MAGNeT NEWS 2017年11月20日号


この秋、おかげさまでマグネット19周年を迎える事が出来ました!
マグネットニュースも楽しい紙面を目指して今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。
さて今号は、マグネットスタッフが秋の気配を探しに出掛けてきましたので、その様子をレポートです。
又、マグネットの最新情報や面白記事満載でお届けします。
お楽しみ下さいね。


ありがとうマグネット19周年!

おかげさまをもちまして、マグネットが19周年を迎えました。
これもひとえに皆様のおかげとスタッフ一同感謝しております。
20周年に向け、今後も頑張ってまいりますので、ご愛顧の程よろしくお願い致します。

                                      マグネットスタッフ一同


秋の紅葉散策レポート


秋も深まり、木々も色付きはじめた。
今回は紅葉を求めてマグネット一行が丹波篠山方面を散策してきた。

まずはこの辺りの名産品である丹波栗で作ったスイーツを求めて舞鶴若狭自動車道を北上。
春日インターチェンジで下りると5分ほどで目的の「夢の里やながわ」へ到着。
こちらで人気の “和のモンブラン”を買い求める。
詳細は「藤村典子のごちそうさMAG!]に譲るが、噂に違わぬ味であったようだ。

昼時となり、戦国武将として名高い織田信長の弟である信包や、信長の次男である伸雄の子孫、信休が治めた柏原へと車を進める。
織田家ゆかりの城下町である柏原には、国指定の重要文化財である「柏原藩陣屋跡」や兵庫県の天然記念物に指定されている「木の根橋」等があり、
歴史ファン等も多く訪れているそうだ。
福知山線柏原駅に併設された「山の駅レストラン」で昼食をとる。
柏原駅の駅舎は1990年に大坂で開催された「国際花と緑の博覧会」において、会場内アクセス路線として運行されていた「ドリームエキスプレス」の「山の駅」の駅舎を、
博覧会閉幕後に移築した万博遺跡のひとつでもある。
当初は丹波産ポークの豚丼を食べるつもりだったのだが、すでに売り切れていた為、各々の好みのものをオーダーしていた。
しかし、どのメニューもボリュームがあり、味も良かったので、又再訪したいものだと話しつつ箸を進める一行。

お腹も満たされ3人は国道176号線を一路南下して行く。
秋の丹波路を颯爽と駆け抜けていくロータスエリーゼとミニクーペ。
篠山口を過ぎ、しばらく行くと1軒のライーダーズカフェが見えてきた。
「CAFE 我風」ここは多くのバイク乗りたちが集う店でマスターは今までに50台以上のバイクを乗り継いできたという強者。
ここでコーヒーブレイクをし、最終目的地である籠坊温泉と向かう。

籠坊温泉は武庫川上流の支流、羽束川源流付近にあり、県立猪名川渓谷自然公園の山峡にひっそりと沸く温泉地である。
平家の落人が隠棲したともいわれている800年の歴史を誇る温泉地だ。
春はアマゴ料理と新緑、夏は鮎の塩焼きやほたる狩り、秋は山菜料理に紅葉、冬は雪見酒とボタン鍋が楽しめ、
篠山の奥座敷とも称されている。
昭和41年までこの地にアサヒビール多紀分工場があり、籠坊温泉から湧出する炭酸ガスを使用し、
三ツ矢サイダーが製造されていたそうだ。
その事を示した三ツ矢サイダーの石碑と源泉があり、容易にその様子を見る事が出来るのだが、
その源泉がある広場が綺麗なモミジの広場となっている。
日が落ちる前に紅葉を思い思いに撮影する一行。
綺麗な紅色を目に焼き付け家路を急ぐ3人であった。



F1マグ/モトGPマグ

今季のF1マグ及びモトGPマグは終了致しました。
また来シーズンをご期待下さい!



(マグネット的)実に面白い・・・   No.98


マグネットが19歳になりましたよ!
そこで今回は19歳のアニメキャラや漫画のキャラを特集です!

