MAGNeT NEW
S
2021年1月20日号


2021年が始まりました、コロナ禍後の見通しが判然とせず、もやもやした年明けとなりましたね。
ですが必ず道は開けていくものです、前を向いていきましょう。
さて今号のマグネットニュースはショートバージョンでお届けします。
又、マグネットの最新情報等、面白記事満載でお届けしますよ。
お楽しみ下さいね。


マグネット緊急事態宣言を受けて

大阪府からの要請に従い、緊急事態宣言解除まで休業いたします。
営業再開に関しましては改めてマグネットホームページ等で告知致しますので、どうぞよろしくお願い致します。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.132


今回はマグネットがお薦めするスポーツ漫画を特集です。

昨年タブレットを入手し、今まで以上に漫画を読むようになったマグネット一漫画好きの典ちゃんに聞いた、お薦めのスポーツ漫画を紹介しましょう。
題して、“マグネット的 緊急事態宣言下に読んでもらえれば良いのでは・・・スポーツ漫画選”です、はじまります・・・。

まず最初にご紹介するのは「ドラフトキング」です。
野球漫画は今までに様々な作品が発表されています。
昭和のスポ根物の代表である「巨人の星」や高校野球漫画の金字塔「ドカベン」、あだち充さんの名作「タッチ」
平成の時代においても「ダイヤのA」や「MAJOR(メジャー)」「おおきく振りかぶって」等人気作品が生まれてきました。
そんな野球漫画の中でも異色なのが、この「ドラフトキング」です。
主人公はプロ野球チームの敏腕スカウトマン郷原で、彼と若手スカウトの神木を中心にストーリーは進みます。
1年に1度行われるドラフト会議は、指名される側の選手だけでなく、その家族やチームメイト、
恩師といった人たちをも巻き込んで様々なドラマが紡がれていきます。
100名近くのダイヤの原石であるアスリート達が毎年指名されますが、その中で成功するのはごくわずかな者たちのみ。
この作品は、そんな運命のドラフト会議において、その年度に指名された選手の中でNo.1の選手であり、
指名順位と関係なしに最終的に最も良い成績を残した選手である「ドラフトキング」を発掘し指名する為に
日夜暗躍(?)する人たちの話です。
裏方であるスカウトにスポットを当て、プロ野球はもちろん、高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグ、
果ては中学野球までを舞台に描かれるストーリーはとても面白いです。

次にお薦めするのは「GIANT KILLING(ジャイアント キリング)」です。
こちらは2007年から連載がスタートした大人気サッカー漫画になります。
この作品も主人公は選手ではなく監督となっており、既存のサッカー漫画「キャプテン翼」や「シュート!」「アオアシ」等が選手を主人公に据えているのに比べると
又ひと味違った面白みのある漫画として読む事が出来ます。
番狂わせ、大物食いといった意味のあるGIANT KILLINGが大好物である達海監督が、弱小J1チームであるイースト・トーキョー・ユナイテッドを率いて
Jリーグに旋風を巻き起こしていきます。
個々の人間の成長を丁寧に描いたヒューマンドラマとしても良く出来ており、作品内において語られた名言を集めた本まで出版されていて
特にサラリーマン達から人気を集めている作品です。

最後に「神様のバレー」を紹介します。
タイトルからも分かるようにバレーボール漫画になります。
今、バレーボール漫画で一番人気のあるのは昨年完結した「ハイキュー!!」で決まりでしょう。
ですがそれ以外にも「ハリガネサービス」や」ちょっと古いところでは「リベロ革命!!」「アタック」「健太やります!」等、傑作バレーボール漫画は目白押し。
それらの中から今回お薦めするのがこの「神様のバレー」です。
こちらの作品も主人公選手ではなくコーチで、舞台は中学バレーとなっています。
あらすじですが、バレーボール全日本男子の監督の座を賭けて、万年1回戦負けの中学チームを全国優勝に導いていくという天才バレーボールアナリストのお話です。
現在のバレーボールは非常に高度化しており、相手チームや試合の流れを事細かに分析していくアナリストなしには語れなくなっています。
性格が俺様のうえ、嫌がらせの天才とまで言われている凄腕のアナリストである主人公の阿月が智謀・策略を巡らせつつ、
中学生プレイヤー達を成長させていく様がとても面白い作品です。
ライバルチームの選手や指導者達も含めて登場人物たちの心情を丁寧に描いている為、主人公がアクの強い性格でありながらも楽しく読み進められます。

今回紹介した作品全てが選手サイドの視点からだけで描かれていた旧態依然の作品群とは違い、裏方であるスカウトや監督、コーチといった人々を主人公に据える事によって
さらに深みのあるストーリーを生み出していますので一度手にとって読んでみて下さいね。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!


マグネットのこれ、オススメ!  No.93

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。
今回オススメするのは・・・

「車の荷崩れ防止 まもりまストッパー」です。
コロナ禍において、まとめ買いをする事が多くなっていますが、
車のトランクに買い物した荷物を置いて帰宅してみたら荷物がぐちゃぐちゃになっていたという事よくありますよね。
そんな時に便利なのが「車の荷崩れ防止 まもりまストッパー」です。
トランクの床面に張り付きやすい面ファスナー仕様で、荷物によって角で止める、挟んで止める、並べて止める等
使い方は自由自在です。
斜めになっても倒れにくいので荷物が少なかったり、背が高くても安心して使えます。
厚みが0.2cmのプレートタイプで、使わない時は畳んでコンパクトに収納出来るのも特筆ものです。

これ、オススメ!


藤村典子のごちそうさMAG! (第158回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。、
158回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、「ヒモノ食堂」さんです。
三重県四日市にある人気店が令和元年に満を持して鈴鹿にオープンさせた干物に特化した食堂となります。
こちらでは入店して、まずケースに入った食べたい干物を選びます。
あじやしまほっけ、さば、きんき、きんめ、赤魚等10種以上用意されていて、どれも美味しそうで目移りしてしまいますよ。
そんな中から、今回私が選んだのは昆布さば定食(950円)です。
しばらく待っているとあつあつに焼かれた昆布さばが登場!
柔らかくジューシーな昆布さばはそのままでも美味しいのですが、
各テーブルに置かれている干物専用の旨だれをかけるとさらに旨味が増します。
そして定食にすると小鉢が一品選べるのですが、ここで大根おろしを選んで干物に乗せて食べると益々美味しいのです!

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 ヒモノ食堂
     住所     三重県鈴鹿市神戸3−6−20
     TEL     059−383−8950
     情報     営業時間  11:00〜21:30 (平日)  8:00〜21:30 (土・日) 定休日 年中無休(年末年始除く)

                   
藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第201回は神様のバレーから「西浦雅人」です。
筋肉ダルマこと西浦くん、とっても良い子で可愛いのですよ。


のつくだに 藤村典子的エッセイ (第217回)

2021年がスタートしました。
ですがマグネットは未だスタート出来ておりません。
まもなくスタート出来るものと信じましょう。
今は雌伏の時です。


         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい
MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

12月20日号へ