MAGNeT NEWS 2002年2月16日号

今号は1月13〜16日にかけて行って来たサイパン旅行のレポートを中心に送ります。

たっぷりとお楽しみ下さい。                           

マグネット大リニューアル!!!

もうあちらこちらで、宣伝していますからご存じの方も多いとは思いますが、マグネットも丸3年を迎え、おもいきったリニューアルを敢行いたしました。

どこがどう、リニューアルしたのでしょう?

それはあなたの目で直接確かめてみてください。

でもちょっとだけ、お教えしましょう・・・まずはマグネットの顔とも言うべき入り口ドア、そしてバーとしての必需品ともいうべき肘置き・・・

これより先は自分の目で確かめてね!!!

ドキドキ!サイパン道中

みなさんこんにちはーNARUKOです。
今日は今年一月の「MAGNETサイパン道中」の中から特に印象深かった事をお話しますね。
先ずは一月中旬、関西空港がら、グアム経由サイパン行きの飛行機でいざいざぁ〜しゅっぱつーーーーーー!!

日本では一月と言えば「冬真っ盛り」ですが、ここサイパンでは28度くらい有り、日本で言う「夏」なんです
でもカレンダーではやはり一月ですから現地の人に言わせれば、やはり今は「冬」なんだそーよ(笑)
さてさて、日本を発ったのが午前中だったのだけど、時差の関係でホテルに落着いたのが午後4時くらいそろそろ日も落ちてロマンチックムード満点です。
日本から着ていたものを脱いでチューブトップに着替えます。暖かくて「南の島」を感じる瞬間です。
ホテルはコテージ風のリゾートホテルで客室も少なく芸能人御用達のおシャレなところです。
プールに面したBARもあり、そこはまさに「リゾート南国」なのね。
先ずはホテルの周りをお散歩です。目の前は直ぐに海なので砂浜を歩いてみたり、ヤシの木のしたで涼んでみたりと、周囲を散策しました。サイパンは日本の免許証があれば車も運転できます。
日が暮れた頃にレンタカーを借りてガラパンの街(サイパンでは一番の街)まで夕食をとりに三人で出発です。
思った以上にここサイパンではレンタカーが安いので以外にお勧めかも(笑)
運転は静菜ちゃんが名乗りをあげました。でも流石にスピード凶の静菜ちゃんも日本とは反対交通のサイパンでは思ったように運転できず、以外に安全(汗)運転でしたよー(爆)

ガラパンの街は田舎のアメリカって感じです。立てに伸びるビルは無く、平屋か二階建てまでの家屋が集まってるって感じです。サイパンといえば「チョモロ料理」って事で初日はサイパン郷土料理を頂く事にしました。
お店はガラパン中心にあります。入り口には「やしがに始めました」って看板が・・・・(爆)
日本の「冷麺始めました」のノリ(?)なんでしょうが、妙なところに日本的な部分があって笑えます。
さて、料理の方ですが、お肉、魚、野菜とバランス良く注文しました。
エビ好きなあたしは身銭を切ってでも「超高級料理」と言われるヤシガニを食べてみたかったのですがこればっかりは「取れないとない」んだそうで、注文してみると日本語で「ない!」って言われました(笑)
お料理は、ココナッツミルクが使われているのがミソであたしはどのお料理にも「はまって」しまいましたねー
好きな味かな(笑)成子的にはお勧めですよー。

さて翌日は、昨日借りたレンタカーでドライブです。お天気はイマイチでしたけど南国特有のスコールがきたり(汗)変化に富んだお天気(笑)でしたよー
着いたのは、ミクロネシア一の規模と言う「熱帯植物園」です。ここではヤシの実を割ってジュースを飲んだりヤシの実を食べたり(これが実に驚きの!お醤油を掛けてイカ刺しの味なんですよーーー!もうびっくり!)
うっそうとした木々の中を植物園の車で回ります。日頃目にしないような草木や植物の話しはとてもためになりましたよー。そのあともドライブを続けてバンザイクリフや、レーシングカートを楽しみ、その日はサンセットディナーで締めくくり(笑)残念ながら肝心のサンセットの時間あたしは一人忘れ物を取りに車を走らせていたのでどっぷり日も落ちてからの食事となったのよ(涙)

