CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<  2017 - 07  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


トムそ〜や?
もうすっかり季節も進みあんなに暑かった季節は
すっかりどこかへいっちゃいました
でも秋が深まるとそれはそれで
楽しみもありますよね

空気が冷たくなるって事は空気密度が上がりエンジンに
吸い込まれる酸素の量も上がるって事(笑)
って言うお馬鹿な話じゃないけれど、同じエンジンでも
夏と冬ではやっぱり調子がちがうわさ♪エンジンには
つめたーい空気がよいのよね♪ しかも今日は良いお天気♪
って事でナリーゼさんはご機嫌な走りでいつもの山々を
かいちょ〜に走り抜けまする〜

いつもの箕面界隈から国道176号線をめざし、山から山へ〜
篠山から三田方面に青野ダム手前にある「トムソーヤの冒険」へ
周囲は山と田んぼ以外には何もない!田舎の立地で、
どんな店か知らなければ、わざわざ止まって入ることはないと
思うわね〜 でもどんな店か知ってる私は(笑)

中は純喫茶って感じで、ご飯ものもおいしいのです。
でも一番の「売り」は晴天の日でも稲光がして豪雨が降る・・・
って言う不思議なお店なんです(笑)
どうなってんのか?は行ってのお楽しみって事で
これが起こるのもお店のご主人いわく
「女の人が3〜4人来たら起こす」って感じで
ほとんどシェフの気まぐれイベント状態(笑)
この日は私とNORIちゃん以外に女子は居なかったケド
なにせ気まぐれなのでピカピカゴロゴロ〜窓の外はザァァアア
「晴天なのに雷雨」・・・・はてさて(笑)
山の中のお店開拓は続く〜♪

| NARUKOの事 | 22:09 | comments (2) | trackback (x) | ロータスエリーゼな話 |
秋は整備の季節?
最近は朝晩とお昼の気温の差が大きい
さむ〜い日もあれば
汗かきべそかきな日もあったり(笑)
でも仕事を終わりガレージでごぞごぞやるには
寒すぎずいい季節になりましたね!

って事で今日はナリーゼさんのOIL交換です
この夏はいろんな事がありすぎて
いつもの夏みたいに乗ってないのでOIL交換サイクルが
すっかり長くなってしまいましたが、いつでも出来る様に
新しいOILだけは準備していたのでする♪
今回準備しておいたのはシェルヒリックスウルトラ君です
名前は強そうですね(笑)このOIL一度ナリーゼに
使って見たかったのですね〜 フィルターはいつものボッシュ製
でサクサク交換してしゅ〜りょ〜!なのですが・・・

今日はOIL交換ダブルヘッターなのです(笑)
NORIちゃんに頼まれていた参型KATANA轟も
交換作業なのです。 
参型轟にはモチュールの新型300Vを投入です
実はこのオイル「ダブルエステル」から「エステルコア」に
進化したものだそーで、メーカーのHPに寄れば1%以上の
パワーUPがあるとの事(喜)って事は油冷1100の
逆車GSX−Rエンジンはもれなく130馬なので、ざっくり
「いちばりきあがる」って事ですね(笑)
最近のOILはフリクション低減性が昔に比べて飛躍的
良くなっています。  まぁそんなこんなでこのよぷな
カタログ販売文句があるのでしょうね。
いずれにせよNORIちゃんの乗っけてもらって
いい感じだったらオラも使うだよ〜♪

| NARUKOの事 | 22:12 | comments (0) | trackback (x) | ロータスエリーゼな話 |
TMR秋の梨がりツーリング
昨年も同じ頃に梨狩りに行こうって言う
ツーリング計画がありましたが・・・
現地に到着→土砂降り〜!!んで
あえなく玉砕撤収〜・・って訳で今年こそ
おいしい梨を採りにいくだよ〜

って言う願いが天に届いたのか?
またまた日ごろの行いが良いからか?
私が美人だからか?(汗)真相は不明ですが
当日は「爆晴れ」です!中国道赤松PAに続々と
ロータスが集まってきます〜

高速道路を一路西へ、山崎ICからは下道でクネクネ
やっほぉぉおお〜な感じで、先ずはちくさ高原へ
この季節ススキがとっても綺麗です。ここから更に
お山を越えて鳥取方面へ〜  昨年出来なかった
梨狩りの帰りに知り合ったおばちゃんがやってる農園
「ありのみ倶楽部」が今回の梨狩り会場です〜

まままさかここ?的な田舎の路地?のような細い道を
進むと道端にありのみ倶楽部のおっちゃんが立ってました。
「その辺に停めても大丈夫だよ」・・・・さっすが田舎(笑)
どうやらこの辺は法律が違うらしい(笑)たぶん道路の指定速度
なんかも200km/hなんだろうなぁ・・・・(爆)

