンも最終盤を迎え、さらにエキサイティングな展開を見せていますので、ぜひ皆で盛り上がりましょう!

11月のモトGPマグは1戦を予定しています。

11月12日 バレンシアGP

詳しくはスタッフにお尋ね下さい。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.97


音楽の秋到来!
という訳で今回は新旧のアニソンを特集です!

題して、“マグネット的 新旧アニソンジェネレーション!独断編”です、はじまります・・・。

最近のアニソンは昭和のアニソンに比べると、とてもおしゃれな物が多いですよね。
アニソン歌手と呼ばれる人たちが歌うのではなく、現在のヒットチャートを賑わせるアーティストたちが歌っているのも珍しくありません。
しかし、昭和のアニソンも名曲はたくさんあります!
そこで新旧の素晴らしいアニソンを紹介していきましょう。

まずは1971年の放送開始から現在においても大変な人気を誇る「ルパン三世」の新旧の楽曲から紹介しましょう。
2015年に放送された第4シリーズはイタリア、サンマリノを舞台にしており、テレビシリーズとしては36年ぶりに「ルパン三世のテーマ」がオープニングで使用されました。
このオープニング曲もマンドリンが使用される等して、とてもかっこいいのですが、今回はエンディング曲をお薦めします。
「ちゃんと言わなきゃ愛さない」は演歌歌手の石川さゆりさんが歌っており、作詞をつんくさん、作曲とアレンジを大野雄二さんが手がけています。
この年の紅白歌合戦で石川さゆりさんに歌って欲しかったですね。

対して第1シリーズのエンディング「ルパン三世その2」は♪あし〜もとに〜♪で始まる名曲。
作詞は東京ムービー企画部、作曲は山下毅雄さんが担当されています。
山下毅雄さんはヤマタケの愛称でも知られる音楽家で、ルパン三世以外にも大岡越前やパネルクイズアタック25の主題曲でも有名な方です。
この第1シリーズは、その他のシリーズの音楽がジャズが主体であったのに比べ、ロックやバラード曲が多く使われているのが特徴となっています。

2015年の春アニメとして放送された「血海戦線」のエンディング「シュガーソングとビターステップ」は中毒性の高い楽曲として知られています。
本作の監督である松本理恵さんの依頼を受け書き下ろされ、UNISON SQUARE GARDENの10枚目のシングルとして発表されました。
「血海戦線」の第2シリーズもこの秋からスタートしています、オープニングはUNISON SQUARE GARDENが担当していますので、聞き比べるのも面白いかもしれませんね。

続いてお薦めするのは「マジンガーZ」のオープニング曲「マジンガーZ」です。
子連れ狼や修羅雪姫の原作者として知られる小池一夫さんが作詞した「Zのテーマ」が当初オープニング曲となるはずでしたが、
オープニング曲としてはパンチが弱いというプロデューサーの判断で「Zのテーマ」はエンディング曲となり、
♪空にそびえるのくろがねの城♪という歌いだしで始まる「マジンガーZ」が作られたのだそうです。
この曲を聴くと心が熱くなりますよね。
尚、「マジンガーZ」の10年後のストーリーを描く「マジンガーZ インフィニティ」が来年の1月13日に公開予定となっています。

今年の1〜3月まで放送された「ACCA13区監察課」のオープニング曲で、ONE III NOTESが歌う「Shadow and Truth」がとても良いのです。
ONE III NOTESはワンサードノーツと読みます。
この、作品の為に実力のあるアーティストを集めて作られたスペシャルユニットなんだそうです。
曲を聞けば、おしゃれでかっこいい事が分かりますよ!
ハイパーサックスプレイヤーの異名を持つ本田雅人さんがサックスで参加しているのですが、
ホーンセクションのかっこよさにはシビレる事間違いなしです。

最後に昭和のアニソンの名曲を紹介します。
1979年3月から1年に渡り放送された「サイボーグ009」(第2期)のオープニング曲「誰がために」です。
この曲の作曲をされたのは今年の7月21日に亡くなられた平尾昌晃さんで、作詞は原作者である石ノ森章太郎さんでした。
サイボーグ009は石ノ森章太郎さんのライフワーク作品としても名高いのですが、サイボーグ009公式サイトでは、
数ある『サイボーグ009』の主題歌の中で、「誰がために」の歌詞のみが掲載されています
(サイボーグ009はテレビシリーズとして3回、劇場版映画として3回、フル3DCGIアニメーション映画として2回映像化されています)

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



マグネットのこれ、オススメ!  No.59

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。
今回オススメするのは・・・

電子レンジで焼きの調理が出来る「焼けるんプレート」です。

陶器で出来たプレート(電子レンジのマイクロ波で発熱する材料を練り込んでいる)そのものが発熱する為、
従来は電子レンジを使用しての調理では難しかった焼き料理が出来るのだそうです。
ふたが付属しているのですが、このふたもプレート同様に発熱します。
その為ふたを使う事により素材をひっくり返す必要もなく両面調理が出来ます。
又、このふたを使って調理すれば、油とびやはね等で電子レンジの中が汚れる事もありません。
焼きムラもなく、外はパリッと、中はふっくらと仕上がり、後片付けも楽々ですよ。

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第123回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
123回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは奈良県葛城市にある「ラッテたかまつ」さんです。
マグネットニュース5月後の巻頭記事でも触れた奈良県道30号線沿いにある観光牧場で、
アイスクリーム作りや牛の乳搾り等も体験出来、バーベキュー等も楽しめます。
私が今回こちらでいただいてきたのはピザです。
自家製モッツァレラチーズと生乳を生地に練りこんでいて、チーズの風味が豊かなピザでした。
写真手前が大和ポーク燻製ピザ(880円)奥がピザ(720円)になります。
海抜250mの葛城山麓にあり大和平野を見下ろせるテラスでいただくピザは絶品です!

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 ラッテたかまつ
     住所     奈良県葛城市山口278−3
     TEL     0745−62−3953
     情報     営業時間  4月〜11月 10:00〜17:00  定休日 火曜日
                      12月〜3月 10:00〜16:00  定休日 火曜日・水曜日



藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第171回はサイボーグ009から「004(アルベルト・ハインリヒ)」です。
サイボーグ009(TV第2期)の004です。私的にはこの004が一番好きです。

のつくだに 藤村典子的エッセイ (第183回)

去年は読書の秋でしたが、
今年の秋は、食欲の秋になりそうな予感がします・・・。



         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい
MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

9月20日号へ