サイパン三日目はとても良いお天気でしたよー(少し風が強かったけどねー)
沖合いにあるマニャガハ島に渡るために港にむかいます。
船にのって海上へ、ここで潜水艦に乗りかえるのです。港に停泊してるのじゃなくて海上で船から潜水艦にのりうつるのよースリリングな揺れぐわい(汗)もちろん潜水艦なんて生まれて初めてよー
神秘の海はエメラルドグリーン!きれいでしたよーーで、あたりまえだけど本当にもぐるのね〜すごいーー沈没船や珊瑚の森、色とりどりの熱帯魚はどれも心に残る貴重な経験でした。
最後に運転席(爆)操縦席に座らせてもらい大感激〜!!!船長さんとも握手〜♪
そして海上でもう一度船に乗り移りマニャガハ島へ・・・
島の周囲が1km位の小さな島はヤシの木で覆われ、私達の頭に有る「いわゆる南の島」そのもの。
ここでお弁当(今回のオプションツアーに付いていました)を食べたのですが、これが笑えるコンビニお握りと、なぜが「ひじき」なのよーー!こんな南の島まで来て「ひじき」をお昼のお弁当に食べてる私達って・・・・・・・・・・

楽しい時間はあっと言うまに過ぎていきます。
その日の夜は、エステに行き、アロママッサージでうっとりーー
素っ裸でオイルをすりこみマッサージされる(ちょっぴりエッチ!??)ともう夢ごごち〜
でも笑えるのは「ルームチェック」いわゆるチェックアウト時にまとめてお金をはらうため、部屋番号と名前をチエックされます。そうです。登録上ではもちろん名前は・・・・・(涙)
腹がたつより笑ってしまいましたよーーー
現地の人は漢字が読めないなずなので、安心?なんて思っていたら、しっかり性別も書いてありました(爆)
こんな所でも私達に辛い部分があるのね。ちょっぴり現実に帰った一瞬でした。

最後の日はサイパン1の免税店「ガレリア」でお買い物して、ハードロックカフェでお昼ご飯
ここの食事はとにかく「量が多い」とても食べきれません〜
おねがい!量を半分にして料金も半分にしてよーーって感じでした。
あわただしく帰りの仕度を終われせ空港へ・・・・
何時も思うのですが、帰るときって悲しいよねぇ・・特に今回は思いでぶかい事も沢山ありそんな気持ちが強かったなぁ・・・・・

みなさんもこのお正月は何処かにいきましたか??みなさんそれぞれに良い思い出ができましたか??
新春MAGNETサイパン道中まだまだ楽しかったエピソードはありますが
後はMAGNETでね(笑)

     幕戸 成子

楽しいサイパン旅行のすすめ

マグネットスタッフが行く一年一度のお楽しみ旅行。
今年はサイパン旅行でした。
私が特に思い出に残ったいくつかのエピソードをご紹介いたしましょう。
今回のサイパン旅行は3泊4日の日程で行って来ました。どの日も楽しい思い出がいっぱい詰まっているのですが、サイパン初日の晩に私は生まれて初めての衝撃の経験をすることになったのです。
衝撃という言葉はシャレではないのです。なぜならば私が経験したのは実包射撃だったからです。
サイパン行きが決定したときから実包射撃は予定されてはいたのですが、正直興奮してしまいました。

