MAGNeT NEW
S
2021年8月20日号


東京オリンピックに感動したという人は多いのではないでしょうか?
パラリンピック日本代表にも期待したいものです。
さて今号もマグネットニュースはショートバージョンでお届けします。
又、マグネットの最新情報等、面白記事満載でお届けしますよ。
お楽しみ下さいね。




マグネット緊急事態宣言を受けて

大阪府下に緊急事態宣言が発令されています。
これを受けマグネットは9月12日(日)まで休業致します。
営業再開に関しましては改めてマグネットホームページ等で告知致します。
何卒よろしくお願い致します。



(マグネット的)実に面白い・・・   No.139


長い夏休みも終わり、学校が始まっている学童、学生も多いのではないでしょうかね。
そこで今回は夏休みの宿題について特集してみました。
題して、“マグネット的 夏休みの宿題やった?”です、はじまります・・・。

まずは夏休みの宿題あるあるから。
夏休み中に計画的に宿題をやれず、最後の1週間で必死に終わらせようとする子供って多いですよね。
そんな子供達でも無事宿題が出来た子と出来なかった子の教室内での様子の違いをあるあるしてみました。
出来た子たちは「俺はやったぜ!」感を強くアピールしつつその事を自慢してきます。
出来なかった子たちは悲しそうな目をしていたり、開き直っていたり、そわそわしていたりと見ていても痛い感じがしたものです。
しかし計画的にやってきた子たちは大抵涼しい顔をしていましたね。

さて皆さんは「夏休みの友」をご存じでしょうか?
昭和50年前後の静岡県を舞台としている国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」にも登場していたそうです。
これは読書感想文、自由研究、絵日記などと並んで夏休みの宿題とされる代表の1つとして有名なのだそうで、
主に公立小中学生を対象に夏休みの宿題として課される夏休み課題用冊子の事を指しています。
「夏の友」「夏の生活」「夏休み帳」等の名前が付けられている事もあるそうです。
学習参考書メーカーから市販されている物と、都道府県単位で教育関係者が寄り集まって編集、発行している物とがあるのですが、
地域によっては採用していない所もあり、学童期にそのような課題冊子を体験したことのない人も多く存在しています。
その歴史は古く、初出は定かではないそうですが明治末期には既に課題集の形式で登場しており、
大正時代には複数の学習参考書メーカーから発行されていました。
ちなみに現在も「夏休みの友」を採用している地域はあり、多くの子供たちからは「夏休みの敵」として認識されているのでしょうね・・・。

夏休みの宿題で時間がかかる物のひとつに読書感想文があります。
本好きな子供ならば造作ない宿題でしょうが、なかなか骨の折れる課題なのも事実ですね。
この読書感想文を新潮社が1976年から毎年夏に行っている
新潮文庫のキャンペーン「新潮文庫の100冊」から選んで書けという風に指定している学校や地域もあるようです。
この「新潮文庫の100冊」ですが今でも続いており、今年で46回目のキャンペーンとなりました。
その46年の中で常に100冊に選ばれている作品が10あります。
井伏鱒二 『黒い雨』、夏目漱石 『こころ』、三浦綾子 『塩狩峠』、宮沢賢治 『新編銀河鉄道の夜』、カフカ 『変身』、カミュ 『異邦人』、
ドストエフスキー 『罪と罰』、ヘッセ 『車輪の下』、ヘミングウェイ 『老人と海』、モンゴメリ 『赤毛のアン』の10作品です。
2011年に1回だけ選に漏れたのが、太宰治 『人間失格』でした。
昔は純文学的な作品が多く選ばれていた印象が強いですが、現在はミステリーやエッセイ、SF等の大衆文学も多く選ばれています。

さて、いかがでしたか?
次回の(マグネット的)実に面白い・・・もお楽しみに!


マグネットのこれ、オススメ!  No.100

「マグネットのこれ、オススメ!」は、マグネットスタッフがオススメするグッズや映画、音楽等、今お薦めの物を紹介していきます。
今回オススメするのは・・・

「お風呂でサウナ傘」です。
アイデア溢れるお風呂グッズになります。
形状は強風を受けてひっくり返った傘の様になっています。
使い方はとても簡単で、サウナ傘をバスタブの上に被せるだけです。
石突の形状を平らにする事によりサウナ傘内部での空間スペースを確保する等、
工夫がそこここに施されていて身長180p近くの人でも使用可能になっています。
又、親骨と受骨にはプラスチックとガラス繊維を配合したグラスファイバーを採用し軽量且つ錆びにくい仕様になっています。
これを使えば自宅のお風呂が手軽にサウナに早変わりしますね。

これ、オススメ!


藤村典子のごちそうさMAG! (第165回)

MAGNETがお届けする美味しいもの探訪記。
165回の今回はどんな美味しいものかな?

今回ご紹介するのは、「漁師の家めし 英進丸 名倉」さんです。
お店は大阪府阪南市にあります。
大阪の漁師さんというと珍しい感じがしますが、大阪には南部を中心に漁港が11もあるのです。
そのうちのひとつである西鳥取漁港の漁師さんが腕をふるうお店が名倉さんです。
その日に水揚げされた新鮮な魚を使って、漁師の家に伝わる秘伝の味付けで作られる料理は
ボリューム満点かつリーズナブルと評判になっています。
今回私が頼んだのは、おまかせ名倉定食(1100円)になります。
この日はメインの料理を鯛の塩焼き、ガシラ煮付け、メバル煮付け等から選べたのですが、
私は鯛の西京焼きでオーダーしました。
小鉢が3種と天ぷらも付いており、鯛の西京焼きを含めてお味そしてボリュームの方ともにバッチリでした。

お薦めですよ。

DATA:

     お店の名前 漁師の家めし 英進丸 名倉
     住所     大阪府阪南市南鳥取701
     TEL     090−3273−4690
     情報     営業時間  11:00〜15:00 17:00〜22:00 定休日 木曜日、第一日曜日


                   
藤村典子的



私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第207回はサマーウォーズから「ケンジ仮アバター」です。
夏休みを感じさせる映画としても人気の高いサマーウォーズから題材を選んでみました。確かにこの作品からは夏休みを感じますよね。

のつくだに 藤村典子的エッセイ (第224回)

いつまでもこのままではないにしても、
閉塞感を感じてしまう最近の状況。
夢中になれたり、リラックス出来る趣味を
持つ事が大切なのでしょうね。

         典子


マグネットニュースの感想等聞かせて下さい
MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。
メールして下さいね。

7月20日号へ