題して、“マグネット的 19歳は大人?それとも子供?”です、はじまります・・・。

まずは「機動戦士ガンダム」のブライト・ノアから紹介していきましょう。
気苦労の絶えない人で、とても19歳には見えないのですが、初登場時は正真正銘19歳です。
裏設定では近眼であり、事務仕事の際は眼鏡を愛用している事になっていたそうです。
「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」の5作品に登場しており、
ガンダムシリーズのキャラクターの中で最多の映像作品登場数を誇っています。


「サザエさん」に登場する三郎さんも19歳です。
皆からはサブちゃんと呼ばれていますが、北島三郎ではありません。
三河屋の御用聞きで、前任の三平さんが結婚して地元の山形へ帰った為、その後任として登場しました。
青森の過疎地域の出身で小学生時代の同級生は3人しかいませんでしたが、その中で算数の成績はトップだったそうです。

「ONE PIECE」の主人公であるモンキー・D・ルフィも19歳。
「俺は海賊王になる!」のセリフで有名な御仁。
イメージの花はコスモス、イメージの国はブラジル、イメージの県は沖縄県、イメージの職業は消防士と、
結構細かい設定がありますが
イメージの動物がサルというのはそのまんまの気がしますがね・・・。

「仮面ライダーBLACK」の主人公である南光太郎も19歳という設定です。
仮面」ライダーシリーズでは異例ですが、続編の「仮面ライダーBLACK RX」においても主役を続投していました。
「ゴルゴムの仕業か!」というのが口癖・・・ちなみにゴルゴムとは敵組織の事です。

最後に「宇宙戦艦ヤマト2199」から紹介します。
この作品の主要キャラである森雪、山本玲、ユリーシャ・イスカンダル、メルダ・ディッツの女性キャラ達が19歳です。
山本とメルダはオリジナルの宇宙戦艦ヤマトにおいては男性キャラクターでしたが性転換して登場しています。
(メルダはオリジナルヤマトにおいて登場した捕虜となったガミラス兵パイロットのオマージュキャラといわれています)
ちなみにこの2人敵同士でありながらどこか共感しあう間柄として描かれていました。
ユリーシャはオリジナルヤマトには登場しませんが、容姿は姉であるサーシャに似ており、もちろん森雪ともそっくりです。
森雪の名前の由来ですが、松本零士先生のファンである森木深雪さんの間の漢字を削ったものだそうで、インキンタムシに悩んでいた松本先生が治療の為、
使用した薬がとても良く効き、それに感激した松本先生がその薬を自分の作品内に頻繁に登場させた事から、森木さんの交際相手がその薬を使用しタムシが治った為、
お礼の手紙を松本先生に送って以来の間柄なのだそうです。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



マグネットのこれ、オススメ!  No.60

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。
今回オススメするのは・・・

洋式トイレ用足置き台(スクワティポティー)です。

最近の研究では、和式トイレこそが腸の機能に基づいた正しい姿勢である事が分かってきました。
このスクワティポティーを洋式トイレの足元に置くことで、膝が腰より高い前傾姿勢をとる事が出来、快適なお通じを実現します。
人間工学に基づき、日本人向けの高さと最適な足幅、絶妙な傾斜になるよう設計されています。
頑丈で耐久性も高く、滑り止め用のゴムが足に付いています。
プラスチック製の為お手入れも簡単、使用しない時は便座の下に収納が可能です。
便秘解消にも効果を発揮するそうですよ。

これ、オススメ!



藤村典子のごちそうさMAG! (第124回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
124回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、上の記事でも紹介している「夢の里 やながわ 本店」さんです。
テレビ等でも取り上げられる事のある人気のスイーツのお店になります。
こちらでは地元“丹波”にとことんこだわり和洋菓子を作られています。
丹波栗、丹波大納言小豆、丹波黒大豆や卵や牛乳等も、地元の農家や業者から仕入れているそうです。
今回いただいたのは、その丹波栗で作られた「和のモンブラン」(1296円)。
9月中旬から1月上旬まで期間限定で販売されているスイーツで、“日の丸弁当”のような見た目ですが、めっちゃ美味しい!
丹波栗とクリーム、スポンジが口の中に広がり、舌から秋を感じます。
栗が苦手という人でも美味しく食べられます。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 夢の里 やながわ 本店
     住所     兵庫県丹波市春日町野上野920
     TEL     0795−74−0123
     情報     営業時間  10:00〜18:00  定休日 元旦・木曜日
                      


藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第172回はサザエさんから「三郎さん」です。
三輪バイクで御用聞きに回っている三郎さんです。あのバイクはホンダのジャイロなんだろうなぁ・・・。

のつくだに 藤村典子的エッセイ (第184回)

毎年マグネットの誕生日である11月20日前後から
寒さが本格化してくる。
今年もそうだったのだけど、冬への入り口を迎えると
そろそろマグネットの周年が近いなぁと思うんです。




         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい
MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

10月20日号へ