晩ご飯をチャモロ料理で済ませた後、街中を歩いていると向こうから怪しげな人影が近づいてきました。
その風体にピッタリといった感じの怪しげな日本語を操る怪しげな異人。
この彼が私を衝撃の世界へと導いた張本人となるのですから、世の中は面白いものです。この怪しげな人物は俗に言うところの「キャッチ」で私達を射撃場へと誘うのです。
今回は私のみが射撃を行ったのですが、当初、私達3人ともが射撃を行うと思っていたのでしょう、先方がかなり値段を下げて交渉をしてきました。
もちろん、値段が安いのに、こしたことはありませんので、その話には乗せていただいたのですが、射撃を行うのが私一人とわかると文句を言い始めました。でもそんなのは大阪から来た私達に通用する訳などありません。
ぶつぶつ文句を言っている異人さんをいなして、射撃場へと向かいます。
射撃場は受付をしたお店からしばらく歩いた所にありました。
そこにはやはり強面の異人さんが待っていたのでした。
射撃に関する簡単な(本当に簡単な)レクチャーを受けた後、シュートレンジへと向かいます。
まずは騒音防止のための耳あてをつけました。これをつけていた私は興奮していたせいもあるのでしょう、ほとんどうるさいと感じる事はなかったのですが、シュートレンジの外で見学をしていた静菜ちゃんの耳には、かなりの大音響が響いていたそうです。
撃った弾数は全部で30〜40発位だったでしょうか、正直言ってその辺りのことはよくおぼえていないのです。
生まれて初めて撃った銃はライフル銃でした。

グアムなどでは、ライフル銃だけではなく、普通の拳銃も撃たせてくれるそうなのですが、ここサイパンではグアムと違いライフル銃のみの射撃となるそうです。
実際に撃ってみると、その衝撃度がどれくらいのものなのか想像も出来なかったのですが、思っていたほどの衝撃は感じませんでした。
ただし、ライフルは重く、撃っている間に腕がだるくなってきてしまいました。
撃ってみると自分の射撃の才能に目を見張ってしまいました(まるで、のび太君の様!)サイパン初日から海外を堪能させてもらったのですが、これはまだ序章にすぎなかったのです。
2日目はマクドナルドでのブランチからスタートしました。
サイパンのマクドナルドにもセットメニューがあるというのはちょっと意外でした。
でも何より驚いたのは、そのボリュームです。
私の頼んだのは、「ダブルベーコンチーズクォーターパウンダー」セットなる代物だったのですが、頼んだのはレギュラーだったはずが、出てきたのは日本のLLセットよりも巨大なセットメニューだったのです。
飲み物は自分で入れるのですが、氷など入れずにコーラだけを、なみなみと注いだ私はいけない娘だったでしょうか。

こんなのばかり食べていれば、アメリカの人達の体があれだけ大きくなるのも分かる気がします。
サイパンのハンバーガーの印象はお肉がパサパサしているといったところでしょうか。
ボリュームはさておき、お味の方は日本のマクドナルドの方がおいしいと私には思えたのですが・・・。
さてこの日の最後のイベントはサンセットビーチバーベキューだったのですが、ここでホテル専属のトリオのミュージシャンがやってきて、色々と聴かせてくれるのです。私達にはプリティ・ウーマンを聴かせてくれました。
1曲だけではなく、何曲か演奏してくれサザンの「TUNAMI」やユーミンの曲などを聴かせてくれたのですが、最後に1曲リクエストに応えてくれるのです。この時私の頭の中はこのリクエストのことで頭がいっぱいになっていました。
その辺のチャラチャラした曲は、私のプライドにかけてリクエスト出来ないと思っていましたし、このトリオのミュージシャン達を唸らせる様な曲を思いつこうと必死になっていました。

そんな私の頭の中にパッと電光石火の如く閃いた曲があったのです。
それは・・・サッチモことルイ・アームストロングの「ワンダフル・ワールド」だったのです。
さすがにこの選曲にはミュージシャン達も唸っていました。
典ちゃんの勝利だ!!!
この曲は私の好きな曲のひとつなのですが、思い出の1曲となりました。
最後の日の最後の夕食はステーキで締めくくりました。
今まで250グラムのお肉は食べた事があったのですが、この時は300グラムという前人未踏のボリュームです。
食べきれるかどうか少々心配だったのですが、完食してしまいました。
アメリカのお肉は脂身が少なく私の好みとはちょっとばかり違っていたのですが、お肉には違いありません。おいしくいただきました。
今回のサイパン旅行は私にとって、とても思い出深いものになりました。
又いつの日か青い海と空のつづくサイパンへ行きたいと思います。
最後にお留守番をしてくれた優菜ちゃんとようかちゃんにお礼を言いたいと思います。来年もよろしくね?!

