MAGNeT NEWS 2018年6月20日号


今年も梅雨のシーズンがやってきました。
日常ではやっかいな雨も、農家の方にとっては恵みの雨ですし、我々の生活にもなくてはならないものでもあります。
今しばらく辛抱しますかね・・・。
さて今号は、マグネットスタッフが蛍狩りに出掛けてきましたので、その様子をレポートします。
又、マグネットの最新情報等、面白記事満載でお届けします。
お楽しみ下さいね。


大阪府北部地震お礼とお見舞い

6月18日に大阪府北部を震源としてM6.1の地震が発生しました。
マグネットのある大阪市北区も震度6弱を観測し、マグネットにも被害が出ました。
スタッフ総出で片付けをして、当日から営業をしております。

心配をされた多くのお客様からご連絡をいただきました事を、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

又、今回の地震で被災されている方には心よりお見舞い申し上げます。


蛍狩りレポート


マグネットスタッフ一行が蛍狩りに行ってきた。
都会では見ることの無い蛍も、自然が残っている郊外にまで足を伸ばせば見る事が出来る。
今回はマグネット一行がよくツーリングで赴く京都府亀岡へ蛍狩りに出掛けた。

日本でよく見られる蛍は「ゲンジボタル」「ヘイケボタル」「ヒメボタル」の3種。
中でも「ゲンジボタル」は5月下旬〜6月下旬ごろ成虫になり、体長12〜18mmと他の2種に比べ大きい。
約2〜4秒の間、黄色に大きく光る為、蛍狩りには最適な蛍といえる。

蛍は流れが緩やかできれいな川や水田などの草むらに生息しており、水温は15度〜20度位が適している。
又、餌になるカワニナがいることが生息の必須条件だ。

大阪近郊にこれらの条件を満たす場所がまだまだ残っている事は有難い事だと言える。

マグネット一行が向かったのは蛍狩りの穴場として知られる京都府亀岡市西別院町犬甘野地区。
西日本一ゲンジボタルが美しく飛び交うと言う人もいる程のスポットである。
昼間でも車やバイクの交通量が多い所ではないのだが、この日は100人程が蛍狩りに来ていただろうか、多くの車が周辺に停まっていた。
この辺りは交通の便が良くない為、車でなければ来れないのだ。

犬甘野での蛍の見頃の時期は、5月下旬から6月中旬までで、ピークは6月上旬。

マグネットの面々もこの時期に合わせて来たのだが、蛍が必ず出るとは限らない。
蛍は風がなくどんより曇った蒸し暑い夜(目安は20度以上)に活動し、雨の日は出ないという。
この日は条件的には整っており、問題はないはず。
一行が現地に着いたのは午後7時30分頃。
日没後1〜2時間をピークに蛍は活動するので、しばらく川岸で待っていると、ふわ〜と小さな光が現れた。
最初は数える位の光だったが、時間が経つにつれ、多くの光が辺りを舞い始める。

小さな子供の歓声があがる。
大人たちも幻想的な光景を見入っている様子だ。
マグネット一行もしばらく時が流れるのも忘れ蛍狩りを楽しむ。

スマホの写真では上手に伝わらないが、素晴らしい光景である。
マグネットの面々も大満足の蛍狩りの夕べであった。


(マグネット的)実に面白い・・・   No.105


今回は梅雨の楽しみ方をマグネット的に探っていこうと思います。

題して、“マグネット的 梅雨を楽しむ!”です、はじまります・・・。

梅雨の時期にしか楽しめないイベントのひとつが、今号のトップ記事でも紹介されている蛍狩りです。
最近は都市部のホテル等でも蛍狩りイベントが開催されていますので、気軽に楽しめるようになっています。

夏至も梅雨時のイベントのひとつですね。
北半球では、性欲をかきたてる日とされており、スウェーデンの民俗学者によると、
夏至を祝うミッドサマーの祝日から9ヶ月後に生まれる子供が多いといいます。
そのものズバリSEX、性交、H、合体を楽しむというのも良いのではないでしょうか。

人気海外ドラマの一気見なんてのも良いでしょうね。
近年の海外ドラマは、ハリウッドスターが出演したり、世界的映画監督が監督しており、高額な予算のもとハリウッド映画のようなクオリティのドラマが数多く誕生していますので、
梅雨時の煩わしさも忘れられそうです。
ちなみに歴代の海外ドラマの視聴率(視聴者数)ランキングTOP3は「ER緊急救命室」と「Xファイル」「ブレイキング・バッド」の3作なのだそうです。
いずれも名作ですよ。

水族館や美術館、博物館巡りなんかもお薦めです。
京都鉄道博物館なんか良いですよ、蒸気機関車から新幹線まで貴重な53両と鉄道施設、工夫を凝らした展示の数々で魅了されます。

漫画好きには漫画の神様、手塚治虫の残した功績を見ることの出来る「宝塚市立手塚治虫記念館」がお薦め!

「カップヌードルミュージアム 大阪池田」も人気のスポットです。
好きなスープと具材を自由に選んでオリジナルのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」(有料・予約不要)が人気です。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!



マグネットのこれ、オススメ!  No.66

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。
今回オススメするのは・・・

「カサクルル」です。
梅雨時に欠かせない傘ですが畳む時に手が濡れてしまうのは嫌ですよね。
この商品は傘を畳む時に手を濡らさないで済むというアイデアグッズです。
「カサクルル」を広げバンド周辺で傘をはさみ、いつものようにクルクルと傘を回転させればきれいに収納されていき、
自動的に内蔵の磁石でパチンと畳めます。
全部で16種類の豊富なデザインが用意されていて、傘立ての中でも自分の傘が一目で分る目印にもなります。
傘をさしている間は磁石の力を利用して骨の部分等にくっつけておけば邪魔にもなりません。

これ、オススメ!


藤村典子のごちそうさMAG! (第130回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
130回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、3年ぶりに復活した阪神百貨店梅田本店のスナックパーク(立ち食いの聖地)にある
「牛焼き みらく」さんです。
焼肉の老舗「出屋敷 味楽園」のオーナーシェフが監修した秘伝のタレが香る焼肉丼のお店になります。
今回いただいたのはタレ焼肉+ホルモン焼肉ミックス丼(650円)です。
特注の焼き台で香ばしく焼き上げた牛肉に秘伝のタレが絡んでとても美味しい!
あまりの美味さに思わずガツガツと食べてしまいました。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 牛焼き みらく
     住所     大阪府大阪市北区梅田1−13−13 B1F スナックパーク売場
     TEL     06−6345−0332
     情報     営業時間  10:00〜20:00   定休日 阪神百貨店梅田本店に準じます


                   
藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第178回はおじゃる丸から「電ボ三十郎」です。
電ボは伝書ボタルの略なんですよね、知ってました?


のつくだに 藤村典子的エッセイ (第190回)

最近お家でお肉を焼く事にハマッています。
先日は四日市とんてきを作ってみました。
とっても美味しかったです!
次は何を作ろうかな。


         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい
MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

5月20日号へ