CALENDAR
PROFILE
POWERED BY
Script by
⇒ BLOGN(ぶろぐん)
Skin by
⇒ vivid*face
Server Presents
⇒ ティ・エス・エル
OTHER

鳥羽からの帰り翌日も鳥羽へ行かなくては行けないので、三重県でどこか宿泊しようと考えていて、バイク仲間の友達に連絡したら、四日市においでってことだったので、四日市に泊まることにしました。
実は四日市 ずっと行ってみたかった場所でした。私の父親が幼い頃過ごしたことがあるらしいのです。また私の故郷の徳山にもなんとなく似ています。
で友達に案内してもらったのが、なんと工場の見える桟橋です。

小さい頃から工場を見て育ったせいか、工場の明かりをみるとすごく懐かしい気分になります。特に夜の工場の明かりは好きです。徳山にいた頃も桟橋から工場をよく眺めたものでした。ちょっとだけ涙がでました。

四日市の名物って知ってました? 実は「とんてき」っていうのが名物なんです。その名の通り豚のステーキなんですが、これがなかなかすごい。豚の厚切りを濃い目のソースたれとにんにくで炒めたものです。それににんにくと千切りキャベツ山盛りもついています。
この食べ方は四日市ならではなんだそうです。

厚切りのお肉がジューシーで美味しい。付け合せのにんにくもたまりません。翌日が大変だったのは言うまでもありません。にんにくが大変なのでなかなか行くことはできませんが、また是非食べて見たいです。

今回お邪魔したのは 「隆倉(たかくら)」さん
すっごくきれいなお店でした。 そのお店の厨房の横をちょっとのぞかせていただくと、なんとそこにはバイクが・・・ そうですここのオーナーさんも大のバイク好きで、前にducati STにも乗っていらっしゃたとのことです。
バイクの話も弾み、とても楽しい一夜をすごせました。お友達にも大感謝です。

また四日市に行きたいなー

| 放蕩記 | 20:57 | comments (0) | trackback (0) |

この夏残ったもの・・・
日焼け
喪失感

疲れた・・・

| 放蕩記 | 00:25 | comments (0) | trackback (0) |
この前ST乗りの皆さんとの春ツーへいったときに、お友だちになったMさんと部屋で道の駅のソフト・アイスクリームばかり載っていたパンフレットを見ながら、食べに行きたいねーなんていっていたのが発端で、今回ソフトクリームツーへ行ってきました。

向かうのは、岐阜県土岐市にある、「どんぶり会館

朝6時に起きて、7時に出発です。10時に集合ってしていたので、時間もなく、1ストップ作戦で、土岐まで向かいました。途中新名神で雨・・・ ちょっと天気が危ぶまれます。

9時50分頃に土岐南ICを降ります。なんとか間に合うかなぁて思って、どんぶり会館って書いてある案内を頼りに進みます。ところが、途中からここでいいの?と迷ってしまい、引き返したりしていたら、どんどん深みに。
なんのためにナビつけたのか分かりません。ナビのとおりにすすめばよかった・・・

30分遅れでどんぶり会館集合。ST乗りの皆さんと1ヶ月ぶりの再会です。今回は5台集まりました。

ここは、美濃焼き街道にあり、焼き物をテーマにした道の駅です。ショッピングコーナーではいろんな焼き物を売ってました。で、今回のツーリングの主目的。
「みたらしどんぶりソフト」

美濃焼きのどんぶりに入ったソフトにみたらしがかかり、団子も入っているんです。

パンフには、和の味が絶妙ってあったのですが・・・ ほんとに絶妙でした。是非お味は体験してみてください。

レストランからは湖も見れてなかなか気持ちのよいところでした。

私が遅れたので、ゆっくりショッピングをする暇もなく、すぐに次の目的地 道の駅 らっせいみさとへ向かいます。

私の計画では、60分くらい走るはずだったのですが、30分もかからず到着。さすがST乗りの皆さんです。

ここの名物は「おそば」 結構みたらしソフトでおなか一杯で、おなかがこなれる前に、着いてしまったので、どうしようかと思ったのですが、やはり名物を食べなくてはってことで、豪華「天ざる」をいただきました。 細切りの二八そばはとても食べやすく、つるっと入ってしまいました。

食後はやっぱり ソフト。ここのはやっぱり「そばソフト」です。最後にそばの実をトッピングしてくれて嬉しい。
そばソフトを楽しんでいたら、ドカドカと、バイクが入ってきました。実は成子ママ達にも声をかけていて、私たちを追いかけてきたのでした。
挨拶もそこそこに、私たちは次の目的地、おばあちゃん市 山岡へ向かいます。ここへも最初の予定では小一時間のはずでしたが・・・ 結局あっけなく到着(T_T)

心配された天気も熱い(ドカは特に暑いではなく)くらいに晴れたので、ここにある大きな水車が水滴の跳ね上げてくれて、とっても気持ちいい〜。
すぐ横はダムになっていて、景色もいいです。しばらくぽけ〜ってしてました。ダムの見学もできたらしいってことを後からママ達から聞いてちょっと残念。でも高所恐怖症だから行かなくてよかったかも・・・

かなり待っておそばを食べていた後続隊が到着。後続隊のダム見学をかなり待ったころやっとソフトを食べる気になり、限定品 寒天ソフトへチャレンジ

ここの名物 ささゆりソフトを寒天の上に乗っけたもので、ささゆりソフトがほんわかお花の香りがしてすっきりして、寒天もさっぱりで今日一のお味でした。

帰りのIC迄は、ST隊と後続隊が合流して、10台でのツーリング。

出発が遅れたので結局家に帰り着いたのが7時・・・

今回は私の計画ミスで、余りに近すぎるところを目的地にしてしまい、ちょっと下道での走りが少なかったです。そのためアイスが入らないっていう事態になってしまい反省しています。

まあこんなのんびりツーリングもたまにはいいかも・・・
ていうか  バイクの写真を1枚もとってなかった(>_<)

より大きな地図で ソフトクリームツー を表示

P.S
行きの刈谷ハイウェイオアシスで、たまたまとなりにDN01が止まってました。初めてみた〜。
思ったよりも小さいんですねー。

| 放蕩記 | 03:01 | comments (5) | trackback (0) |

ヘリをしている時や、バイク乗るときにヘルメットを被ったときに、右側の眉がなくなってしまうのが気になっていたので、いろいろと仕事の縁もあり、アートメークしてもらうことになりました。

これですッピンときでもちょっと気にならなくなります。
もうちょっと 気にしなくちゃいけないのかも〜

| 放蕩記 | 16:58 | comments (5) | trackback (0) |

今年も扇町公園でランチお花見
あったかくなっていい気持ちです。

子猫ちゃんも散歩に来てました。猫の散歩って・・・・笑
どうも私たちの自転車がお気に入りみたいで、ずぅぅと自転車で遊んでました。
ほんとはもっとかわいいのに、カメラを向けるとかわいく写らなかったです。

| 放蕩記 | 14:57 | comments (0) | trackback (0) |