サイパン大好きになりました・・・典子

リゾッチャ、サイパン!!

ついに行って来ました南の島!!サイパーン!!もうチョー楽しかったです。
というのも私静菜は、今まで日本国内、国外を問わず、南の島のリゾートっていうところにいったことがなかったのです。そして今回ついに、ママと典ちゃんを説得し、無理やりサイパンに決定したのです。
私は朝マグネットを閉めてから寝もせずに関空に向かったのに、もう飛行機に乗る前からうきうきです。だってリゾッチャですよリゾッチャ。そうあの木村佳乃がコマーシャルしてたじゃないですかぁ。スッチーの制服もハイビスカスですよ。ってことで、リゾッチャ号が見えたら私はもうオオハシャギしたのです。(本人注:JALのグアムサイパン線や、ハワイ線には、ハイビスカスが機体に描かれていて一発で分かるのです。)
飛行機の中でも、少しは休めるかなっと思ったのですが、興奮していたのかワインを飲んでも眠気もきません。いつのまにかグアムに到着していました。今サイパンへの直行便はないので、グアムで一度おろされ、パスポートのチェックを受けます。さすがテロ以降うるさくなったんだなぁと思っていると、結構にこにこ顔で入管職員が向かえてくれました。私はメークはしていなかったのですが、パスポートと顔を見比べて 'you?'とか言ってきました。もちろん'yes!'と答えると'pretty(^_^)'と返してくれたのです。わかってるなぁと思いながら、再度登場口に戻ります。空港の窓から見えた恋人岬これが、私のグアムでした。そして再度飛行機に乗り込みいよいよサイパンへ飛び立ちます。窓の外に見えるミクロネシアの島々がとっても綺麗に見えます。そして、サイパンへ到着。今回は入国検査、税関検査もなんなくこなし、空港からでますと、ツアーガイドさんがたくさん待っていらっしゃいます。もちろんこちらはどのガイドさんなのか分かるので、近づいていくと、凄く不思議そうな顔をしていました。まあそれはそうでしょう。どうみても女の子3人組みにしか見えないですもんね。