さてさて、参加者全員を農園に招きいれたら、このおっちゃんの
梨梨あるあるのお話を聞きます。なかなか興味深い話もあり
プチ社会見学な風味です。そこからお待ちかねの梨狩りです
「あきづき」などを採って直ぐに食べます!
もっちろん「んんまぁ〜」です(笑)糖度が高いので手が
べたべたになりまする〜

梨食った食ったぁ〜の後は大阪に向けて少し遠回りで
帰ります。TVでプロレスラーの藤波選手が押していた?
動態保存のSLを見たり、戸倉峠からわき道で和田山方面に
走りこんだりで、走行距離はかる〜く400km超えです
峠を攻めつつ下りは6速超ブレーキ作戦な(汗)私のナリーゼは
ブレーキこそヒーヒーいっちょりますが、燃費はすこぶる快調で
450km超えでもまだメモリが約2ブロックあった位(笑)

最後に休憩した道の駅はイベントをやってて
たーくさんの車やバイクが集まっていました。お天気
良いもんね〜今日はみなさんアウトドアざましょ〜
そんな中で見かけたこの一台! 伝説の名車マッハ靴任
キカイダーが乗ってたバイクだ〜さんぼんちゃんばー付きです!
古いバイクを今もきれいにしてグッドコンディションで乗り回す
のって結構大変〜って思う
KAWASAKIバイクばかりのツーリングらしかったけど
お仲間さんたちもこのバイクを囲んでましたよん
いいなぁ〜サイドカー付けて黄色に塗ってほし〜(笑)

| NARUKOの事 | 20:19 | comments (0) | trackback (x) | ロータスエリーゼな話 |
欲しい物は・・・
10月に入り朝晩が随分すごしやすくなりましたね
真夏の頃は夜中でもガレージの中は
「むぉぉおおお〜ん」とムシムシでじっとしてても汗だく
ですからね〜 色んな意味で最近はガレージライフが
たのしー季節でもありまする〜

そんな最近はずっと前から考えていた計画を少しずつ
実現に向けて夜な夜なゴソゴソするのが楽しいのです。
それはナリーゼさんのエンジンフードのシャークフィン
ノーマルはこれが黒の樹脂製でなんとも質感が悪い?
って言うか高級感がなーい! こんな所はやっぱり
「かぼーんざましょー!」ってずっとおもっちょりました
しかーし! そんな部品は売ってない!って言うか、もーし
あってもすんごく高そう〜ですよねぇ・・・
更にフィンを外すだけでも一苦労〜お約束のロータスクオリティー
で「必殺両面テープ作戦」でべったりくっついています〜

凄い時間を掛けてちまちま剥がします。剥がした後は色んなノウハウ
が身について「次回はもっと早く取れるだよ〜」な感じです。
外したフィンはアセトンで脱脂してペーパーで足付け、サフェーサー
を塗り、よーく乾かして一旦艶艶の黒で仕上げます。
その後でハイドロカボーンコーティングでリアルカボーン柄に
更にスモーク処理してよりリアルさを出して、最後は
二液性のウレタンコーティング(クリア)です。

超艶艶のカボーン俳熱フィンのかんせーです!!
かなーりヨーク見られない限り「うわぁ!カボーンパーツが付いている」
的な感じに見えます(笑)
秋は創作意欲が掻き立てられますね!欲しい物は自分で作れの
精神でございます。 しっかしロータスって両面テープとか
接着剤大好きなんですね〜 なにかパーツを外すたびに
あれれ??とか  バキッ!!(悲)とか・・・
きっとイギリスのバイトのおばちゃんが
「誰が乗るんやろうねぇ〜」とか言いながら
ぺたぺたやっちょるだよ

| NARUKOの事 | 18:32 | comments (0) | trackback (x) | ロータスエリーゼな話 |
ナイトらーん
夕方から暗くなるのが少しずつ早くなってきましたね
今からの季節は「秋の夜長」です。
あんなに暑かった夏の夜と違い夜になると
なんとなく涼しい・・・ような?
まだ残暑もあるでしょうが、ここ最近は
日が暮れたらいい感じですよ〜

お昼はまだまだエアコンがんがんですが
今夜は窓開けて、エアコンレスで気持ちよく走れます。
ロータス仲間のK5さんを誘ってちょいと深夜の
パトロールをしてみました。 いやぁ〜空気はいい感じです♪
神戸方面にある調査対象の深夜喫茶に立ち寄ってみました
国道43号線沿いにテラスがあってなかなかいい感じです
今夜みたいに空気がひんやりした夜は
こんなテラスが気持ちいいのです
秋のツーリングシーズンも目の前だ

| NARUKOの事 | 23:26 | comments (0) | trackback (x) | ロータスエリーゼな話 |

NEW ENTRIES
TRACBACKS
LINKS
Search Box