初めて言った南国の空は期待通りの晴天ではなく、すこし雲が多い空でした。ママによるとまあこんなもんだそうです。結構蒸し熱い!!そしてガイドさんの車でホテルまで送迎してもらいます。大きなバスの向こうに停まっていた、普通乗用車でした。観光客少ないんだななどと思いながら、私たち3人とガイドさん、そして1人の男性のお客さんが乗り込みます。私たちは気分がハイからなのか、やたらとしゃべっていました。ついにその男性も巻き込んでしまいました。その男性はなんと、テレビ東京の関係者でよくニューハーフ番組をやっている「徳○○夫の情報スピリッツ」の取材でこられたのでした。ついつい名刺を渡して営業です。その彼と別れを告げ、私たちはサイパンの中心部のガラパンから少し離れたところにある、アクアリゾートクラブというホテルに宿泊します。
このホテル、プランニングのときにどうしてもここははずせないと私のお薦めだったホテルです。ついてみて想像どおりコテージ風のすっごくいいホテルでした。推薦した甲斐がありました。お部屋まではまるでジュラシックパークの中を歩いているように樹が植わっています。帰ってきて知ったのですが、このホテルはフジテレビ系ドラマ「ビーチボーイズ」のサイパン特別編で、竹之内豊と広末涼子が再開したときにロケで使用していたのでした。
少しホテルで休み、海岸を散策してゆっくりとしていました。おなかも減ったということで、ご飯を食べに行くために、車を借りることにしました。私は昔ロスで運転していらい久々の運転です。お決まりのワイパー動かし&逆車線に入りそうになるものやってしまいました。夜で道も見えないし、とっても怖いので、制限速度をきちんと守って運転です。そして目をつけていたガラパンのチャモロ料理屋さんに到着です。中に入ってみるとやっぱり 日本人だらけです。ここは日本かってついついいってしまいそうになります。それにしてもスタッフの対応が悪い!!その辺のテーブルは食べ残しだらけだし、注文はなかなか取りにこないし。表に大きく「ヤシガニあります」と日本語で書いてあるのに、無いっていうし。やっとのことで、注文を決め、て長らく待つこと30分位して、やっと料理がでてきました。こんなに対応悪いんだから、どうせ日本人向けにあこぎな商売でもしてるんだろう、食事も期待できないなと思いつつ食べてみると、これが結構いける。想像以上においしいのです。くせになりそうでした。初めての食事に満足して店をでて、ガラパンをうろつきます。うーんまるで田舎の温泉地。いたるところにアダルトグッツ売ってる店はあるは、たくさんの客引きのおねーちゃん・おにーちゃんがいるは。うーん南の島のリゾートというよりは、堂山町の街中あるいているみたいです。エステエステってなんのエステか分かったもんじゃない!!! そんな客引きのおにーちゃんに誘われ、典ちゃんはライフル射撃に挑戦です。それを待ってる間私はっていうと、なんとその客引きのおにーちゃんにナンパされていました。「彼氏いないのーー」とか聞いてきます。私はわからないふりをしてとぼけていたら去っていきましたが・・・・。ガラパンからの帰りに近所の人がいきそうなスーパーで買い物です。みたこともないような大きさのきゅうりなんかの野菜を売っています。さすがにあったかいところは育ちも違うのねと妙に感心したりしてました。スーパーでお酒やら、見たこともないようなお菓子をどっさり買い込み、ホテルに戻ります。ベランダで海をみながら、ビールを飲んだりして、ゆっくりとした時間の過ごし、いつのまにか寝ていました。そういえぱ優菜ちゃんに電話するの忘れてた!!。
翌朝はゆっくりとした目覚めです。私はいつものように「ほんまもん」見てましたが・・・。海外へ行っても毎日見ている連続テレビ小説が見れるとは思わなかった!!。うれしいやら悲しいやら
ほんと久々にゆっくりして、昼前から島内観光へ出発です。この日はあいにくの雨。だれの行いが悪いのやら・・・。そしていざ出発。運転手はもちろん私です。まず目指すは、マクドナルド!!やっぱどこへいってもマクドは押えて置かないとね。なんとなく日本になさそうなメニューを選んでみます。味はまあまあ普通でした。やっぱどこへいってもマクドはマクドでした。次なる目的地は、サイパン熱帯植物園。植物園っていうから、なんかお堅いところかなぁと思っていたら意外や意外。案内のおじさんも面白いのなんの。なんで坊主頭に花のレイなのって感じです。そこでいただいた。椰子の実は忘れられません。汁を飲んだあと、中についている白い果肉を食べるのですが、まずそのままで食べたらおいしくなーい。そこでおじさんが取り出したる秘密兵器はなんとわさびとしょうゆ。これでぐちゃぐちゃ掻き回してたべたら、これがまたおいしいのなんの。いかの刺身というけど本当にめちゃくちゃおいしかったのでした。
思いもよらない、デザートに遭遇した私たちは、天候も回復したところで、次なる目的地のバンザイクリフへ向かいました。ここは昔日本軍がバンザイと叫びながら身を投げたところらしい。波もめちゃくちゃたってるし、えぐれた海岸線が恐怖さえ感じさせられました。
なんとなく悲しい気分にさせられたあと、私たちが向かったのが、マリアナスパ&リゾートのそばにある、シーサイドサーキット。このアクティビティを車好きの私たちが見逃すはずありません。結構本格的なサーキットを2回走りましたが、かなり面白かったです。
雨も降り出したとこで、ホテル日航の正面にあるショッピングセンターへ行きます。ここで典ちゃんは水着の購入です。私もつられてパレオを買っちゃいました。それにしてもこの寂れようはなんなんだぁ????このあとホテルでサンセットバーベキューがあるので、急いでホテルへ戻ります。しっかしサンセットバーペキューは残念ながら雨のためサンセットが見れないバーベキューになってしまいました。残念。でも料理は最高でした。演奏にきていたARCの三人トリオとも仲良くなってしまいました。外にいても寒いので、バーへ飲みに行くことにしました。ここのバーテンさんとも仲良くなり、さっきのARCの三人組みも演奏にきてくれ、優雅な夜は更けていったのでした。
さて翌日は、マリンスポーツデーです。ちよっと早起きして、サイパンの沖に浮かぶマニャガハ島という島へ向かいます。マニャガハに向かう手段はたくさんあるのですが、私たちは潜水艦に乗るツアーを選択しました。どこにいくのっていうような桟橋につれてこられた私たちは、ボートに乗り換え、沖にある潜水艦に乗り移ります。初めてのる本物の潜水艦に他の二人はわくわくだったのですが、私は空気のせいか気分が悪くちよっと残念でした。でも海の底に眠る戦闘機の残骸や沈没船は圧巻です。一度見てみるべきですね。そんな潜水艦ツアーも終わり、マニャガハへ上陸、すぐにシーウオーカーというアクティビティへ挑戦です。
このシーウォーカーは、顔中に宇宙服のような大きなヘルメットをかぶり地上から空気を送り込んで、水の中を歩きます。だからお化粧していたって大丈夫っていう触れ込みなんですが・・・・その前にマニャガハからシーウオーカーまで行くまでが凄かった。小さなボートで迎えにきてくれていたんですが、そのボートがまるでパワーボートのように波を蹴散らして走ります。もう私たちは顔からずぶぬれです。へたなアクティビティよりも面白いかも??
さて本来の目的のシーウオーカーはというとこれまた、とっても綺麗でした。まるで水族館の水槽の中にでも入っていたかのように魚たちが近づいてきます。潜水艦で悪くなっていた気分はどこへやら・・・・
シーウォーカーのあとは、またマニャガハにもどり島内探索(っていっても小一時間で廻りきれますが・・・)したり、浜辺で泳いだりしたのでした。
そんなこんなで、マリンスポーツを楽しんだのでしたぁ。
やっぱり南の島のリゾートにして正解!!! 来年もまた行きたいな。

F1マグ、まもなく開幕!!!

F1マグは今年も開催しますよ!!!

今年の第1戦は現時点ではオーストラリアになるのかシンガポールになるのかまだはっきりとしていないようですが、F1フリークの皆さん、そしてティホシの皆さん、今シーズンもたのしみましょう!!

 
シネマグ!!!


マグネット一押しのこの企画!!!詳しくは店内に掲示しますのでそちらを!!
少しお休みをいただいていましたがやりますよ!

藤村典子的GAY術

私、藤村典子がお送りする藤村典子的GAY術!!第11回は南の島と言えばやっぱり、ヤシの木でしょう。

うーん、トロピカル!!!                             感想お待ちしています!!

のつくだに 藤村典子的エッセイ (第19回)

あれだけ気をつけていたにも関わらず風邪をひいてしまいました。年の頭に優菜ちゃんがひいた風邪に比べれば、まだ軽い症状ではあるのですが、ツライですね。
何がツライかって?もちろんお客様に会えないことですよ!
なんだか優等生の受け答え・・・。

おしまい

本年もひきつづきマグネットニュースを応援してくださいね。

MAGNeTニュースは、皆様からの投稿をお待ちしております。メールして下さいね。

12月16日号へ